祐さんの散歩路 Ⅱ

日々の目についたことを、気ままに書いています。散歩路に咲く木々や花などの写真もフォトチャンネルに載せました。

日記 2011年11月23日~

2011-09-17 15:04:54 | 日記
クリスマス準備
ワイン12月23日。
昨夜からの雪が積もり、朝早くから除雪用のトラクターがあちらこちらに・・・・・おかげで随分と助かりますね。それでも、自宅周りの雪よけは大変です。重労働かな?・・・今回の雪で「お城」作ろうかな?・・・2日前に掲載した「かまくら」は少し小さいので、子供でも入りにくいんです。子供が中に入って遊べる「お城」を作ってあげよう!!

25日のクリスマスのワインを買ってきました。あと、赤ワインを2本買ってくれば足りるかな?
乾杯用のシャンペンは「Lanson」、白ワインは「William Fevre」、赤ワインは「MoutonCadet」と「Laland Borie」。
楽しみですね~~ チーズとサルサソースも買ってきました。・・・・



PSA
12月22日。今日は、病院に検査に行く日。朝8時50分到着。すぐに血液検査・・・結果が出るまで約1時間。本を読みながら待ちました。・・・・10時30分過ぎ、少し遅れて呼ばれました。・・・診察室に入るとすぐに、データーを見せてくれました。・・・・
            PSA  <0.01 
やったー!!!!!  測定不可能値です!  これで前回(9月)の結果と同じ。
25日のクリスマスパーティはおいしい酒を飲めそう・・・・・明日、お酒を買いに行こう。

昨日のブログ冷温停止状態?と発表に「東京電力の料金値上げ」と「政府の資金交付」について書いた。早速、今日のニュースで東京電力が「電気料金値上げ」に動き始めたことが報道されていた。とんでもないことだ!!
また、政府の1兆円ほどの資金投入についても、報道されていた?・・・どちらも、大問題!!
サンタクロース



かまくら
かまくら12月21日。近くの公園に子供たちが「かまくら」を作っていました。懐かしいですね!・・・小さいころは旭川に住んでいたため雪の量も多く、わたしたちは「城」を作っていましたね。内部の広さは、高さが1メートル50センチくらい、奥行が2メートル、幅も2メートルくらいの大きなものでした。一部に窓を開け氷でガラスの代わり・・・

テレビに「美魔女」の札幌出身者「大友美紀子さん」が出ていましたね! 40歳だというのにいつまでもきれいですね。美魔女とは大人の女性が「外観的な美」に「知性的な美」を加えた、「才色美」のある女性の事を云うそうです。モデル事務所を経営していて、自らもモデル・・・。ビジネスでもプライベートでもトキメク気持ちを忘れずに生きているようですね!若さとは、心の持ち方を言うのでしょうね・・・・


スキー
12月20日。今日は、孫へのクリスマスプレゼントを買ってきました。「Lego」と「お絵かきの本」です。喜ぶかなー ・・・・・ プレゼントを見ると、いつも喜びの大きな声を上げて、夢中で紙を破いてあけます。そのしぐさがかわいくて・・・・

プレゼントを買いに行ったトイザラスの建物の入口に中古品売り場がありました。歩きながら目をやると、そこにスキーが4本ほど並べてありました。今年からスキーを再開しようと考えていたので、ちょっと寄ってみました。びっくりしましたね・・・中古ですがロシニュールのスキー板が「500円」と売り出されていました。エッジをチェックするとほとんどピカピカ・・・・一部に少し表面に変色があるだけ。これなら軽く磨くだけで良さそう・・・・ビィンディングもチロリアで可動も問題なさそう・・・・思わず買ってしまいました。年間に10回ほどしか乗らないので、これで十分。でも、驚きですね。こんな金額でスキーが売られているなんて・・あとは、スキーウエアーを見つけなくては・・・・
スキー



飾りつけ
ツリーの飾りつけ12月19日。今日、朝から探しました・・やっとイルミネーションを見つけました。ランプをつけてみるとシャンペンゴールド・・・・早速飾りつけをしました。これで、あとは孫のプレゼントを買ってくれば、一歩前進・・・・あとクリスマスケーキとシャンペンと寿司と・・そうそうおいしいチーズと etc etc・・・・25日が楽しみ~・・・

