土花吉&与太吉

「土」に咲く「花」は「吉」を呼び寄せます。/DUCATI&ヨタ8&SR&TW等々・・・

甦れぃ。。。のオマケ

2011-08-04 | 【土花亭】

オマケはミシンと同時に入手と言うか勝手に付いて来た椅子の修理。

どう見ても斜めってるし、グラグラ状態で座ってるうちに何処ぞのコント並に
グニャっと壊れること間違い無しの椅子。

先ずはバラシに掛かる。多分、この趣味の悪い座面の表皮は張り替えられて
いるので処分し、新たに張替える。

バラシてみると歴史を垣間見ることが出来て面白い。


何とっ!藁です。藁を束ねて麻布で包んで、それをエッジに回してくぼんだ
部分には、また藁です。

流石に藁の再利用は出来ず、綺麗に剥がした後にフレームを全バラし
調整しながら再度、組み立てる。

足自体が曲がっていたりで、どうしても斜めってる部分を調整し切れないため
剛性のみを上げることに集中。(暫し、背徳の縛り状態)

後は座面を合板で造り(本当は避けたかったのですが水平剛性を上げるため
仕方なく)スポンジを敷き、バイク用に在庫が有った黒のビニールレザーで張り上げて
完成ぃ。。。


しっかし、未だ斜めってる・・・。でも、グニャっと壊れることはございません。

でも、いい~仕事してます土花吉。

ランキングへGO♪ducati・blog→にほんブログ村 バイクブログ ドゥカティへ
もっひとつGO♪bike・blog→ 人気ブログランキングへ  

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

史上最高のC

2011-08-04 | 【与太吉】

少し前になるのですがメルセデスが最近、力を入れだした新型Cクラスを試乗。

メルセデス史上最高だとか最強(C63 AMG)のCクラスのうたい文句。

今までのCクラスと言うとメルセデス入門車のような取り扱いをされ、狭いだの
エンジンが五月蝿いだのと、確かに「CとEの間にDが有る」様に程遠い印象。

しかし、この試乗した新型Cクラス。とても直4とは思えない静かさでEクラスの
それに、限りなく近いような印象。

ただ、後部座席の狭さは改善されてはいると言うものの狭い。
Cを観ていつも思う、横から観てAピラーからBピラーまではデザイン的には良いものの
Bピラーから後ろがやはり、「ん・・・。」

日を改め先週末、今度はSLKを観に用事序でにショールームを訪れる。 

エンジンはCクラスのモノ。(いつかはポロシャツ短パンで乗りたいSLK)

ヘッドライトのデザインは最近のメルセデスに共通して好きになれないけど、

2シーターはやっぱ、ええですねぃ♪

でも、ハードトップの格納や装着に掛かる時間がコペンのそれと、ほぼ同じと
いうところが、「ん・・・。」 

ランキングへGO♪ducati・blog→にほんブログ村 バイクブログ ドゥカティへ
もっひとつGO♪bike・blog→ 人気ブログランキングへ 

コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする