祐さんの散歩路 Ⅱ

日々の目についたことを、気ままに書いています。散歩路に咲く木々や花などの写真もフォトチャンネルに載せました。

・ 日記平成27年8月3日~

2015-10-31 01:19:23 | 日記
手術
カラマツ林

10月30日。
写真は美瑛にあるカラマツ林を抜ける出口から見えるポプラです。誰も来ない自然の中で景色を楽しむのが好きです。この近くの十勝連邦は良く登った山々ですが、頂上でおにぎりを食べながらボーっとしているのが好きでした。晴れた日には遠くまで見渡せ、何も考えずにただ見ているだけ・・・・・

今日は午後から歯医者さんへ行ってきました。10日ほど前から上の前歯が浸みるような感じがしています。虫歯でもでき始めているのなら早めに処置しておこうと思いました。しかし、歯医者さんで調べてもらっても全然問題は無し・・とのことです。ちょっと一安心。その歯医者さんは友達なので、先日あった中学の同期会の写真を持っていきました。いろいろ話しているうちに、札幌にいるもう一人の友達が胃がんで全摘出をした聞きました・・・・明日にでもお見舞いに行かなければ・・・・

常盤公園
常盤公園

10月27日。
旭川の常盤公園は子供のころより良く遊びに行きました。池の近くに小山があり、そこには展望台がありました。その小さな山でスキーを滑り、乗りかたを覚えた記憶があります。高さは3~4メートルくらいなのですが、小学生になる前のころで、滑り出すのに勇気がいりました。滑るのが怖いのですが、周りの子供たちがどんどん滑っていくので、怖さを我慢して滑っていましたね。

その公園は今は手が加えられ、池のふちもコンクリートで形を整えられています。昔は土が流れださないように板で抑え、それを丸太で支えていました。そのため板や丸太にはタニシがたくさんくっついていましたね。池の中には鯉が泳いでいて、水面にはアメンボーがスイスイ・・・・・今回はカモがお行儀よく並んでいました。私の思い出では、ボートから降りようとしてボートを片足で蹴った瞬間ボートが岸から離れ池に落ちたことがあります・・・・池の底は泥が深くて、上がってきてからも池の水で泥を落としました。遠い昔の思い出・・・・・

美瑛のカラマツ
常盤公園

カラマツ

雪道

10月26日。
旭川の同期会は夜中の1時半ころまで続きました。翌日午前中に常盤公園に寄ってみました。3年前にもこの季節に行きましたが、今回もきれいでした。紅葉が残っており、落ち葉が重なり合ってカサカサと鳴っています。1時間半ほど撮影して楽しみました。そのあと美瑛の「カラマツ」を見に行きました。ここは美瑛でもそれほど人に知られていないので、のんびりと散策ができます。一部の写真愛好家が写しに来るところです。入り口の横に少しだけ車を置けるスペースがあるのでそこに停めて、あとは歩きです。長い坂を歩いていくとカラマツ林に入口に到着します。のんびりと歩きながら林を抜けると、広々とした丘の所にできてきます。遠くには背の高くなったポプラが3本立っているのが、林の中から見えます。

散策した後、「日本で一番美しい道」に行きました。途中からは雪道です。前日から降り始めた雪が周りの景色を白銀に変えています。いつもは、日本で美しい道で撮影するのですが、今回は雪で道が真っ白となり、ビデオ撮影したのですが雪で道がデコボコになっており失敗・・・・でも、雪の季節は初めてでした。また来年、こなければ・・・・・

タルトタタン
ケーキ

10月24日。
今日は旭川で中学時代の同期会。朝から高速道路を走って来たけれど、ずっと雨の中でした。私の車は燃費が悪いのが問題だけど、高速道路で何のストレスも感じずに走れるのはいいですね。

旭川から美瑛に向かっていく途中で昼食を食べている内に、このまま景色を楽しんでいる時間がない事に気づき、急きょUターンしてホテルにチェックイン。

同期会に出るまでに少し時間があったのでケーキ屋さんでコーヒーブレイクしました。駅の近くにあるパチンコ屋さんの地下のあるケーキ屋さんです。ショウケースの中に「タルトタタン」が有りコーヒーとセットで注文しました。
初めて食べるケーキですが、しっかりと焼かれたタルトの中にクリームが有り、それに火が入って固まりほど良い柔らかさと甘さを出しています。その上には旭川で採れたリンゴが柔らかく煮込まれ乗っていました。甘過ぎずリンゴの酸味も加わって食べ易いケーキでした。会計の時に気付いたのですが、テオドォーの紅茶も有りました。明日にでもう一度行ってみたいですね。


ホィールのバルブ交換
工場

10月22日。
仕事を終わらせて、午後3時半ころに車を工場に持ち込みました。バルブの交換と一緒にオイル交換とオイルフィルター交換もお願いしました。1時間~1時間半くらいだろうと思っていましたが、いくつかのトラブルが発生し、やっと車を受け取ったのが午後7時半過ぎ・・・・長い時間でしたね。待合室にある本はほとんど読み漁りました。

最初のトラブルは、タイヤホィールからバルブが簡単に外せなかったことでした。中古のホィールを買ったので錆びついてホィールから外れない状態だったようです。全てのタイヤを車からはずし、更にタイヤとホィールの分解してからでないとバルブの交換は出来ないと云われ、時間はかかっても交換してもらいことにしました。次のトラブルが、最終的に修理作業が終わりボンネットを閉めようとしたときに、ボンネットを支えているヒンジのピンが壊れたようです。そのため、きちんとボンネットが閉まらない・・・・部品が無いので応急処置としてボルトを加工してナットで留める形をとりました。これでなんとか週末には高層道路を走れそうです・・・・

中古のホィール
バルブ

10月21日。
スタットれタイヤを履き替えたので、タイヤの空気圧を調整にオートバックスへ行きました。エアタンクを持ってきてタイヤのバルブを外してびっくり・・・・バルブの所が欠けて無くなっています。北海道では冬タイヤはホィールをつけた状態で保管しておき、タイミングを見てホィールごと夏タイヤと交換する人がほとんどです。私の車も同じように冬タイヤにホィールをつけているのですが、中古のホィールを買って取り付けました。そのホィールは少し傷がついているのですが、純正のものなのでわざわざネットで探して購入しました。でも古いのでバルブもダメになっていたようです。週末には旭川まで高速を走るので、これでは不安・・・・明日中にバルブ交換に行かなければ・・・・・

ワンタイムパスワード

10月20日。
最近の銀行はほとんどがインターネットと結びついているので、ネットを使った犯罪が多いのでしょう。昔のように「ID」と「暗証番号」だけでの振込は出来なくなっています。おそらくパソコン上に残っているデーターが簡単に盗まれてしまうのでしょう。そこで多くの銀行が「ワンタイムパスワード」を導入し始めています。これならネットに侵入されても、ワンタイムパスワードは分からないので、口座からお金を移動させることが困難です・・・・・もっとも、銀行口座にお金を入れておかなければ一番いいですね。盗まれるお金が無いことも安心ですが、銀行が日本の国債を買って、日本政府がアメリカの国債を買って、そのお金をアメリカがイスラエルの武器や弾薬などの供給に使われると、罪もない市民が生活も人生もそして家族も奪われることになる。私たちが預けたお金が、まわりまわって世界中で戦争をするために使わることを回避しなければならないですね。ただ銀行から下ろしたお金をどこに保管するかが考えどころです。自宅に置いておくのは、どろぼうに簡単に持って行かれる・・・・簡単に持って行かれないところで、安全なところ・・・・・考えれば、結構いろいろなところがあるようです。

タイヤ交換
ジャッキ

10月19日。
今週末は旭川に行く予定ですが、旭川地方の気温を調べてみると0度に近い予報です。今回は時間を見て美瑛の「カラマツ林」や十勝岳の近くにある「日本で一番美しい道」を見に行こうと考えています。おそらく山の上は雪で覆われているはずですので、その近くも氷点下の可能性があります。万一道路が凍る場合を考えてスタッドレスタイヤを履いていくことにしました。午後3時ころに仕事が終わったので、早速準備にかかります。昨年購入したジャッキが役立っています。簡単に車を持ち上げることができるし、安定感もあります。ジャッキアップした後に安全確保のためピットスタンドを2か所車体の下に入れました・・・・・さあ、これで車はOKです。週末が楽しみですね・・・・・