金正日総書記が急死とニュースが流れていますね。この事態が事前に分かっていながら、その対応を日本政府はしていなかったようですね???まともな組織で経営者として勉強した者がいないのですね。情けないですね・・緊急事態と言うことが、どういうことで、緊急で何をしなければならないか分からないのでしょうね・・・・まだ、韓国のほうが正確に対処していましたね。国を挙げての対応ですね。また、国際的な情報のやり取りも早かったようですね・・・


クリスマスツリー
クリスマスツリー12月18日。クリスマスツリーを引っ張り出しました。飾りつけをしようと、イルミネーションを点灯すると、ブルーとホワイトの点灯・・・間違えた。去年の事なのでうっかりしていたが、これは、外の樹木用のイルミネーション・・・・・。室内用はシャンぺンゴールドだ・・・・・・。どこに片づけたのだろう?・・・・また、近いうちに探し始めなくては・・・・今週は、飾りつけとプレゼントの買い物で追われそう・・・・

昨日、旭川の友達から連絡がありました。2つの連絡で、一つはいい話。同期の経営している店で飲んでいるので、電話を代わってくれました。45年ぶりの話でしたね。・・・・・もう一つは悲しい話・・・・特別仲が良い訳ではないけど、よく知っていた子でしたね。今でも、顔を良く覚えています。いつも明るく笑顔のある女の子でしたね・・・・いまでも、おしゃべりをしている声が聞こえてくるようです。



NHKスペシャル (2011年12月17日)
2時間半の「日本新生・激論 ”税 ”大増税がやってくる?」が放映していた。竹中平蔵(慶応大学教授・元経済財政政策大臣)・宮本太郎(北海道大学教授)・遙洋子(作家)・古川元久(国家戦略担当、内閣府特命担当大臣)・NHK報道局員 等が出席しての討論である。
竹中教授にしても、宮本太郎教授・遙洋子さんにしても、意見としてはまともな考え方をしていて納得ができる。議長も、強引に意見を方向付けしているような雰囲気はない。しかし、やはり御用メディアとしての役割はしっかりと果している。大衆心理の誘導で書いたように、今回も大衆を「増税仕方なし」の方向へ自然と持ち込んでいる。(政府のやりたい方向に大衆心理を誘導。)非常に問題である・・・・・・。
要するに話題の出し方が、増税を前提条件として、本質なところでなく末端の右か左かの検討をさせように誘導している。 課題は次のとおりである。  
  1:不満や問題点の放映
  2:社会補償への期待(フランス・ドイツ・スエーデン等の増税と補償の実態)
  3:税金の良い使い方。
詳細は NHKスペシャル に書いた。



誕生日
スパーリング12月16日。今日は娘の誕生日。ケーキとスパーリングワインで乾杯!最近なんだかんだと理由をつけて、アルコールの飲んでいますね?・・・検査が22日なのに大丈夫かな?・・・

今日の散歩は風が冷たかった!!最高温度でもマイナス3度位。朝はマイナス7度位かな・・・風がほとんどないのに、わずかに流れる風だけで頬が痛い!

夜になると、完全にミラーバーン!! 道路はツルツル・・もう危なくて歩けません・・・
アイスバーン



不活化ワクチン
12月15日。ポリオワクチンの遅れが話題にっていますね。日本の政府が進めている定期接種は「生ワクチン」です。世界の先進国では、日本以外の国はすべて「不活化ワクチン」を使用しています。生ワクチンを実施しているのは、パキスタン・アフガニスタン・ナイジェリア・タジキスタン等の野生から感染する可能性のある国のようです。生ワクチンでは100万人に1.4人発症する可能性があり、不活化ワクチンであれば発症は無いとのことです。神奈川県では、自治体が自分で海外より購入し、希望する家庭にはその接種を実施しているとのことです。

