祐さんの散歩路 Ⅱ

日々の目についたことを、気ままに書いています。散歩路に咲く木々や花などの写真もフォトチャンネルに載せました。

日記 2011年10月23日~

2011-09-16 00:31:54 | 日記

外断熱
雪の公園

11月22日。たまたま見たニュースの中に鉄筋コンクリートの性能について出ていました。鉄筋コンクリートは耐用年数がとても長いものだと思っていましたが、国内の鉄筋コンクリートは30~40年で建て替えが多いようです。イギリスでは141年、アメリカで103年、フランスで86年、ドイツで79年と日本とは耐用年数が何倍も違いが出ていました。その差の原因は、躯体の断熱処理にあるようです。日本は内断熱であり、コンクリートが外に出ており、太陽や雪などの外的要因をモロに受け劣化が早くなるようです。スゥエーデンなどは、法律で外断熱が決められており、内断熱は法律違反とのことでした。ヨーロッパは基本的に外断熱だそうです。

内断熱だと、外にあるコンクリートが熱により膨張・収縮を繰り返しているうちに、ひび割れが発生し中の鉄筋が錆びて力が弱くなったり、コンクリートが脆くなったりするようです。
一番問題なのは、カビの発生みたいです。内断熱は冬場に外側のコンクリートが冷たくなるため、そちらに水分が寄せ付けられ、カビを発生させます。するとそのカビにダニなど集まり、死んだダニがカビになり悪循環をお越し、内壁や断熱材、コンクリートまでカビが発生してしまいます。これが、いろいろな病気を誘発したり、ひどいときは癌にもつながるそうです。

こう考えると、政府のしていることは何なのでしょうかね? 償却期間の47年は名目だけで、実際の耐用年数はもっと短い。尚且つ国民の健康を蝕んでいる・・・・・この国は官僚が動かしているとすれば、その官僚を育成する機関が機能を果たしていないことになりますね。国内で最高の教育機関が、あれだけデタラメをする人間を作り出しているとは・・・・

官僚は、いろいろな部門を経験し上に上がっていくが、その経験が実務でなく机上のみのため役に立つ提案ができないようですね。その中で、一部の悪賢いやつが、国民の税金を好き勝手に使い役人天国を楽しんでいるようですね・・・・・
そう考えると、あの年金のデタラメが納得できますね。初期の段階で積立方式で設計したものが、積み立てた年金を勝手に使い損失を出した後、途中から賦課方式と言葉を変え、国民を騙して不足した年金を戻そうとしていますよね。・・・・この時も、勝手に使って減少させたこともデタラメだが、計算も間違っている・・・ということは、やっぱり頭が悪いんだ・・・緻密な計画を立てられる能力が極端に不足していることになるね。尚且つ、精神的におかしいね? 責任がないので、その場限りの提案でお茶を濁すのが得意な連中が山といるみたい。 何とかしないと、ギリシャみたいになるね!!!!!


増税
11月21日。今日は、雪の降る中の散歩でした。やはり、散歩する人の数は少ないですね。雪が降っているので、フード付のコートでマフラーをしっかり巻いて歩きました。結構暖かくなりましたね。

先日来、増税がごく当たり前のように進んでいますが、とてもおかしいですね? 復興のためにしょうがない?ということみたいですね。これは、嘘ですね・・・民衆を騙して、少しでも取れるものは取ろうということでしょうね?・・・
「高速原子炉もんじゅ」はスタートから16年経つが、その内、運転した期間は250日だけで、その総工費は1兆810億円だそうです。そして完全にスタートできる可能性が分かるのは、あと30~40年ほどかかるので継続して税金を投入してほしいそうです? 世界の動きの中では、高速増殖炉からはすべて撤退しているそうです。 とてもじゃないけど、まともな人間が考えることではないですね。今、停止期間中の維持費が1日当たり4000万円ですって・・・・??????
こんな無駄を平気で出しておいて、増税はないだろう!!!!