「日本で一番美しい道」は美瑛に行くたびに寄るところですが、ビデオのような状態には中々当たることがありません。始めに出てくる山は「美瑛富士」です。そして後半に出てくる右側の山が「美瑛岳」・・・・美瑛岳の右には「十勝岳」が、そして美瑛富士の左には「オプタテシケ」が連なっています。いつも高校時代に上っていた山々です。思い出が一杯の地域ですね・・・・

とげ
とげ

10月18日。
今日は久しぶりに畑へ・・・・来年のためにあとかたずけをしておかねばなりません。今日は茄子をかたずけていたところ、とんでもなく痛い目に会いました。思わず手を引っ込めてなんでだろうと探すと、茄子を収穫した時に残った部分に、するどいトゲがありました。全く気づかずに結んである紐をほどいていたので、嫌というほど刺してしまいました。しばらくは指を口の中に入れて消毒・・・・トゲと云えば、先日自転車がパンクした際の原因も、木のトゲでした。何が原因かとタイヤを調べていたら、驚くことに木のトゲが刺さっていて、それがタイヤをパンクさせていたのです。こんなもので、パンクしたりけがをしたり・・・意外と驚きですね。

スタッドレスタイヤ
スタッドレスタイヤ

10月13日。
二日前に室内温度が20℃近くになったので暖房のスウィッチを入れました。もう間もなく冬将軍の到来です。今日の旭川では平地で雪が降ったと報道されています。来週は旭川で常盤中学時代の同期会があるので車で出かけます。雪が降る可能性があるので、少し早目ではあるのですがスタッドレスタイヤに換えていこうと思っています。しかし、今年は5月から畑を始めたために、スタッドレスに挟まっている小石を全て取り除いてはいません。

春先に2本だけは処理した記憶があるので、あと残りの2本を処理しようと夕方より始めました。写真に見える左側の大きな小石は簡単ですが、小さなドライバーが指し示している小穴に挟まっている小石がやっかい・・・・この小さな穴が1本のタイヤに5000個ほどあります。その一つ一つを調べて、中に入っている小石をドライバーでほじくり出します。これを掃除しておかないと、アイスバーンでは水を吸収できずにスリップしてしまいます。ここは頑張って丁寧に処理をしなければ・・・・・

ニセコの自然栽培
自然栽培

10月12日。
昨日、ネットを見ていてニセコで自然栽培をしている 「LaLaLa Farm」さんが札幌駅前にある大丸の催事場に出店していることを知りました。来年はジャガイモを植えたいと思っていたのですが、固定種のジャガイモが見つかりません。そこで販売されているジャガイモが固定種ならば、それを使って来年は植え付けをしようと考え大丸デパートの催事売り場に行きました。見ると「自然栽培」と「有機栽培」と二つが書かれています? 私の知っている範囲では、ありえないことです。

自然栽培は「無肥料」「無農薬」が基本であるため、鶏糞等の有機を肥料としてまく有機栽培とは相いれないはずです。理解ができないので、なぜ2つが書かれているのかを聞いてい見ました。彼が言うには、政府の分類では自然栽培という分類はないとのことです。有機栽培の一部として自然栽培として表示できるとのことでした。そこで「ここで売られている商品は動物の糞尿などの堆肥を使われていないか」を聞くと、全く使っていないとの返事なので、それを信用していくつかの商品を購入。

その中で、はじめピーマンかと思って手に取って話していると「それはパブリカです」と言われました。普段知っているパブリカと違うので、ちょっとびっくり・・・・丁度パブリカの種も探していたところなのでこれはラッキーでした。丁度客足が途切れたところだったので、人参や大根の種のとり方を聞いてみました・・・・・いろいろと教えてもらい、いい勉強になりました。来年は、新しい野菜に挑戦しなくては・・・・

鳴門の金時芋
金時芋

10月7日
けさ早くに宅配便が届きました。見ると鳴門の友達からの「なると金時」でした。畑に行く前だったので、電子レンジで温めて持って行き今日のランチに・・・・鳴門金時はホコホコしていて、甘さがあり、好きな食べ物ですね。今日の札幌は快晴で暖かく、青空とトンボを見ながら畑の中でのんびりと昼食が取れました。真夏のような暑さもないし、春のような強い風もなく、のんびりするには最高の日でした。

今日の畑は店じまいです。トウモロコシやミニトマトなどには風で倒れないように竹を立てて紐で結んでおいたので、その麻ひもをほどいて竹を全て抜きました。足元は苗の時に強い風に倒されないように、寒冷紗やビニールで壁を作っておいたので、それも取り外しです。寒冷紗やビニールは自宅に持ち帰り、日を改めて水洗いし、来年のために準備しておかねばなりません。苗の時にはトンネルとして使い、ある程度大きくなると半分だけ開いて壁にして使っていました。回収したものが全部で10枚ありましたので、水洗いするだけでも結構時間がかかりそうです。

スープカレー
スープカレー

10月2日
昨日、孫が遊びに来ていて帰るころに突然カレーを食べに行くことになりました。好きだった豊平にあった「棗や(ナツメや)」が無くなってから、いろいろ探しましたが中々気に入ったところが見つからない。「棗や」のスープカレーを始めて食べたときの驚きは今でも覚えています。しっかりとだしをとったスープがベースの上にスパイスが効いていて、これは料理だと思いました。店舗は金の掛けていない手造りで、調理しているオーナーはタトーを彫った体の大きな人・・・・・見た目、そんなカレーを作れる人とは思いもしなかったのでさらに驚きでした。

それ以来、久しぶりにおいしいスープカレーだと思いました。スープが4種類あり、その一つに海老スープがチョイスできるので頼みましたが、これがクリーミーで香りもあり、なおかつスパイスも効いていておいしい・・・・ちょっと残念なのはライスが良ければ満点ですが、おいしいカレーでした。次は基本バージョンを試してみると、どのレベルかが分かりそうです。札幌の中央区ですが、出かけて行って食べたいお店でしたね。

集団的自衛権の行使
南スーダン兵士

9月27日
集団的自衛権の行使は、南スーダンでの中国軍の警護だそうです・・・・?
中国の脅威があるので集団的自衛権を解釈変更したはずなのに、最初の仕事が中国軍の警護とは? 今までも、米軍と中国軍が共同演習していたり、原油輸送に南沙諸島以外のルートがあるにもかかわらず通れないと大騒ぎしたり、南シナ海の油田は日本には利用価値が無いと分かっていても、中国軍の脅威を騒ぎ立ておいて、今になって中国軍の警護をします?????? 本当にキチガイとしか言いようがない。アベシの口から息を吐くように嘘が吐き出され続け散る。

南スーダンでは子供までが戦争に駆り出されているが、それを相手に戦うのだろうか・・・・軍産複合体の身勝手な理屈と利益のために、日本は税金や命までも提供させられている。アベシの爺さんの岸元首相と同じで、アメリカの小間使いは3代も続いているが、日本人としてのプライドは全くないようですね。
飼主

アーミテージのレポート通りに売国政策を実行しているアベシ政権・・・・早くつぶさねばならない。

動物のショー
ノーザンホースパーク

ノーザンホース

登別マリンパーク

9月23日。
今回の連休に1泊して孫たちとノーザンホースパークと登別マリンパークに行きました。ノーザンホースは10年ほど前に行ったところだと思っていましたが、行ってみるとどうも勘違いをしていたようです。かなり広くていろいろな乗り物もあり子供たちを遊ばせるにはいいところでした。

丁度到着した時刻にポニーショーがあり、ポニーに対する知識をいろいろ説明しています。ポニーとは背の高さが147センチ以下の馬を呼ぶようです。しかし体重は100キロを超えています。そして簡単な芸も見せてくれました。そのあと、引きウマに乗りましたが、2歳の子も怖がらずに楽しんでいます。上の子が一人で乗るので、自分もできると思ったのでしょうね・・・・

馬の他に木の上に家があったり、エアガンのシューティング場があったり、アーチュリーができたり、そして乗り物がたくさんあります。4人で乗れる自転車や自転車を連結して走れるカルガモ自転車・・・・滑り台やブランコなどがあったり、馬小屋で馬を見たり結構遊ぶところがありました。