なぜ、日本での導入が遅れているのか? 2001年に日本ポリオ研究所が製造承認申請をしています。しかし、2005年に申請を取りやめました。理由は、厚生省委員会(ポリオ及び麻しんの予防接種に関する検討小委員会)の提言(今後4種混合ワクチンの導入が望ましい)がきっかけとなり、開発を取りやめたそうです。2012年秋にやっと4種混合ワクチンが導入となるそうです。その期間中に発症したお母さんや子供はどうなるんですか?判断が遅すぎ・・・・・
ゴーグル



根雪
雪景色
2011年12月14日。
今日の「ミヤネ屋」で大阪市の新市長 橋本徹さんが出ていました。
思っている以上にまともな人ですね!橋本さんの経歴上、あそこまで分かるとは考えられないので、相当優秀なブレーンがいるか、それとも、正しい情報を提供してくれる人が傍にいる事になりますね。また、そのブレーンからの提案や情報を正しく理解できる能力が高いことも素晴らしいですね。・・・・内容に関しては、橋本徹 大阪市長」に書きました。

今日は、スキーウエアーを探しましたが、見つかりません。困りましたね。ゴーグルとスキー帽・手袋などは発見・・・また、あした探そう・・・・


2011年12月13日。
大阪の橋下市長は、的確に改革の準備を進めていますね・・・
「府市統合本部」を今月27日発足で作るようですね。その役割は、大阪府と大阪市を再編する「大阪都」構想が実現するまでの間、二重行政を無くし、司令塔的な役割を担う事」を目的として組織されていることのようですね。素晴らしいですね・・・・

大きな部隊を動かすには、すべての基本は、改革しようとする目的を明確にし、進むべき道を明示することです。細かいことは、後で詰めればいいが、進む道を明確にすること、目標としての到達地点を誰にも分るように明示する事が一番大切ですね。改革とは、現状の問題点を明確にし、いかなる困難にも強い意志を持って突き進むことです。大きなロマンを多くの人たちと共有できることが成功のカギでしょうね。

そのために、頭脳集団としての機能を果たす府市統合本部は、重要な役割を果たす組織としての絶対条件ですね。しかも、元経済産業相官僚として改革派の先頭を走る古賀茂明さんが顧問として入るということは、もう半分成功したようなものですね・・・本当に凄いですね・・・ウキウキしますね・・・・どれだけ、この改革にまともな人材が参加するかが次のステップですね。

府市統合本部
  本部長   松井一郎 大阪府知事
  副部長   橋下徹  大阪市長
  最高顧問  堺屋太一 元経済省長官
  顧問    古賀茂明 元経済産業省官僚

これからは、大阪の動きから目が離せませんね。
ガンバレー 橋下市長・・・・・

うさぎの足跡
うさぎの足跡12月13日。今日の雪は、北海道らしい雪でしたね! 歩くと「キュッキュッキュッ」と独特の音がするんですね・・・「足の裏での感触」と「靴から鳴る音」により雪の温度が分かります・・・小さいころは、旭川に住んでいたため、通常の気温でマイナス15度位でした。風邪で寝込んでいると、母親が果物やジュースを買ってきてくれるのですが、帰ってくるとき、一町内ほど先から下駄の雪をかむ音が聞こえてくるんですね・・キュッキュッ。マイナス20度以下になると又音が違うんですね・・・

雪の上に「うさぎの足跡」を見つけました。50年ほど前、登別温泉のさらに奥にカルルス温泉に父親が湯治していました。ある日、倶多楽湖まで朝早くから父親と二人で出かけました。その途中で、うさぎの足跡を教えてもらいました。まだ、覚えているんですね・・・・帰りに、笹の葉を腰の下にひき、山を滑り降りたのを思い出しますね・・・