復興増税と言いながら、11.2兆の内訳に、下記の5兆円は復興と関係なし????
 1: B型肝炎分        0.7兆円
 2: 年金財源         2.5兆円
 3: 全国的事業        1.8兆円
        a:全国防災対策費   5,752億円
        b:立地補助金     5,000億円
        c:雇用関係      3,780億円
        d:節電エコ補助金等  2.324億円
        e:住宅エコポイント  1,446億円
デタラメですね・・・・相変わらず・・・・能無し政治家が、ずるっこい官僚と一緒に国民から金をむしり取ろうしているみたいですね。そうそう、国民から増税しておきながら、実際は、法人税減税が9.6兆円もするんですって?・・・えー・・・どーなってんの??????

「祐さんの散歩路 独り言編」に書いてあるように、あらゆるところに無駄な金を垂れ流しておいて、増税はあり得ませんね?????  あらゆる無駄を削除したうえで、必要なお金があれば、国民も納得するでしょうけど、今はそんな状態ではないですね・・・・
早く、土地でも株でも売ってしまえ・・・余分な公務員の給料を削減しろ・・・天下り先の補助金はすぐに止めろ・・・天下った官僚から給料も退職金もすぐに回収しろ・・・減反のための補助金はやめろ・・・勝手に使った年金はすべて戻せ・・・


新しい力
雪の紅葉11月18日。今日のバレーボールも面白かったですね!!アメリカを相手にストレート勝ち!!!驚きですね・・今日は、江畑・岩坂・山口・座安などの新人が活躍していましたね。佐野のレシーブは世界一と言われていますが、本当に日本のチームに欠かせない存在ですね。チームワークがいいですね!!

大阪の市長選挙が近づいてますね。大変興味があります・・・橋本元知事が、いろんな批判を浴びていますね。「父親がやくざだ」とかの批判をされていますが、本人の政治とは関係のないことでしょうにね!平松現市長側は、民主・自民・公明党を味方につけての選挙戦のようですね。古い体質の政治団体が「新しい思想の政治家」を皆で潰そうとしているみたいですね?こう云うのを見ていると、是が非にでも橋本さんが当選してほしいですね。そこから、新しい政治の世界が生まれることを期待したいものですね。平松市長側からは「独裁は許せない」といってますが、こんなでたらめな時代には、特別なリーダーシップを持った人が必要なんですね。そして、ある程度安定してきたら、独裁は無くさねばなりませんね。これは世界の常識ですね!!


雪の朝
11月17日。朝起きると、外が明るくなっていました。
「あっ・・雪だ!」と心が弾んでいました。子供の頃から、なぜか雪の降った朝は、少し興奮気味になりましたね・・・新しい銀世界がこれから始まる何かを期待させるんでしょうかね・・・(フォトチャンネルに写真あります。)

今日のワールドカップバレーは力が入りましたね! ドイツとの試合でしたが、よく勝ちましたね。今日も新鍋・江端・岩坂・山口など新人が力を出していましたね。真鍋監督のマネジメント力が高いのでしょうね。第一セットは勝って、第2、第3セットは落し、第4セット目はスタートは負けていたものの、最終的には追いついて勝ち越し・・・最後のセットは逃げ切り・・・よかったー・・・
降雪


野○首相
雪11月16日。
国会の質疑応答を見ていましたが、野○首相は、見ての通りただの官僚の小間使いなのか?あるいは、我々とは別格に遠い将来を見れる能力を持っているのか?どちらなんでしょうかね・・・

小宮○厚生労働大臣は明らかにただの操り人形なのはすぐに分かりますけど、その大臣を使っているのは野○首相なので、野○首相が厚生省役人の言いなりのため、小宮○大臣もあのようなレベルなのでしょうかね・・・。また、蓮舫大臣が以前に仕分けした朝霞宿舎を陰で復活させたのは野○首相ですよね・・・そして、今回のTPP参加問題における国内でのやり取りのデタラメさや、ASEANでのアメリカ大統領との会談で、TPP傘下に対する報道に食い違いがでているにもかかわらず、アメリカ国内での報道を変更させるだけのコミュニケーションが取れの無いことなどを見ると、並みでないレベルの低さを想像されますね・・まあ、いままでの政治家と変わらないか・・・・? どちらにしても、信用はできませんね。役人と同じで、国民が分からなければ何でもやってしまう恐ろしさを感じますね・・・