翌日は、登別のマリンパーク。到着すると丁度アシカショーが始まりました。続いてイルカショーがあるので移動。イルカに芸をさせるため観客から一人選ばれるのですが、うまい具合に上の孫が指名されました。イルカの前で腕を広げたり閉じたりすると、イルカが声をあげて泣きます。腕を胸の前でバッテンを作ると鳴き声が止まります・・・・・楽しい思い出ができたようです。


主権の存在
西田昌司

9月18日。
自民党副幹事長の西田昌司がとんでもないことを、平然と言っています。自民党を束ねる立場の者が論理的に正しいことを発言できないことに驚きますね。自民党はまともな思考を持っていないようです。

そもそも国民に主権があることがおかしい

狂っているとしか言いようのない発言です。あれだけ大勢の政治屋を抱えているけど、誰一人としておかしな組織に立ち向かう人がいないことが信じられない。自民党が下野した時に、反省して次に向かうと云っていましたが、その反省の成果が現状のアベシ政権・・・・・反省どころか異常な状態を検討していたのでしょう。

・国民から金をかき集め、大企業の収益だけが良くなる政策を実施し、そこから膨大な政治資金をかき集める。
・マスゴミは酒と脅しで、自民党にまずい情報は流させない。
・犬HKのトップを自民党に都合の良いものにすげ替え、自民党の広報をさせる。
・司法のトップも自民党になびくようにする。
・官僚の人事も、自民党が握り反対ができない体制を作る
・日銀のトップを自民党寄りにすげ替え、目先に金を刷り続けてばら撒かせる。
・無駄な公共投資を強靭化政策と称して、借金(国債)と国民からかき集めた税金・年金・保険料をばら撒いて、各企業から莫大な政治資金で回収する。

一体何を反省していたんだろう。自民党を早くつぶさねば・・・・(民主党も同じだけど・・)

オータムフェスタ
オータムフェスタ

9月17日。
札幌の大通公園で例年のオータムフェスタが開催されています。今日は天気も良いので、孫たちと出かけてみました。毎年少しづつ変化しています。店つくりも全体にまとまりが出てきたり、区画ごとのテーマなどがより分かり易くなっています。大通りに行って席を確保してから食べるものを買いに行きました。ピザが食べたかったので、ニセコピッザが出ていると聞いていたので探しに行きましたが、探している途中で札幌の町中にあるオリゾンテの看板を見つけました。ここなら美味しいはずと2枚注文。しかし、残念ながら食べてがっがり・・・・せっかくなので、ニセコピッザを探し行き買ってきました。こちらはおいしいですね。最初から狙い通りニセコピッザにすれば良かったですね。

ドイツ連邦軍少将
ドイツ軍少将

ドイツ軍少将

9月16日。
ドイツ連邦軍の少将が次に様に言っています。

・兵士は政府や首相に忠誠を誓ってはいけません
・そうではなく、国民に対して権利と自由を守ることを誓うのです。

人材のレベルが高いですね。国の組織の中で自分の立場を知り、何をすべきか理解し、それを現場の教育につなげていく。そんなことが当たりまえのように行われているのでしょう。それに引き替え、防衛省出身の中谷の発言は考えられない。自衛隊では指導する立場にあった者が、戦争法案に加担している・・・・それは今の地位になる前とでは正反対の考え方を平然を言ってのける。どちらにしても自民党には何も任せられないですね。

電動自転車
自転車

9月15日。
仕事に帰り道で珍しい自転車を見つけました。ちょうど信号で止まった時に横に置いてありました。少し小さめな自転車ですが、前後に子供を乗せられるようにシートがついています。そしてよく見ると電動式になっている・・・・これなら子供を乗せての移動がしやすい。小さい分だけ高さが低いので、子供を乗せたり下したりが楽ですね。しかも見るからに頑丈そうだし、安定性も良さそうです。

数日前に通勤途中で自転車がパンクしました。修理に自転車屋さんに行った時にも珍しい自転車を見つけました。それも小さな自転車なんですが、自動変速機がついていてレバーでギアを変える必要がありません。しかも、スピード84キロと世界で一番早い自転車だそうです。一見すると子供用の自転車で、少し古い感じのものですが、価格はつけられないと云っていましたが100万円は軽く超えるそうです。なんでもミニクーパーのどこかの部品を作った博士が考案した自転車だと云っていました。いろいろな事を考えている人がいるんですね。

マイナンバー
9月13日。
マイナンバー制度がスタートします。一方消費税を10%に上げる時に、低所得者に2%の還付金を出すことで検討しているようです。しかし、実態は官僚の天下り先を作るのが目的・・・・「軽減ポイント蓄積センター」の名称で設立を急いでいるようです。白アリは隙あればすぐにでも食いついてくる。殺虫剤でもまかなければ・・・・・国民の生活なんて彼らにとっては関係のないこと。厚生年金も最大67%を株式に投資しますが、公務員の共済年金はわずか8%のみ・・・・・会社員の年金は損してもいいけれど、公務員用は損失が出ないように賭け事には使わない・・・・・大体ど素人が株の売買をしていることが問題ですね。

ツィッター
ツィッター

9月10日。
FaceBookにツィッターの画面が出ていました。読んでみて納得・・・・・日本国民として「物事の本質を見るポイントが狂っている」人が多くいる。視野の狭いことには反応するが、肝心要な事には気づきもしないか、気づこうともしない・・・・・低俗なお笑い番組の多いテレビ放送。そのマスゴミが流す情報しか持たないと、半歩先も見通せない。せめて子供たちには世界を見る目を持たせ、自分で物事の判断を出来るように育てねばならないですね。

自衛隊コース
自衛隊

9月9日。
高知の私立高校に「自衛隊コース」を来年春からスタートさせるべく準備が進んでいます。アベシ政府は金で何でもできると考えています。自民党が最初に原発を作るにあたって、建設する地域に国民から回収した金を使って、補助金を垂れ流しし、政治能力のない地域政治屋を買収してスタートしましたね。その方式で全国に54基も建設した。鹿児島の川内原発の再稼働も金で知事を買収しているんでしょう・・・・・。同じように高知の高校も国からの補助金欲しさに、自衛隊コースを作っているのは見え見え・・・・。

おそらく、学費も免除のコースで経済的に学費を出せない子供たちを入学させ、若いうちから洗脳するんでしょう。アメリカの経済的徴兵制の変形バージョンですね。普通に考えられる国民は、こんなコースに入学させる人はいないでしょうけれど、全く先の見えない人は結構を大勢います。その人たちは、経済的メリットがあるだけで、得をしたような気持になり自分の子供を入学させるでしょう。

ななかまど
ななかまど

9月5日。
札幌はナナカマドの実が赤くなり始めています。あっという間に紅葉の季節です。今年も時間のたつのがとても速い・・・・正月からインフルエンザで寝込んでいたと思っている内に1月後半には排尿が出来なくなり、2月には手術のために入院し、5月からは畑に夢中になり、6月には年一回の友達に会いにゆき、7月8月と種取や収穫時期のことで悩んでいる内にもう9月・・・・間もなくくる冬のために除雪機の分解掃除をしなければならない。昨年自宅の屋根を塗装しましたが、2割ほど残っている所も補修せねばならないし、外壁のボード間のシールも張り替えねばならない・・・・・することが一杯で、時間があっという間に流れていく。そうだ、種取もしなければ自然栽培をしている意味が無くなる・・・・・頑張りましょう。

贈り物
ぶどう

しぐれ

9月3日。
昨日・今日と宅配便が続けてきました。一つは山梨からともう一つは岐阜からです。山梨のブドウは2年前に長野の山の家で集まった時にも出してくれました。大きくて甘く、ブドウの美味しさが口中に広がります。徳島と甲府と札幌から集まって一晩の昔話に花を咲かせました。その時、甲府の友達の妹さんも旦那さんと来てくれ、食事の世話をしてくれました。あれからもう2年が過ぎているとは・・・・・。人とのつながりは何年過ぎても色あせることは無いものですね。あの時でも45年ほど経ってからの再開でしたが、ついこの前に分かれたばかりのような感じでした。多少、顔や体型は変わっていても、話し方や考え方など昔と同じ・・・・・だからすぐに昔も戻ってしまえる・・・・・