雪道
12月12日。今朝の散歩は、雪が降っているので、帽子をかぶり、うつむき加減で歩きました。丁度、帽子のつばがあり足元より1.5~2メーターほどしか見えません。そこだけを見ながら、一歩一歩と歩くのですが気が付くとかなりの距離を歩いていました。その時、昔、箱根で受けた研修で「半眼」ということを聞いたのを思い出しました。「前を向いて遠くまで見渡して歩けば、世の中嫌なことだらけで歩けない。かといって目をつぶれば、足元が危なく歩けない。そこで薄く目を開けて半眼。少し先だけを見て前に進む・・・」その研修は、日本の内観とは少し違っていましたが、己の内部を見つめるには良い研修でしたね。真っ暗闇の中で己と見つめあうとき、時間の経過が全く違うことを今でも思い出します。その先生は、アメリカの軍隊で行われている3か月の研修をアレンジして、ビジネスマンが参加できる5日間コースを作り実施していました。いろいろな意味でも勉強になりましたね。かなり、怖かったけど・・・プロゴルファの青木功さんも不調の時、研修を受けたそうです・・
「独り言」に「人事院勧告のデタラメ」について掲載しました。
雪道


3匹の子豚
大通公園12月10日。夕方から孫と一緒にミューヘンクリスマスにまた行きました。ミューヘンクリスマスの中で、子供たちを集めて人形芝居をしていました。今日のお芝居は「3匹の子豚」です。孫は楽しそうでしたね。

今日は、皆既月食が9時過ぎから始めり、11時過ぎには完全に隠れてしまうようです。月は少しづつ地球から離れて行っているようですね。初期のころの位置より4万キロほど離れているとのことです。そして、いつか地球の引力が及ばない所に行ってしまうそうです。月がなくなると、地球の自転軸がずれ始め、世界的に気候が目茶苦茶になるようですね・・・。



サンタクロース
新聞12月8日。北海道新聞に「サンタからのメッセージ」という記事が出ていました。内容は、「札幌上空を超高速で横切るトナカイとそりらしき飛行物体が撮影された昨年12月25日未明、撮影地からほど近い北海道新聞社本社ビル屋上に、クリスマスをお祝いするメッセージが残されていたことが分かった。」ということです。
Merry Christmas to my Japaness Children!
I always keep eyes on you.
I will be beside you whenever you are happy or sad.
I will come next year, if you become a better child.
Bless you.

屋上の15cmある雪の上に書かれていたそうです。防犯カメラにも人の出入りは無く、文字の周りにも人の足跡が無かったそうです。空中に浮いた状態で書かれていたようです。なんと夢のある記事ですね・・・・




gu
12月7日。朝の散歩で汗をかきました。オーバーズボンを「gu」で購入し、今日はいてみました。腰からふともも、ふくらはぎと寒さが無くなり、上半身が汗をかくほどです。驚きですね!価格も30%OFFで980円でした。この値段で、この機能はありがたいですね。アンダーシャツもユニクロのものを使っていますが、素材が暖かくなる性質(HeatTech)を持っているので、薄くて体が暖たまりありがたいですね。そう言えば、先日来日していたブータン国王のお妃がユニクロで買い物をしたと報道されていましたね。ユニクロの名前は、海外まで知れ渡っているのですね。すごいことだ!

世の中不景気だと言われ続けていますが、マーケットにあった商品を提供しているところは、多くの人たちに認められますね。これは、いつの世でも同じようですね。日本の政府も金の使い道を間違わないようにすれば、経済の成長も違うでしょうに・・・・


日本中枢の崩壊
本12月6日。古賀茂明さんの本を3冊買いました。テレビを見ていて気になったのがきっかけですが、その後インターネットで調べても、面白い人だと思い本を探しに出かけました。店頭には、3冊の本があり、それをまとめて買ってきました。

元官僚(経産省)といっても、今年の9月に退職したばかりの人で、書籍「日本中枢の崩壊」は官僚の現役時に書き始めていました。官僚と言っても、改革派の先頭に立つ人で、ものの見方が鋭く、尚且つ本質に迫る感覚は素晴らしい人ですね・・・いま、幾人かの心ある人たちが動き始めているようですね。私も何らかの形で参加しようかな?なぜか、胸がドキドキし心が躍り始めているみたいです・・・・



誕生日
庭12月5日。Janeが誕生日なので、face bookでご挨拶!今日で85歳になるけど、元気に働いていますね。アメリカは年配者でも働ける環境があるのでいいですね!孫が18人とひ孫が一人・・・幸せですね・・・孫のために働いているようなものですね。毎月誰か彼かが誕生日ですものね・・・・。そして全員にプレゼント・・