初雪
初雪 11月15日。夜中に少し雪が降りました。ほんの少しだけど・・・今朝の散歩は空気が冷えていて顔や手が痛いほどでしたね。散歩に来る人もまばらになりました。こんなに少なくなるのですね。

今日の北海道新聞に道職員給与削減継続の記事が出ていましたね。その中に、道人事委員会勧告の基づく引き下げが「-0.23%」と出ていました?どこか狂っていますね・・・人事院にしても人事委員会にしても、自分たちに都合の良い数字の集約をしていますね。(人事院のデーター集計をチェックすると、驚きの誤魔化しがありましたね?詳細は後日、「祐さんの散歩路 独り言編」に書きます)。一般職にしても、国家公務員よりも高いのが地方公務員でしょう。従業員の平均年収が700万円を超えている企業ってどこにあるんですかね?また、記事の後半に道政与党の自民党内にさえ「職員の士気継続を維持できるのか」(ベテラン道議員)と書かれていましたが、ひどいものですね??? こんな気違いが政治をしているから都道府県初の「早期健全化団体」に転落する寸前なんでしょう!!本年度の歳入も190億円不足なのに、0.23%削減なんて、よう呑気なこと言っているもんですね・・・


スタッドレスタイヤ
11月14日。もうほとんど、葉は落ちたのに、急に赤くなった紅葉がありました。綺麗なので、寒い中しばらく見ていました。最後に思いっきり赤くなって、そして枯れていくんですね・・・・

札幌もいよいよ雪の季節になりそう・・・。早速タイヤを交換しました。3本まで交換し、最後の1本を取り換えるためジャッキアップしたけれど、タイヤが外せません?なんだかんだ30分ほど苦戦・・・とうとうあきらめました。1本だけスタッドレスを車に乗せディーラーへ・・・でも、これで安心!
紅葉


新芽
新芽11月13日。木々の葉はほとんど落ちて、枝だけになっています。間もなく雪が降り、すべての樹木が雪の下に閉じ込められます。寒さの厳しい季節ですね・・・全てが死の世界のようですが、次の世代のための準備と考えるのが正解のようですね!枝を良く見ると来春のための木の芽が膨らんでいました。 ホッとしますね・・・

今日のワールドカップバレーは、対戦相手が世界の女王ブラジルでしたが、ストレートで勝ちましたね!!新しい子たちが頑張っていましたね。今日は、江畑と岩下と山口が活躍・・各セットともぎりぎりで勝てたのですが、ずいぶん力が入りました。でも若い子達が成長してくるのは、見ていて楽しいですね。

政治の世界も少しづつ変わってきているような感じですね。状況を正しく把握し、長期の戦略を立てられる人たちがたくさん成長すればありがたいものですね。


たんぽぽ
たんぽぽ11月12日。今年最後のお墓参りに行きました。もう、水道が出ないかと気にしていましたが、まだ止められてはいませんでした。水があったので、お墓をきれいに拭きあげることができました。その横にめずらしいことに、タンポポが咲いていました。この時期にタンポポなんて・・・・? 孫も一緒に行ったのですが、2歳半でも、お経を読んでいる最中は静かにしていることが分かるようで、じっとしていました。・・・かわいいものですね・・・

今日の浅田真央は、驚くほど上手でしたね。踊りに表情が出るようになりましたね。今迄みたいに、機械人形がスケーティングしているような雰囲気は全くなくなり、素敵な女性が華麗に踊り舞う様なスケートに変わりましたね。ここまでになるには、そのための努力は凄いのでしょうね!! 自分自信を変え、安定して同じ動作ができるようになることは、並みの努力ではできませんものね! ・・ 本当に素晴らしいですね・・・今日のフリーで120点を超えるポイントを獲得しながら、昨日の点数が響き、2位に終わったのは残念でした。