岐阜の友達も、昨年ネットで見つけ電話してみると本人であることが分かりました。電話をかけた時、胃がんの摘出で病院に入院している時でした。それを聞いて、山口の友達を誘って合流し会いに行ったのが昨年の事。今年はそこに塩尻の友達も合流して4人で鵜飼いを楽しめました。久しぶりに会っても、いつも気持ちが和やかな状態でいられるのが良いですね。来月は中学時代の同期会があると連絡が来ています。2年に一度の同期会です。是非参加しなければ・・・・・

戦争法案反対デモの報道
NHK

9月2日。
8月30日に全国一斉に立ち上がった「戦争法案反対デモ」は、世界のニュースとして流れています。アメリカのCNN報道やイギリスのBBC報道でも中継報道がされています。ロイター通信も現場から速報・・・・・それに引き替え、国税をつぎ込んでいるNHKは、全く報道せず・・・・・存在価値の無い国営放送?ですね。

週刊リテラシーによると、NHKが新社屋を建て替えするのに建設費3400億円を国会に要求しています。その巨額建設費の理由が酷過ぎると報道されています。その理由が「 〜新社屋を建てるのは受信料を下げたくないから〜 」だそうです・・・・官僚・自民党・NHKは税金を自分たちの打ち出の小槌と思っているんでしょう。こんな奴らは早く処分しなければ・・・・

一市民として、存在意義の無い企業はボイコットすることで、意思表示することが大切ですね。大勢の人が意志表示することで企業が成り立たなくなります。例えば、マクドナルドは外食産業ではガリバーのような存在でしたが、中国産の危険で期限切れの食材を使用していることがばれてから、一挙に減益になっています。わずか200~300円ほどのハンバーガーを買わないだけで、企業は衰退を始める・・・・市民が意志表示をすることで企業の存在意義を問うべきでしょう。

今、大手銀行などが国債を大量に買って、国民が預けているお金を日本政府に流しています。その日本政府はアメリカの国債を買って、日本国民の資金をアメリカの戦争のために使っています。よって、銀行にはお金を預けない。

東電があれだけ酷いことをしても、国民の税金で補助されています。その東電が東京以外の地域に出ていくにあたって、ヤマダ電器が東電の電気を使うと決めましたので、それ以降ヤマダ電器には一切買いに行きません。

モンサントの遺伝子組換えに賛成のスターバックスには、もう行くことをやめています。それにコーヒーが苦すぎて、まずくて飲めたものじゃない・・・・

マクドナルドやコカコーラ、ネスレ、ジョンソン&ジョンソンはイスラエル支援企業である。私たちが使った代金で、武器や弾薬が買われ、罪も無い人たちが殺されているので、こんな支援企業は利用しない。(スターバックスも支援企業)

NHKを含めた馬鹿なメディアの報道は見ない・・・・・多くの人が意志表示をしっかりすることで、対抗できます。

戦争法案反対デモ35万人
デモ

8月30日
国会まで「戦争法案廃案! 安倍政権退陣! 8・30国会10万人大行動」のデモで35万人が集まったようです。全国各地でも同時にデモを開催しています。さすがのグーミン(遇民)もやっと気づいたようですね。こんなことはもっと早くから分かっていたことなのに、選挙で自民党を圧勝させるからこんな状態になっていしまう。やっと火が付いたけれども、間違って法案が通おり、政権が権力で鎮圧にかかれば、間違ってアベシの思い通りになってしまう可能性も大・・・・

国民の税金を使って、大企業を儲けさせ、そこから企業献金を莫大に受け取っている自民党・・・・決して国民のための政治をする姿勢は全くない! 国民の生活・生命を犠牲にしてでも利権にありつきたい自民党はつぶさねば・・・・・

ゴッドファザー
godfather

8月29日。
札幌はすっかり涼しくなりました。昨日の朝に仕事場に自転車で行った時は半袖だったのですが、これは寒いと感じました。考えてみればもうすぐで9月です。木々も紅葉が始まっています。今年は北海道大学の敷地内にあるイチョウの黄葉を見に行きたいですね。あれほど黄色で覆われた道路は珍しいものです。最初に見たときも随分と感動しました。初めは紅葉を見に行き大学内をあちらこちらを散策していたのですが、突然イチョウ並木にぶつかりました・・・・・見事でしたね!

昨日アメリカの親戚が亡くなりました。私の二人目の孫のゴッドファザーになってくれていました。まだ53歳くらいで若すぎます。二人いる娘の一人は大学を卒業し看護師として勤務を始めたばかり・・・・。看護師の免許をとり、結婚をし、家を買って妹も呼び、病気の父親も住まわしてスタートした生活も、昨日で新しい生活に変わっていきます。まだ21歳の彼女はしっかり者で、この後、子供を産み育ててから医者の免許を取るそうです。そして今年大学に入学したばかりの妹も、姉に劣らずしっかり者です。姉と同じように奨学金をもらい、全額無料で学校に行けます。亡くなった父親も少しは安心して旅立つことができたのでしょうね・・・・・

今日は朝からカードを書いています。子供達へと母親へにカードを書きました。丁度10年前にあった時はまだ、11歳と7歳くらいのはず・・・・・当時の幼いイメージを思い浮かべながら書いてみました。英語でお悔やみの言葉を書くなんて考えもしなかったことです。しかし、少しでも気持ちが伝わればと思い、書いてみました。葬儀までに間に合うことを願って・・・・・

ゴールデド トップ マンデリン
焙煎

8月5日。
畑を始めてからコーヒーを飲む余裕がなくなりました。朝から畑で出かけ、昼食は持参のおにぎりを食べ、帰ってくるのが6時ころ。その後シャワーを浴びて食事をすると、コーヒーを焙煎してまで飲みたいという気力が出てこない・・・・しかし、先月終わりころに写真展を見に行き帰りにパンケーキのお店に行きました。そこにハワイコナコーヒーが置いてありました。早速注文をしましたが、やはりおいしい・・・・・それを思い出してコーヒーが飲みたくて久しぶりに焙煎してみました。インドネシアのゴールデン トップ マンデリンです。これも香り・濃くもあり、適度な苦みもありおいしかった・・・・・もう少しすると畑作業も終わるので、コーヒーを楽しむ時間が取れそうです。鳴門の友達が神戸を案内してくれ連れて行ってくれた喫茶店を思い出しながら・・・・・

歯磨き粉
歯磨き粉

8月3日。
以前より歯磨き粉の危険性について気になっていました。それは「フッ素」と「界面活性剤」のことです。幼いころよりフッ素は虫歯を予防すると教えられてきましたが、ある歯医者さんの意見ではどうも違うようだし、体内に入ったフッ素は一部が蓄積され、骨の異常やがんの発生率が高まると考えらるといわれています。また、界面活性剤のラウリル硫酸ナトリウムは経皮毒(皮膚から吸収される毒素)と認められているので使いたくはありません。

何かないかと探していましたが、どこのスーパーに行っても売っているものは納得ができませんでした。たまたまネットで探すと意外といろいろな歯磨き粉があります。初めは日本のものを探していましたが、製造場所が東京周辺であったりするのでやめました。製造工程で水を使うため関東周辺の水は避けねば・・・・

そこで見つけたのがスイスのWELWDA。化学合成ではなく自然界のものを使用しているようなので、しばらくはこれを使ってみることにしました。





・ シバとバーロウ 母なる大地の権利 関連 福島原発 !

2015-10-30 23:53:37 | 政治


アメリカの企業のように金になるならば何でもビジネスにし、それによってその国の市民がどうのようになろうが気にせず突き進む集団がある一方、地球規模で誰もが安全に安心して暮らせるように考えている人たちもいます。福島の原発によって、海が汚され、水が汚されているにもかかわらず、何の手も打てない日本政府が原発を再開したり、海外に売ったりと無責任な行動をとっています。地球そのものを汚染し続けていることに危機感も持たない、場当たり的な政治しかできない者どもを除去しなければならないですね。

ボリビアで「人間と同じ権利を地球に与える法案」が成立しました。人間も自然の中の一員であることを認識し、水を大切にし、植物も動物も安全に暮らせる環境を維持することが大切ですね。




シバとバーロウ 母なる大地の権利 関連 福島原発 
Democracy Now !