家族みんなで食事するのが楽しかったですね・・・庭にテーブルを広げ、新聞をその上に広げ、そして、嫌というほどカニを食べ続けたのが懐かしいですね! Old Bay をかけて蒸あげたカニは、本当においしいですよね。日が射す中、ビールを飲みながらカニを剥き続けていましたね・・・



雪なげ
12月4日。今日は、今年初めての「雪なげ」をしました。「投(な)げる」とは、北海道の言葉で、捨てることを言います。今日の雪は、昨夜の雨水を含んでいるので、とても重たかったですね。4時間ほど雪投げをしましたが、途中で中断しました。汗をびっしょりかいて、風邪をひいたら困るので、冷える前にシャワーを浴び着替えてしまいました。そこで、雪投げは終了・・・

雪投げのついでに、スロープを作りました。孫が遊びに来たとき、そり遊びをするつもりです・・・・・今年は、2歳半になるので雪中での遊びも分かるでしょうね。たのしみです・・・・

山口市の友達とスカイプをしました。今は顔を見ながら話ができるので、便利ですよね。しかも無料ですものね。インターネットなので、両手が使えるため、酒を飲みながら話せるのもいいですね!
雪ダンプ


城南信金
ナナカマドの赤い実12月3日。今朝の散歩は無しにして、早めに食事をし、町の中心部にある「札幌ファクトリー」まで、歩いて行ってみました。丁度、1万1千歩で毎日の散歩より少し多いくらいでした。途中に葉が落ち、赤い実だけのナナカマドがありました。周りが白い雪なので、きれいに見えましたね。

今日の新聞に、東京の城南信金が「東京電力との電力契約を解除し、自然エネルギーなどを販売する電力会社に切り替える(77店舗)」と出ていました。大したものですね!・・・この信金は4月には「脱原発」を宣言し、節電に取組む顧客には預金金利を優遇する取り組みを行っているいるそうです。立派な会社ですね!・・経営者の姿勢がいいですね・・・こんな考えの人達が、きっと知らない所でたくさんいるんでしょうね・・・

昨日、古賀茂明さんの記事を読み、素晴らしい人だと思いました。「祐さんの散歩路 雑感」に、いろいろと書きました。



クローズアップマジック
トランプ12月1日。とうとう12月ですね。あれこれしている内に年末ですね・・年末年始を自宅で過ごすのは、何十年ぶりですかね?・・・35年ぶり位でしょうかね・・・・今年は、うまい酒を飲みながら年を越そう・・・・ちょっとのんびりかな・・・・

また、一つのトランプマジックを覚えました。これも2週間ほどかかりましたね。トレーニングをしないとすぐには出来ないマジックですが、ぜひ覚えたいマジックの一つでしたね。
現象は次のようなものです。初め4枚のトランプを裏向きに出します。一番下のカードを見せると「ハート2」です。そして次から次へとカードをひっくり返すと残り3枚とも全て「ハート2」です。その後、重ねた4枚を少し振ってから一枚ひっり返すと、「クロバーのA」です。その後、残りを一枚づつ裏返すと、どれも「クロバーのA」です。また、4枚を重ねて振ると、1枚目は「Q」が出てきます。それを卓上に置いて、次の1枚を表返すと又「Q]が出てきます。それを卓上に置き、残りの2枚を表に返すと、その2枚も「Q」になります。「ハートの2」も「クローバーのA」もどこにもありません????



税金の取り合い
11月30日。今日は朝から吹雪・・・・・一日中降り続きましたね。とうとう散歩はできませんでした。明日は雪が降らないように祈りましょう!少しの雪なら、帽子もあるので散歩できるのにね・・・今週の天気予報はずっと雪なので、もしかすると根雪になるかも? この時期からの根雪は珍しいですね。通常だと12月中旬以降ですものね。