11月11日。
今朝は冷えていましたね! 落ち葉が霜で白くなっていました。散歩をしていてもしばらくは寒くて大変・・・。日の当たるところを選んで散歩・・・。5000歩過ぎたあたりから、少し暖かくなってきましたね。TPPの結論がでないまま、出発当日になりましたね?野田総理は、本当に結論を検討しているのでしょうか?本当は、腹の中で結論を出していて、ぎりぎりまで検討したふりをしているだけでしょう・・・。ここ2か月くらい見ていても、大衆の心理をコントロールする演技に集中していますものね・・?レベルの低いやり方ですね。それと、TPPそのものが全然わかりませんね?こんな時こそ、無駄な金を払っている高級官僚の出番ですが、これまた、陰に隠れたまま?何のために、高い給料を払って遊ばしているのかわかりませんね!!まあ、もっとも自分たちのことしか考えていないから、肝心な時に使い物にならないですね・・・。
霜

滑り台
11月9日。
もう子供たちの姿はなくなりましたね・・・・これだけ寒いと、お母さんたちも遊びにつれてきませんね。風邪でも引いたら大変ですものね。写真を見るだけで、子供がいないとさびしいものですね!子供の叫び声って、安心感があるんですね・・・そばで聞いているときは、あまり分らなかったけれど、周りにいないと急にさびしいですね・・・・

昨日・今日と国会の討論を見ていましたが、少しまともな人もいるのですね。ちょっと驚きましたね。
昔、友達がアメリカでバイイングをするため、ある企業に訪問する際、私も勉強で同行させてもらったのですが、交渉することとはいろいろな知識を持たねばならないことを、知りました。相手の企業の情報は当然のことながら、その時交渉する商品の、知識が半端なものではなかったですね。その中でも、相手企業の取り扱える数量と、その地域が扱える数量と、その国が扱える数量と、世界で扱われている数量と日本に入る数量と当然自社での扱い量などをきちんわかっており、その前提で、温度管理・細菌管理~などの話し合いをしていました。
しかし国会議員では、国全体の数字を把握して議論することが出来ない人が多すぎですものね!
滑り台


新人
花11月8日。
冬に近づき今年最後に咲く花たちは、みんな群れていますね? 寒いのでくっついているんでしょうか? それにしても花も、ほとんどなくなってきましたね。どこの家の入口の鉢植えも、すべて片づけられました。来春までおやすみ・・

ここ数日は、ワールドカップバレーボールを見ていますが、先日来、新鍋や岩坂など新しい子たちが出てきて活躍していますね!いい子たちですね。初戦のイタリアとは、第2セットまで競っていたので力が入りましたね。ベテランに混ざって、新人が力を出していたので頼もしかったですね。また、3試合目の中国は最後まで競っていたので目が離せませんでした。調子にのると中国は強いですね。今日は最終セット(第3セット目)は、新人だらけで、これも力が入りましたね。江畑・迫田・石田なども頑張っていましたね。明日は、ドミニカと対戦ですね・・・・また、応援しよう・・・・


冬支度
雪囲い11月7日。3日ぶりに散歩をしました。先週腰を痛めて、歩けない状態が続き、やっと3日目で動き回れました。まだ、本格的な調子では無いので気を付けて歩こう・・・今日歩いて気づいたのですが、あちらこちらの家で庭の雪囲いが目立ち始めましたね。そろそろ、冬将軍の到来に合わせての準備ですね。北海道は、雪が降るので木々を竹の棒で囲み、場合によってはむしろを巻いて枝などが折れるのを防ぎます。

今、自転車の走行について、自動車道を走るように指導しているみたいですね。歩行者を守るのには良いのでしょうが、車を運転するほうから見ると、危なくてしょうがないですね! 建前論では、自転車は軽車両なので、車道を走るべきであるということらしいですね。しかも、車と同じ法規制を当てはめ、罰則や罰金まであるとか?? なんかおかしくありません?車と同じなら、自転車に乗る全員に勉強させ免許証を与えないと、同じ土俵で罰則は与えられないでしょう?? 本当に不思議な国ですね???