・ TPP合意と尖閣侵略で日本終了!?【米中の日本侵略】

2015-10-29 02:20:35 | TPP


今の日本は沈没しかけている船のようですね。国家としての威信もなければ、自らの国民の幸せを確保しようと努力してるわけでもない。ただただアメリカの奴隷として、文句も言わずに従っていくだけ・・・・
国民のために仕事をしている政治家がほとんど皆無であることに驚かされます。しかし、その現状を作ったのは、国民一人一人が政治に無関心であったからです。TPPによって医療が崩壊させられ、盲腸の手術で200万円、骨折で600万円がかかるようになると、やっと問題の大きさに気づくのでしょうかね。それとも、それもただ黙って受け入れるのでしょうか・・・・きっと受け入れるでしょうね。遇民の塊みたいな日本人だから。

すこし長い YOU YUBE ですが、おもしろいので見てください。




TPP合意と尖閣侵略で日本終了!?【米中の日本侵略】

・ 米国の「都合のいい正義」を抹殺した、プーチンの正論すぎる演説

2015-10-29 00:40:34 | 政治


アメリカを中心とした勢力が、手前勝手な論理から弱小な国々を破壊している。そこに住む一般の市民は、「生命の保証」も「生活の安全」も全く無視されている・・・・ごく一部の人間のために多くの人々が苦しむことは許せるものではない。プーチン大統領は、そのあたりことを良く見ています。マスゴミによる偏った情報に騙されないようにしなければいけないですね。

以下、MAG2 News より転載します。



米国の「都合のいい正義」を抹殺した、プーチンの正論すぎる演説
2015年10月15日
プーチン大統領


先日、大筋合意を見たTPP交渉。米国主導の巨大な経済圏が誕生しようとしていますが、これについてロシアのプーチン大統領は国連総会で真っ向から批判、さらにIS問題やウクライナの内乱なども引き合いに出し、アメリカの一極主義を厳しく非難しました。いったい米露どちらが正しいのでしょうか。その判断のヒントとなるプーチン演説の要旨が、メルマガ『高野孟のTHE JOURNAL』で紹介されています。



誰がルールを作るのか? ──そこで分かれる世界の景色の見え方
オバマ米大統領は10月6日、TPPの大筋合意を受けてホワイトハウスで開かれた経済界代表との会合でこう述べた。
「われわれが世界経済のルールを作る」
さらに10日のラジオ&インターネットを通じての週末演説でも同じ言葉を繰り返し、さらにこう付け加えた。
「TPPがなければ、中国のように価値観を共有しない競争相手が世界経済のルールを築きあげる」


プーチン露大統領の答えは否である。彼は9月28日の国連演説でこう述べた。

「ご存じのように、冷戦後この世界に単一の支配センターが出現した。そのピラミッドの頂点に立った人たちは、自分たちがそれほど強力で例外的な存在であるとすれば、他の誰よりも何をなすべきかが分かっているのだから、国連など無視して構わないという考えに傾きがちだった。…世界は、共同作業よりも自国本意の利己心によって支配されるようになり、平等、真の民主主義、自由よりも頭ごなしの命令が罷り通るようになった」

「今日、国連憲章の裏をかいた一方的な経済制裁がほぼ当たり前のように実施され、それが政治的目的を達成したり、競争相手を排除する手段として用いられている。もう1つの『経済的な利己心』の高まりの兆候は、選ばれた一部の国が閉ざされた『特権的』な経済連携を作り上げ、しかもその交渉を水面下で行って自国の市民や公衆やビジネス界にも秘密にしていることである。それによって影響を受けるであろう他の国にも何も知らされない。ゲームのルールは、WTOを無視して、選ばれた者たちの狭いグループに有利なように変更されてしまったかのようだ。これは貿易システムの均衡を完全に崩しグローバルな経済空間を分断するものである」


プーチンの米国一極主義への批判
さて、どちらが正しいか。

もちろんプーチンは、米国(と国名を出さずに)による経済制裁の乱用TPPの一方性・秘密性だけを批判したわけではない。上の引用の前半部分に続いて、プーチンはシリアをはじめ中東・北アフリカの惨憺たる有様を作りだしたのは米国による「民主主義輸出」であり、ウクライナの内乱もまた同じだと、厳しく非難することに多くの時間を割いている。要点は次の通りである。

▼我々はみな意見が違うが、その違いを尊重すべきだ。旧ソ連の歴史を思い起こせば、「社会実験」の輸出、イデオロギー的選好に基づいて他国内に変化を起こそうとする試みは、悲劇的な結果をもたらした。ところが、そういう他国の過ちから学ぼうとせずにそれを何度も繰り返す人がいる。今回は「民主主義」革命の輸出だ。

▼しかしそれでどうなったか。改革どころではなく、外国の攻撃的な介入国家機構とライフスタイルが粉々に破壊されただけだ。民主主義や進歩の勝利の代わりに、暴力と貧困と社会的惨事が引き起こされただけだ。生存権を含む基本的人権など一顧だにされなかった。私は、この状況を作り出した人たちに問いたい、諸君は何をしでかしたか今は理解しているのか、と。誰も答えられないだろう。自己過信に基づく政策と、自分だけが例外で免責されているという信念は、いまだに放棄されていない。

▼中東・北アフリカのいくつかの国で作り出された権力の空白が無政府地域を生み、そこに過激派やテロリストが入り込んだ。いわゆる「イスラム国」の何万人もの戦闘員には、2003年のイラク侵攻のあと街頭に放り出された元イラク軍の要員が含まれている。73年の国連安保理決議に全面的に違反するNATOの爆撃で国家体制を破壊されたリビアからも多くがリクルートされている。そして現在はシリアのいわゆる「穏健な」反体制派が、西側の支援で武器を与えられ訓練を施された上、イスラム国に亡命している。状況は危険という水準を超えている。

▼ロシアは、いかなるテロリズムにも反対する一貫した立場から、イラクとシリアに軍事的・技術的援助を行っている。テロリズムと真正面から戦っているシリア政府およびシリア軍との協力を拒むのは、大きな誤りである。アサド大統領の軍隊とクルド族民兵以外に、イスラム国やその他のシリア国内のテロリスト組織と本当に戦える者はいないことを認めなければならない。

▼こうした我々のアプローチを「ロシアの野望」と非難する向きもあるが、そんなことではなくて、現在の事態は世界にとってもはや耐えられないものとなっているという事実の認識を共有すべきである。我々は、反ヒトラー連合と同様の真に広範な反テロリスト連合を創出しなければならない。

▼ところが、冷戦時代のブロック思考が今も罷り通っていて、NATOを拡大し、旧ソ連傘下の国に対して「西側につくのか、東側につくのか」選択を迫るといった誤った政策が行われている。ウクライナで起きたのはまさにそれで、人々の政権に対する不満を利用して外部から軍事クーデターを組織し、その結果、内戦が引き起こされた。ウクライナ問題は脅迫や武力では解決せず、15年2月のミンスク合意の全面的な実行によって流血を終わらせ、デッドロック状態から脱出させなければならない。

image by: Frederic Legrand – COMEO / Shutterstock.com



『高野孟のTHE JOURNAL』より一部抜粋

著者/高野孟(ジャーナリスト)
早稲田大学文学部卒。通信社、広告会社勤務の後、1975年からフリー・ジャーナリストに。現在は半農半ジャーナリストとしてとして活動中。メルマガを読めば日本の置かれている立場が一目瞭然、今なすべきことが見えてくる。


・ 【衝撃恐怖】あなたの食卓が汚染されている!?

2015-10-28 01:00:59 | 健康


日本人の健康を考えると、世界で一番農薬を多く使っている農産物や世界で一番多い添加物、そしてモンサント社の遺伝子組み換え作物の輸入が世界で一番多いことが問題となります。モンサントの作物がいかに健康に悪いかは、多くのレポートから明白ですが、日本政府はそれを無視して大量に輸入したり、表示義務をしなくてもいい状態にして販売を拡大しています。ロシアなどでは遺伝子組み換え作物や動物の栽培、繁殖を禁止る法律ができています。ヨーロッパでも多くの国が販売禁止に舵を取っています。無能な政治家と官僚のいる日本だけが輸入拡大策をとっています。



【衝撃恐怖】あなたの食卓が汚染されている!?