民主党内はヒチャカチャですね? 民主党中野税調会長代理が「自動車取得税と重量税」を廃止または抜本的見直しを政府税調に求めると言ってました。「経産省」が廃止を求めると「財務省」が財源がないので反対と言っていましたね。中野代理は「歴史的使命を果たし終え、合理性を欠いた措置は相応の決意を持って廃止・縮減を求める」と言っていました。本当に目的を果たし終えたのなら、その税金はなくすべきでしょうね。でも、財源がないから云々~は、官僚そのままの発言ですね?取れるものは何でも取って、減らすものは何もなく、変えようともしない???? そこへ横から「総務省」が「環境自動車税」の創設を目指すと発表・・・・???各省庁の分捕り合戦ですな?????国民だけが蚊帳の外・・
帽子


ロマン
11月29日。大阪の市長選挙で橋本徹前知事が圧勝でしたけど、橋本さんの話すことを聞いていると結構いい男ですね!政策問題は別に置いておいて、男としての生き方が素晴らしいですね・・・報道ステーションのニュースの中で、テレビ局側からの質問に次のように答えています。
Q1:大阪都ができたとして初代大阪都知事になるのか? の質問に橋本さんは「大阪都知事にはならない。4年後に都になったとしたら自分は46歳になる。もっと若い40代前半の人になってもらいたい
Q2:国政に出馬しないのか?の質問に、「自分は出馬しない」。
Q3:最初の大阪都知事は維新の会から出すのか?の質問に、「維新の会から出すとは考えていない。」そして「大阪都構想実現後は、一旦維新の会を解散する」と答えています。
いいですね!・・テレビに出ていたときは、もっとチャランポランかと思っていましたが、きちんとした考えができる人なんですね。驚きました。・・・普通の人間は、獲得した地位や利権にこだわりすぎます。男として、大きなそして本質的な問題に取組むときは、心に確たるロマンを持つ必要があります。そして、多くの人が理解できる行動が大切ですね。 それを、橋本さんが持っているようですね・・・・どの様な結果が出るかわかりませんが、もしかすると、ここから国が変わるきっかけになるかもしれないですね。・・・


ミューヘンクリスマス市
ミューヘンクリスマス11月28日。札幌の大通公園で「ミューヘンクリスマス市」が開かれていました。孫と一緒に出かけてみました。ドイツの人たちが、クリスマスの飾りつけや、人形、ガラス細工、ペーパークラフト等を販売していました。そして、周りには、飲食店が出ていましたよ。当然ドイツ料理としてソーセイジがメインのファーストフードが主体でした。その中で、ホットワインというのがありました? 聞いてみると、常温や冷やしたワインは全くなく、赤も白もホットワインということでした。初めて聞いたので、思わず注文をしてしまいました。会場は大通公園ですので寒いため、ホットワインは体が温まりましたね・・・・ただ、アルコール分がないのでしょうかね? 酔った状態にはなりませんでしたね。仕方ないので、自宅に帰ってから、赤ワインを飲みました・・・・・ちょっと飲みすぎかな???

今日一日、維新の会の話題が多いですね。だんだん面白くなってきましたね。平松現市長を民主党や自民党が応援していて、それが大敗? 維新の会が圧倒的に票を集めたということは、世の中、まんざら悪くはないかも!!! 本当に危機感を持っている人が、かなり多くいるんですね。・・・



長靴
長靴11月27日。長靴を買いました。朝の散歩のとき、これからは雪が積もっていることもあるため、短い冬靴では歩けません。もう少し短めを気に入ったのですが、雪をこいで歩くことを考えたとき、長めが安心できるのでこれに決めました。でも、今の長靴は、昔と全然違いますね。内側のインナーが一体成型で非常に暖かくできていました。でも、ちょっとごついですね・・・

大阪の市長選挙と知事選挙が決まりましたね。ばんざーい!!!
維新の会の二人 橋本前知事と松本氏が当確になりましたね。民衆は、改革を望んでいるんですね。平松前市長側は、現政権の民主党や自民党、公明党などが後押ししていましたが破れましたね・・・・・最高に気持ちがいいですね。本当の問題意識を全く持たず、目先のあの手この手しかできない政治家たちに、何の期待もできないですからね。この輪が日本中に広がることをのぞみますね・・・・私たちも、何らかの行動をしなければなりませんね!