悪代官
報道特集(TBS)に固定資産税について放映していました。国の役人もでたらめだが、地方の役人も負けず劣らずでたらめだね!放映の内容は「名古屋のある会社が余計に固定資産税を取られていた!」という内容です。
問題は、2つありその一つは、税額の算出!資産の評価担当者が、建設当時につけた建物の認定が間違いで、それを誰も気づかずに20年も放たらかしであったこと。認定は、担当者が現況を見て実施するのであるが、「冷凍倉庫」を「一般倉庫」と評価し、20年間で約4000万円も多く徴収していたことです。評価するレベルの人が、一般倉庫と冷凍倉庫の見極めができないとは、どう考えても理解できないですね???二つ目は、おかしいと気づいた会社が市役所に苦情を言ったところ、法的な根拠を元に、5年分しか返却できないとのことです??おかしいですよね・・自分たちが間違って余計に税金を取っていながら、返却は5年だけとは・・あり得ないでしょう!!

対外的な事であるにもかかわらず、評価担当者の報告書を誰もチェックできない仕組みのでたらめさ!!普通の企業では、絶対にありえないですね???
文章が長くなるので、「祐さんの散歩路 独り言編」へ・・
紅葉



腰痛?
白い花 11月4日。
今朝の散歩は中断・・・・! 驚きました!余りの腰の痛さで、歩いている途中で動けなくなりました。2日前に腰を痛くし、昨日は少し良くなってきたので安心していましたが・・・・。家に帰りながら、いろいろと原因を考えましたが、いつもとの腰痛と少し違うような・・・?通常、腰を痛めると腰骨のあたりが痛くなるのが、どう考えても左側の筋肉あたりが痛いのです。おそらく、ゴルフの素振りをしていて痛めた模様?   
急いで整形外科に行きました。レントゲンを撮って骨には異常はないとのこと。ホッとしました。あとは、湿布で安静にすれば数日でよくなるでしょう。・・でも、体がなまってしまいますね。こまったもんだ。

ゴルフと言えば、学生時代の友達に四国鳴門から来ていたゴルフ好きがいましたね。早速連絡をしてみると、案の定、ゴルフ三昧・・・今どこにいるのかと聞かれたので、札幌だというと住所を教えろという。きっと遊びに来るんだな!懐かしいね・・・同じ寮に住んでいたね。冬に餅を鍋で温め、納豆をつけて食べていると、それはなんだ?と聞いてきて、一度食べさすと、毎日来て、また食べさせろと言っていたね・・・そうそう、鳴門じゃ赤飯に砂糖をかけて食べると聞いて、驚いたね!



スカイプ
まだ咲いている花がありますね!(11月3日)。散歩する道を少し変えるだけで、いろいろな花に出会えて面白いですね。前だけを向いていたり、考え事をしていると、うっかり見過ごしてしまうような花たちです。半世紀以上生きてきてこれほど身近に花が咲いていることに気づきませんでしたね・・・全く余裕の無い生活をしていたのがよく分かりますね。

夜、突然に大学時代の友達に電話をしました。40年ほど過ぎているのに、声を聴くと全く変わりませんね。声って人柄も出るもんですね。昔の生活が思い出されますよ。その中の一人が、スカイプを始めたといっていました。あれは、いいですね。世界中と無料で話ができますものね。しかも顔を見ながら話ができる・・・。私も単身時代は、スカイプを使っていましたね。大学時代は、東京から札幌まで3分間540円かかっていました。それを思うと別世界ですね!!
花


真っ赤
ドウダンツツジ真っ赤なドウダンツツジがありました。ほんとに真っ赤ですね。散歩路のあちこちの玄関付近に、吸い込まれそうな色をして咲いていますね!この赤は大好きですね。(11月2日)

昨日は腰?わき腹?を痛めて大変でした。食事をするにも茶碗と箸を持っても腰が痛くて、肘をついて体重を支えていました。今日は少し楽になりましたね。ここ数か月運動らしきことは全くしていませんものね・・・・やっぱり適当な運動が必要ですね。せいぜい車の洗車くらいですかね・・・洗車と言えば、9月から新しいコーティング剤を使っています。ガラス繊維系のブリスというものです。洗車の後、濡れたままでコーティングできるので便利ですね。光沢もいい感じですね。