・ アメリカが病院を誤爆した「国境なき医師団」はTPPに強く反対していた

2015-10-18 22:07:49 | TPP


TPPが実施されると、現在アメリカで起きている問題は、すぐに日本でも起きるでしょう。その時にアメリカのように市民に意識があれば、デモを通して対抗できますが、日本のように政治に興味のない人たちが多いと、知らぬ間にいろいろな事が決定され、法律が決められ、気づけば弱いものがどんどん搾取されるようになるでしょうね・・・・・

Harbor Business Online より転載します。




アメリカが病院を誤爆した「国境なき医師団」はTPPに強く反対していた
2015年10月11日 ニュース,国際

photo by Mark Knobil(CC BY 2.0)
 アフガニスタンの北部クンドゥズのNGO「国境なき医師団」(MSF)の病院が10月3日に米軍による空爆で22人の医師と患者が死亡した事件について、7日にオバマ大統領はそれが誤爆であったことを認め謝罪した。

 米軍による誤爆で被害を被った国境なき医師団だが、実は彼らはTPPに対して「反対」というスタンスを取り続けてきたことをご存知だろうか?

 1999年にノーベル平和賞を受賞したMSFがある一定のことに強く抗議したことはこれまでなかったという。しかし、今回のTPPで交渉が進められている医療関係における知的財産権についての保護の内容では、医薬品開発業者が半永久的にを保護されることになり、ジェネリック医薬品の製造と販売を遅らせることになる。その為に、彼らが負担する医薬品の費用が高くなり、また貧困層が安価な薬を入手出来なくなるとして反対の烽火を上げたのだ。

 例えば、『Cambio Politico』によれば、〈HIVエイズ患者について、MSFは21か国でおよそ30万人の患者の治療にあたっているが、その医療費がひとり当たりの患者に当初年間で10000ドル(120万円)の費用がかかっていたのが、ジェネリック医薬品を使うことによって、ひとり140ドル(16800円)まで下げることが出来ていた〉という。この予算削減分が元の木阿弥になってしまうのだ。

 先日、AIDS治療薬「Daraprim」をこれまでの13.5ドルから750ドルに、55倍もの大幅な値上げを断行した製薬会社のTuring Pharmaceuticalsが、社会的な反発を受けて、値上げを撤回したことことが話題になったが、こうした強欲な製薬会社が横行した場合、途上国での医療行為などに大打撃になるのは自明だ。

 MSFの反対声明は2013年の段階から公式サイトに記載されている。

 それによれば、TPP交渉について漏洩した草稿に記された知的財産の保護の議論の中で、医薬品特許に関して提案された条項で問題視されるべき点が3つあるとしている。

1)特許付与の基準引き下げ――既存薬の改良について、治療上の薬効が認められなくても新たに特許を付与することを要求:既存薬の新しい形態に特許を与える「エバーグリーニング」は、医薬品の価格を高止まりさせ、安価なジェネリック薬の流通を遅らせるため、現在、複数の国々で禁止・制限されている。

2)事前の異議申し立てを禁じる――特許が付与される前に、不適当で不当な特許付与を阻止できないようにする:特許の事前異議申し立ては、公衆の監視によって、ジェネリック薬の競争を不当に遅らせる過度の特許付与やエバーグリーニングを減らすための重要な要素となっている。事前の異議申し立てを制限することは、不適当で不当な特許付与を阻止する手続きを煩雑化させ、費用を上げる。

3)データ独占権――薬事当局がジェネリック薬やバイオシミラー(バイオ後続品)の販売許可を与える際、既存の臨床データを使用することを禁じる:データ独占権は、その薬の特許が存在しない、また期限が過ぎた場合でも、製薬企業が長期間、薬の高い価格を保ちジェネリック薬の競争を遅らせる新しい方法として、別の形での独占権を与えるものである。

 2013年に声明を出した後も継続して反対しており、今年7月にも安倍晋三首相に向けて米国の提案する条項案に拒否を求める公開書簡を出している

 こうした背景を受けて、ヨーロッパでは「アフガンの病院誤爆はアメリカによるMSFへの報復だったのでは」という陰謀論めいた話も囁かれ始めている。

<文/白石和幸 photo by Mark Knobil on flickr(CC BY 2.0)>
しらいしかずゆき●スペイン在住の貿易コンサルタント。1973年にスペイン・バレンシアに留学以来、長くスペインで会社経営する生活。バレンシアには領事館がないため、緊急時などはバルセロナの日本総領事館の代理業務もこなす。








・ 堤未果(ジャーナリスト)忍び寄る魔の手から逃げ切れ日本!

2015-10-13 23:20:28 | 堤未果


TPPをきっかけに、日本の医療制度もアメリカ企業が勝手に変えてくるでしょう。現在の日本の医療制度では、国民全員がなんらかの健康保険に加入しており、2割から3割の自己負担でほとんどの治療を受けることができます。これが企業が運営するようになると、医療制度が崩壊し治療を受けたくても受けることができなくなる可能性が高くなります。TPPの表面的な経済効果などよりも、重大な問題が山積みであるにもかかわらず、全く国民にも知らされず、国会でも検討されないまま なし崩し的に参加していこうとしています。自民党も民主党も、つぶさねば日本は単なる植民地になってしまいます・・・・・

堤未果さんのラジオ番組がありましたので、転載します。





堤未果(ジャーナリスト)忍び寄る魔の手から逃げ切れ日本!

・ コンビニおにぎりと弁当は危険!

2015-10-13 01:08:20 | 健康


日本の食品添加物は世界一と云われています。日本で承認されている指定添加物(合成)は438種類。天然の添加物を加えると803種類もあります。知らず知らずに、そして少しずつ体に入り込みます。食品添加物の問題点は、①発がん性 ②アレルギー性 ③遺伝毒性 があることです。今はコンビニがあらゆるところにでき手軽に食品が手に入りますが、健康を気にするならば簡単に口にはできないですね。
以下、Business Journal さんより転載します。




コンビニおにぎりと弁当は危険!原価5円?添加物まみれで健康被害の恐れ

おにぎり


英ロンドンで行われているラクビーワールドカップでの日本代表チームの大活躍が、世界中のラクビーファンを熱狂させています。そんな日本代表チーム躍進の原動力を支えているのが、おにぎりだというのです。10月5日のJNNニュースによると、イギリスの食事だけでは選手が持たないと、試合前後に1人2個ずつ、ロンドンの居酒屋店女将がつくったおにぎりを食べているといいます。具はサケで、海苔は消化が悪いため付けていないとのことです。

 このニュースを見て、「やっぱり日本人はおにぎりだよな」と、納得しました。日本代表チームには外国籍の選手も多くいますが、皆、長期間日本でプレーをしている選手たちで、おにぎりも日頃から食べています。 しかし、おにぎりとはいっても、コンビニエンスストアのおにぎりで今回のような力を発揮することができたのかは疑問でしょう。読者諸氏も、日本代表チームがおにぎりを食べて劇的な活躍をしたのに刺戟されて、「俺もコンビニおにぎりを食べるぞ」なんて決して思わないことです。

「安い、うまい、便利」ということで、コンビニおにぎりを愛好している人は少なくありません。ところが、コンビニおにぎりは、コメ本来の味を引き出した食品ではありません。うまいと感じているのは化学調味料(うまみ味調味料)など食品添加物の味です。おにぎりは、ごはんと具だけのシンプルな食べ物だから添加物の心配は少ないと思っていたら、とんでもないのです。コンビニ食品でよく見かける「保存料・合成着色料不使用」のキャッチコピーに騙されてはいけません。これは添加物不使用ということではありません。保存料、合成着色料に代わる添加物は使用されているのです。

 まず、ほとんどのコンビニおにぎりに使われている添加物がグリシンという炊飯改良剤です。ごはんのつやを出す効果や保存性を高める目的で添加されています。グリシンは人工的に合成されたアミノ酸です。体内でつくられるアミノ酸のグリシンは脳に働きかけ睡眠を深くさせる作用があります。こうしたことから、添加物グリシンは一部の製薬会社から安眠効果を高めるサプリメントとして販売されています。