感謝祭
Laland Brie11月26日。昨日は、娘の家で感謝祭!第4木曜日が感謝祭ですが、家族の予定が合わなく一日遅れの感謝祭でした。娘の旦那が前の日から準備をしてくれて、当日は朝から七面鳥を7~8時間もかけ焼き上げてくれました。中まで上手に火が通りおいしく焼きましたね。サンジュリアンのワインもあって久しぶりにお酒を飲みました。

今回のワインは「Lalande-Borie」。シャトー・デュクリュ・ボーカイユの所有者ボリー家が1970年にシャトー・ラグランジュから購入した土地で作られているようですね。デュクリュ・ボーカイユは格付け2級ですが、実力は1級と言われていますね。私も30年前から、大切な人への贈り物には、いつもこの銘柄を使います・・・隠れ名シャトーとしては、有名ですものね! 
白ワインは、フォンタナフレッダ(イタリア)のものを用意しました。これもおいしかったですね・・・フォンタナフレッダはバローロ(赤ワイン)が、ボディもしっかりしており、おいしいですよね。・・・シャトーは、130年程の歴史を持っていますね。母屋は昔のまま保存されていましたが、ティスティングルームは近代的に改造されておりましたね。蔵(地下)は昔のものを使用しているため、馬車で運んできたブドウを、道路にある穴から落とし込めるような装置が現存してました。・・・・また、のんびりとワインを飲みながらイタリア旅行をしたいものですね・・・あの白トリュフが忘れられないですね・・・

孫の楽しそうなこと・・・。自分の家に、いろいろな人来てくれて興奮していましたね。音楽がかかると、思いっきり踊っていました。珍しく昼寝もせずに、動き回っていました。


朝ズバ

11月24日。今朝の「朝ズバ」で、また、年金問題が出ていましたね。政府の事業仕分けで出ていた年金問題をみのさんが、国民目線で切り込んでいましたね。いいですね!・・・テレビ番組で問題点をきちんと指摘しないと、デタラメな官僚と能無し政治家が国をボロボロにし、ギリシャになってしまいますからね・・・
ただ問題は、また、「賦課方式」ということを前提にしていましたね。本当は積立方式でスタートしているんですね。(詳細は「祐さんの散歩路 独り言編」にあります)。厚生年金を食い物にした官僚が、不足し始めた年金を整えるための政策をもっともらしく見せるため、その整合性を合わせるつじつま合わせですね・・・
そして、「世代間で支えあう」とかもっともらしい事を言って、金を巻き上げる魂胆ですね。

今日、年金事務所にいくつか問い合わせをしましたが、返事ができなくて困っていましたね。来週には決着をつけなくては・・・積立方式では、実際はどうなるかを計算しましたが、自分で積み立てた保険料と企業からの同額の保険料と3分の1の税金追加と年率2%の金利で計算すると。97歳まで、0円にはなりません。????もっと、先に死ぬので、金は余りますね・・詳細は「祐さんの散歩路 独り言編」に近々のせます。
つもる雪


立川談志
雪と落ち葉11月23日。立川談志さんが亡くなりましたね。早口だけど、歯切れのいい口調で、物事の本質を見る目やそれを揶揄する言動は大変好きでしたね。ちょっと、独りよがりのところがあったかな?でも、いいんじゃないですかね。 毒舌? 素晴らしい感性で本質的に物事をとらえられる人ってあまりいませんものね。咽頭癌のため最後の数か月は、声を出すことすらできなかったそうですが、かわいそうですね。話すことが好きで、落語家になっているのに話せないなんてね・・・

エレベーターというトランプマジックがあります。一組のカードの後ろから1枚目に表向きしたカードを一枚入れ、そのカードを上下に振り動かすと、カードの挟まっている位置が上のほうに移動します。そして、また上下に振り動かすと、さらに上のほうに移動します。それを何回か繰り返すと一番上から一枚下まで上がってきます。最後は右手をカードの上にかぶせるようにして動かすと、一番上にカードが上がってきます。・・・これが、エレベーターというトランプマジックです。ここひと月ほど練習をして、何とか人前でできるくらいになりました。やったー・・・

最新の画像もっと見る

コメントを投稿