元気に咲く花
花 朝の散歩路に「白い花たち」がたくさん咲いていました。11月1日。
これだけ一斉に咲いていると、頼もしいですね。しばらく、立ち止まって眺めていました。一つ一つの花が、私も・・私も・・と太陽に向かって競い合っているようですね。

朝ズバで、朝霞公務員宿舎のニュースをしていました。また、財務省が再開発するために画策を始めたようですね。本当にでたらめな役人たちですね・・・・・みのもんたさんが怒り狂っていましたね。怒り狂って当たり前だと思いますね。写しているところが、「古い建物や、福島の官舎に入っている被災者が、ありがたいと言っているところなど・・・」見え見えの芝居ですものね。そして、驚いたのが審議官・部長クラスの給与・・月給988,840円で、年収が15,845千円ですって!!!!!!!!!!!!!!!
上場会社の取締役の平取でも、ここまでは受け取っていません。中小企業の社長でも、この金額を摂っているのは、ごく一部です。ということは、国家公務員の部長クラスは、全員上場会社の常務・専務・副社長クラスと同じなんだ・・?? ここまで、でたらめとは想像もしていなかったね!国民に対する忠誠心もなく・職務追行能力も低く・責任感は全くなく、あるのは暗記能力くらいかな?いや、詐欺能力も長けてるか?





天体望遠鏡
天体望遠鏡 天体望遠鏡を組み立てました。(10月31日)。
月に焦点を合わせ眺めて見ました。クレーターがはっきり見え、面白いですね。望遠鏡で月を見ていると、かなりの頻度で、望遠鏡の方向を変えねばなりません。望遠鏡に見える月は、その見える範囲からすぐにずれて見えなくなっていくのです・・・?。と言うことは、地球も月もかなりの速度で移動しているんですね・・・・。考えてみれば、ごく当たり前のことですが、普通の生活の中で、われわれがかなりの高速で動いていることなどは、全く感じませんものね。意識をしなければ、知らない間に見過ごしてしまうことって多いんでしょうね・・・。意識しないといえば、月が徐々に地球から遠ざかっているらしいですね。このまま、地球から離れてしまうと地球は滅びるようですね・・・月があることによって、地球の自転が安定していることが、月がいなくなると自転が不安定なり気象がめちゃくちゃになるそうですよ。




札幌ドーム
札幌ドーム 今日は、いつもの散歩路を変更。 札幌ドームのほうに足を向けました。いつも、近くの道路を車で走り抜けるのですが、ドームに来たことはありません。朝8時で、まだオープンはしていないため、中には入れませんでしたが、結構大きいですね!札幌ドームの見取り図があったので、見てみました。入口が東西南北の4か所から入れるようになっていました。発想は、イタリアのコロシアムですね!!大観衆を短時間で入場させるための仕組みですね。(10月30日)

札幌ドームの近くに小さい公園があり、紅葉がきれいだったので写してきました。フォトチャンネルに載せてます。



風の音
落ち葉
10月28日。
サワサワサワサワ・・サワサワサワサワ・・コン・・・・・初めて、風の音を聞きました。
思わず、立ち止まり空を見上げていました・・・
風が木に残っている葉を激しく揺らしている音です。そして、枝から離れた数多くの葉が宙を舞う音です・・・・舞い散る落ち葉のいくつかは、葉の根元が大地や木々に当たり、強い音が響きます。
それらが一体となって響き渡っていました! 風と木々が奏でる音楽ですね!
なぜか心が懐かしさを感じ、しばらく立ち止まって聞き入っていました!!
しばらく山に登っていないので、また行きたくなりましたね・・・

北海道新聞に「給与縮減停止を」という見出しがありました。内容を見ると、来年からはこれ以上下げるなということです。
その中に、「北海道公務員の一般行政職の平均年間給与は644万円で民間より7.11%低い」と出ていました??????
ということは、北海道の民間の平均年収は約693万円(?)ということですか?????
「民間の平均」とは、特殊階級のことなんでしょうかね?・・・・
公共の情報を流す新聞が、よく、こんな間の抜けたことを書けるものですね?
詳しくは調べていませんが、国家公務員のときと同じことでないですかね?