人工合成されたグリシンに要注意

 しかし、人間の体内でつくられるアミノ酸のグリシンと、人工的につくられた添加物のグリシンとは別の物質と理解しておかないと、予想もしない健康被害に遭う恐れがあります。もっとも心配されるのが過剰摂取です。「食品添加物公定書」という公的な専門書には、グリシンをモルモットに大量に与えると、筋緊張の消失一過性の完全麻痺が起こったという報告があります。また、大きな特徴として右回りの円運動を行うとも報告されています。大量に食べると、ということですが、グリシンはコンビニおにぎりだけでなく、ほとんどのコンビニ弁当に使われています。

 合成アミノ酸を大量に摂取する怖さは、「L-トリプトファン事件」が実証しています。これは1988年から89年にかけて、昭和電工が製造した合成アミノ酸のL-トリプトファンを添加した清涼飲料水を飲んだ人が、米国で38人も死亡した食品公害事件です。日本でも同様の清涼飲料水が発売される予定でしたが、米国での被害が表面化したため、急遽発売を中止し、難を逃れたのです。

 今のように、量的にも対象食品も無制限にグリシンを使用している状態では、いつL-トリプトファン事件のような事態が起こるかわかりません。身を守る一番の方法は、グリシンの添加された食品、サプリメントは摂取しないことです。

 おにぎりの具といえば、梅干しやサケが頭に浮かびます。ラクビー日本代表チームでもサケが一番の人気だったのことです。コンビニおにぎりでは、そのサケにも添加物が使われています。サケの身のつや出しに甘味料のソルビット(ソルビトール)、品質保持のためにpH調整剤などが使われています。ちなみに、海上自衛隊(呉補給廠)では、pH調整剤の添加されているパックご飯は使えないことになっています。おそらく、国を守る隊員に対しては、健康に悪影響を与える食品は提供できないということなのでしょう。

 普段コンビニおにぎりを食べている人は、「コンビニおにぎりが体に良いとは思えないけれど、何しろ安いから、背に腹は代えられない」と言うかもしれません。

 確かに、1個100円前後ですから安いと思うでしょう。しかし、コンビニおにぎり1個の原価(コメのみ)は、間違いなく5円以下です。昨年などコメの取引価格が暴落して、産地によって違いはありますが、多くは60キロ(1俵)7000円台で生産者から卸業者へ売られています。コンビニおにぎりに使用されるコメは1個当たり80グラムほどですから、7000円台のおコメで計算すると、1個3円程度です。少し高いコメを使っても5円以下のはずです。具とか輸送費、人件費などを入れても1個100円はとんでもなく高い価格です。スーパーで5キロ2500円のおコメを買ってきておにぎりをつくれば、1膳分(140グラム)30円、1500円のおコメなら18円です。

「安くて、安全で、おいいしい」おにぎりは、絶対に手づくりに徹するべきです。
(文=郡司和夫/食品ジャーナリスト)


・ 日本人を地獄に落とすアベノミクス

2015-10-11 23:36:38 | アベシ政府


アベシは息を吐くように口から嘘がこぼれ落ちます。もともと政治家は嘘をつくのが商売みたいなものですが、あれだけ平気で嘘をつける政治屋も珍しいですね。本人は嘘とは思わず当たり前のことを話していると思っているのでしょう。嘘を嘘と思えない思考状態の人間を、日本のトップに押し上げている自民党も異常な組織ですね。アベシが言っている嘘に、なにが真実かのデーターをつけているブログがあります。
ブログ「rapt」さんより転載します。



アベシ


安倍首相とその右腕のパソナ竹中平蔵は、自らが提唱したアベノミクスがいかに日本経済をよくしてきたかと自慢げな顔をして平気で嘘をついてきました。

「私達は3ヶ月間で4万人の雇用を創出した」と嘘。
アベノミクスでパートの時給が17円プラスに転じたと嘘。
「国民総所得」を「国民の平均年収」にすり替える。

夏のボーナスは7%上がったと嘘。
民主党政権で株価が半分になり140万人の雇用が失われたと嘘。

限定正社員は欧米では一般的と嘘。
GDPが民主党時代の-3.7%から+1.9%になったと嘘。
今年の春闘でベースアップをした企業が2桁になったと嘘。

「民主党時代は賃金が下がった」と国会で嘘。
EUで活力溢れる日本経済がかえってきたと嘘。

これらが全て嘘だったことが分かる図表を以下にいくつかご紹介します。どうぞとくとご覧下さい。



国民一人当たりGDPランキング 推移】

.——24-23-22-21-20-19-18-17-16-15-14-13-12-11-10–9–8–7–6–5–4–3–2–1
1991年————-+————–+————–+————–+–● 4位 (宮澤)
1992年————-+————–+————–+————–+–● 4位 (宮澤)
1993年————-+————–+————–+————–+—–● 3位 (細川)
1994年————-+————–+————–+————–+—–● 3位 (村山)
1995年————-+————–+————–+————–+—–● 3位 (村山)
1996年————-+————–+————–+————–+—–● 3位 (橋本)
1997年————-+————–+————–+————–+–● 4位 (橋本)
1998年————-+————–+————–+———–● 6位 (橋本)
1999年————-+————–+————–+————–+–● 4位 (小渕)
2000年————-+————–+————–+————–+—–● 3位 (森)
2001年————-+————–+————–+————–● 5位 (小泉)
2002年————-+————–+————–+——–● 7位 (小泉)
2003年————-+————–+————–+–● 9位 (小泉)
2004年————-+————–+———–● 11位 (小泉)
2005年————-+————–● 15位 (小泉)
2006年————-+—–● 18位 (小泉)
2007年——● 22位 (安倍)
2008年—● 23位 (麻生)
2009年————-+———–● 16位 (鳩山)
2010年————-+————–+—● 14位 (菅)
2011年————-+————–+—● 14位 (菅/野田)
2012年————-+————–+————-● 10位 (野田)
2013年● 24位 (安倍) ←最下位



【賃金構造基本統計調査】

平成15年 302.1千円 (前年比▼0.2%)
平成16年 301.6千円 (前年比▼0.2%)
平成17年 302.0千円 (前年比+0.1%)
平成18年 301.8千円 (前年比▼0.1%) 自民党政権
平成19年 301.1千円 (前年比▼0.2%)
平成20年 299.1千円 (前年比▼0.7%)
平成21年 294.5千円 (前年比▼1.5%)
————————————
平成22年 296.2千円 (前年比+0.6%)
平成23年 296.8千円 (前年比+0.2%) 民主党政権
平成24年 297.7千円 (前年比+0.3%)
————————————
平成25年 295.7千円 (前年比▼0.7%) 自民党政権  ←安倍「近年まれに見る賃金の上昇が見られる(キリッ)」

13年の月額賃金0.7%減、4年ぶり低下 厚労省調査



【安倍首相が自慢している雇用者が60万人も増えた、の内訳】

アルバイト 100万人増加
契約社員  60万人増加
嘱託・他   20万人増加
正社員   120万人減少 ←(苦笑)



【安倍自民党の日本人を殺す輝かしい実績

・消費増税5%→8% (還元セール取締り,便乗値上げは放置)
・所得税増税,住民税増税, 固定資産税増税
・相続税増税,贈与税増税 → 現在の最高税率50%が、2015年1月から55%
・退職金の住民税控除廃止。(退職金にかかる住民税10%の控除廃止)
・年金支給0.7%減額
・国民年金料引き上げ
・厚生年金保険料 → 現在の17.12%が2014年10月から17.474%
・高齢者医療費負担増
・診療報酬引き上げ(医療費値上げ)
・国民保険料高齢者引き上げ
・40-64歳介護保険料引き上げ
・児童扶養手当減額
・石油石炭税増税ガソリン代リッター5円UP!
・電力料金大幅値上げ,5月ガス料金大幅値上げ
・高速料金大幅値上げ ETC割引縮小
・自動車重量税増税
・軽自動車税は、現在の7200円から1.5倍の10800円,原付きバイクは倍増完全に弱い者いじめ
・タバコ5%増税
・株の譲渡益税 10%→20%
・NHKの受信料UP
・公務員給与減額停止

・海外バラマキ
モザンビーク700億
ASEANにODA2兆円
インドへ円借款2千億円
ミャンマーに6百億円供与(債務免除と合わせると2兆3600億)
ウクライナ1500億円
バングラディシュに6000億円
アフリカに3兆
米国にアベノミクスをやるために105.2兆円+(リニア技術の無償提供+5000億)