暖房

暖房の季節

9月の後半より、札幌は寒い日があり電気ストーブを使っていました。(10月27日)。
寒い朝とか、夜遅くに一時的に暖を取るには便利ですね。でも、10月終わりに近づくとそうも言っていられないですね。とうとう、セントラルヒーティングを入れました。

最近物忘れが多いですね?・・・・やっぱり年かな?
いろいろな、パスワードを忘れてしまい困ります。
今日、銀行口座の新しいキャシュカードが届きました。・・・先日お金を下しに銀行に行った際、どうしても暗証番号が分からなくて、再発行したのです。・・・ちょっと問題ですね。




社説

新聞記事

今日の北海道新聞の社説に「延長で広がる官民格差」というのが出ていました。(10月26日)。
内容は3日前にブログに書いたもとと同じようなものですが、一部気になるところがありました。
人事院は定年を引き上げる理由を、「公務員は、政策立案や行政事務など重い仕事が多いから、補完的な再任用でなくしっかり定年延長すべきだ」と説明する。・・・とありました。

人事院は、公務員は特別な存在?(超エリート?)と考えているんでしょうかね・・・・・?
笑ちゃいますね・・・デタラメな数字を並べて、バカな国会議員をたぶらかして、・・・・
その超エリートが作成した「年金のシステム」は、完全に崩壊しているんじゃないですかね?
しかも、その原因を全く関係のないことに置き換えようとしているし、自己保身しかしないし・・

今日は疲れたので、後日、「祐さんの散歩路 独り言編」に掲載します・・・




ドウダンツツジ

木々の枯葉は多くなり、「ドウダンツツジ」が赤くなり始めました。10月25日。完全に色づくと、燃えるように真っ赤になりきれいですよね・・・

いつもの散歩路で、おばあさんが「おんこの実」を食べていました。初めて見たので、尋ねてみると、熟すと甘くなりおいしいとのことでした。熟す前は、苦いそうです。
インターネットで調べると、幹、葉、種子は毒があるけれど、果肉には毒の成分がないとのことです。
利尿・糖尿にいいと書いてありました。でも食べすぎは注意とのこと・・。

ドウダンツツジ



トランプマジック


赤く染まった大地

10月24日。木々の葉が落ちて、大地が赤く染まりましたね!
あまりに綺麗なので、落ち葉の上を歩き回りました。人の歩くところでないので、大地がなんと柔かいことか・・・・
ふわふわ・・ふわふわ・・

時間があるので、久しぶりにトランプマジックを見ました。
世の中には、上手な人がいるもんですね。見ていて飽きることがありませんね!
You Tube があるおかげで、自宅にいながらマジックを見れるので最高!!







百年安心プラン

週刊文春

10月23日。買い物に行ったとき、週刊文春を立ち読みしました。そのトップページに先日来新聞に出ている記事について記載されていました。内容は「65歳支給に怒っていたのに、新聞から飛び込んで来たのは何と、「70歳支給」の文字。・・・・・」ということです。

2004年に自公政権下で行った年金改正で、「百年安心」と補償したはずが、どうなっているんでしょうかね???
いま、65歳まで引き上げで進んでいるさなかに、また、修正ですか?
若い人たちはどうなるの?・・・文春には70歳支給で空白の10年間で千六百万円の支給減額になるそうです!

ここまで来たら、でたらめを通り越していますね!!
この厚生労働省からの提案は、またまた、公務員の手取り増額が狙いでしょうかね??・・・・・・
一般サラリーマンのために定年を延長する法律を作っているふりをして(中小企業は対応ができないでしょう)、その実態は、すぐに対応のできる役所のため??・・・もともと、不必要な人間をさらに雇い続ける?・・バカもいい加減にしろ!・・税金の無駄でしょう!!しかも、労働期間が延びるので、年金も増額?・・ふざけんな・・・
本当に適当ですね!!!




最新の画像もっと見る

コメントを投稿