<検討中>
消費税8%→10%
配偶者控除見直し (安部首相による強い検討指示)
法人税減税 財源に配当や売却にかかる税率の引き上げ
年金支給開始年齢の引上げ
企業側の非正規雇用規制緩和(実質賃金の低下)
移民1000万人受入れ(安部首相による強い検討指示)
年金基金で日本株アクティブ運用(ダウが史上最高値時にあえて高リスク運用に傾倒)


【世界報道自由ランキング】

年  日本 韓国
——————————-自民政権———————————–
2002 26位 39位
2003 44位 49位
2004 42位 48位
2005 37位 34位 初めて韓国に抜かれる
2006 51位 31位 ★第1次安倍政権。歴代最悪の順位を記録★
2007 37位 39位 韓国を抜き返す
2008 29位 47位 
——————————-民主政権———————————-
2009 17位 69位 ☆10位台まで順位を上げる☆
2010 11位 42位 ☆歴代最高順位を記録☆
2011 (2011-2012年度版として2012年に発行)
2012 22位 44位 原発報道の問題があるものの歴代自民政権よりも高順位をキープ
——————————-自民政権———————————-
2013 53位 50位 ★第2次安倍政権。順位を大きく落とし再び50台に落ちるだけでなく韓国にも抜かれる★
2014 59位 57位 ★さらに順位を落とし、先進国で唯一顕著な問題がある国に転落★

(以上、安倍政権が日本国民をガチで潰しにかかってる件より抜粋)

まあ、すごいご実績です。ここまで日本人を地獄の底に突き落とした内閣は初めてです。内閣の批判ばかりをしてきた日刊ゲンダイも、かつてはただの悪口しか言わない下劣な新聞だと私は思っていましたが、今では日刊ゲンダイこそ最も真実をついている新聞に見えてきました。何しろ、安倍内閣をもっとも痛烈に批判している新聞ですから。

・ GMOがポーランド、フランス、イタリアなど15カ国で禁止決定

2015-10-11 22:42:35 | TPP


世界的にモンサントの遺伝子組み換え作物の禁止がなされていますが、日本は敢てTPPに参加したうえで遺伝子組み換え作物を積極的に国内に流していくようです。官僚も自民党も国民の健康は無視しいておいて、自分たちの利権しか頭にない・・・・
「世界の裏側ニュース」さんより転載します。




GMOがポーランド、フランス、イタリアなど15カ国で禁止決定
2015-10-04 04:23:55

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

速報:GMOを公式に禁止した国にポーランドが加わり、欧州で14カ国目となる

BREAKING NEWS: Poland Becomes 14th European Nation to Officially Ban GMOs
9月30日【March Against Monsanto】http://www.march-against-monsanto.com/breaking-news-poland-becomes-14th-european-nation-to-officially-re-gmos/ より翻訳

GMO禁止のトレンドがヨーロッパ全体に広がり続ける中、ポーランドがGMO禁止を公式に発表し、国内の農場でモンサント社等のGM作物を排除した他の13カ国に引き続くこととなった。ラジオ・ポーランド(Radio Poland)が公開した記事によると、国内のポルスキー・ラジオと連携している報道局のInformacyjna Agencja Radiowa(IAR)がその旨を明らかにしているという。

ポーランドはGMOの栽培を認めないことになるが、GM作物の中でも特にモンサント社のGMコーンに特に重心を置いている。一度でも国内で栽培された場合には、その他の自然な作物を汚染することになると多くの国が恐れているためである。

ヨーロッパ国内では遺伝子操作された食品に対して、何十年も強い反対意見があり、結果として前回開催された反モンサントのデモ行進を含めた大規模な抗議活動を起こしている。



GMO禁止したのはポーランドが14カ国目

GMOを全廃し、オーガニック食品を求める運動を行う者にはこの発表は祝福されてはいるものの、ヨーロッパ全体で今起きていることを考えるとそれ程驚くようなことでもないだろう。

ポーランドよりも前にGMO禁止を実施したのは、スロベニア、セルビア、クロアチア、ラトビア、イタリア、ドイツ、スコットランド、ウェールズ、リトアニア、オーストリア、アイルランド、フランス、ギリシャである。残りの欧州の国で、GMOを禁止する決定を行う最終締め切りは10月3日とされている。


ポーランド国民は、長年に渡ってGMOに反対してきた。今年初めには、ポーランドの農家は路上で抗議活動を行い、トラクターを高速道路に乗り入れて道路を閉鎖させるなどして、外国からの勢力が自国の農業に影響を与えること、そしてGMO作物に対する否定的な立場を明確に表明していた。

農家のデモ

(画像 http://journal-neo.org/)

ポーランドは他の複数のEU国家と同様、以前からGMOを禁止はしていたが、今回の発表で、モンサント社のGM作物はポーランド国内に入り込もうとすることが公式に禁止されたこととなる。

(翻訳終了)



*************************************

なぜか上記の記事では北アイルランドが抜けていたので、補足として次の記事も翻訳しました。

*************************************



北アイルランドがGMOを禁止
Northern Ireland Bans GMO Crops

9月21日【Revolution News】http://revolution-news.com/northern-ireland-bans-gmo-crops/ より翻訳

(BBCの記事より)

月曜、EU参加国として北アイルランドがGMOを禁止した2番目の国となった。

環境省のMark H Durkan氏は、比較的小規模な北アイルランドの農地では、GMおよびGMでない作物が分離された状態を維持しようとした場合に困難な状況を作り出す可能性があり、分離状態を維持するのは高額で実現が困難であるとし、さらに次のように述べている。

「また、私たち北アイルランドは自国の自然な環境および豊かな生物学的多様性を誇りに思っています」

「北アイルランドは国際的に清潔で、かつ緑の多い印象を持たれています。GM作物は大きな議論を巻き起こしていることは認識していますが、その栽培によって私たちの国のイメージを台無しにすることは望んでいません」

今年の初めには、EUはその28カ国の参加国に対して、GMO問題について各国独自の立場を採用することを認めた。イギリス(UK)内のスコットランド、イングランド、ウェールズ、北アイルランドの各地方はそれぞれの決断を行うことが認められており、8月にはスコットランドがGM禁止という決断を行った第一カ国目となった。

EUの28カ国内では、1,800万人の農家が、18,100万ヘクターの農地にGM作物を栽培しており、これは世界の耕作地の13%を占めている。GM作物の主な栽培国は、アメリカやブラジル、アルゼンチンで、大豆およびコーンが中心的なGM作物となっている。

EU国内でGM作物の栽培を行うためには、事前の認可を必要としており、現在のところ48種の遺伝子操作された植物がEU内の飼料用作物として栽培する認可が下されている。

(翻訳終了)


********************************



そしてEUではありませんが、ロシアはGMOに対してさらに厳格な態度を明確にし、今度は加工食品へのGMOの使用を禁止することになりました。

ロシアの農家デモ


ロシア政府は、国内でのGMOを加工食品への使用の禁止が決定されることに

Govt decides to ban GMO food production in Russia – deputy PM
9月18日【RT】http://www.rt.com/politics/315844-government-decides-to-ban-gmo/ 

GMOの農作物の一切の輸入禁止および栽培は法案が提出されてはいるもののまだ可決はされていませんが、GMOが混入している食品を、適切な表示を行わずに販売した業者に対しては罰金が課せられることは決定されています。

メドヴェージェフ首相はGMOは「絶対的邪悪な存在」であると警告を発しているそうです。

ロシアの食品産業内で、GMO関連の食品は12%から10年の間に0.01%まで削減しており、GMOが含まれる食品は登録された57種類の食品しか存在していないとのこと。

********************************



【関連記事】

ドイツがGM種子を禁止する方向へ スコットランドも同じ路線

その他GMO関連ニュースはこちら→リンク

当初はハンガリーがGMO禁止の第一カ国目になるのではという予想がされていましたが、今回の禁止グループには入っていないようですね。

また、GMO作物が大規模に栽培されているアルゼンチンでは、すでに様々な健康被害が出ています。


【閲覧注意】http://illuzone.net/photo-article-argentina-the-country-that-monsanto-poisoned/