脱帽します

2005年09月07日 | Weblog
京都も3日目ですが、どこかに見物に行くわけでなし、本に囲まれていて勉強で東京にいるのと変わりません。いやー有難い御奉公です。今日はそれどころか、朝の9時から一時間、講義です。テーマは「開導日扇聖人ご開講前後の御奉公」。相手は東京方面から本山奉仕会に来られた婦人会の方々で、2泊3日の予定で6日から8日までみっちり修行され、また、講義を聴かれるのです。7日は朝5時起床、本堂回廊のぞうきんがけ、本堂清掃、そして6時半から8時まで朝の御看経(おかんきん 勤行のこと)、朝食後、私めの講義、その後、バスで開導日扇聖人がご誕生された誕生寺参詣、誕生寺の御住職、梶本講尊上人の講話、開導日扇聖人ご隠棲の長松寺参詣、宝物を拝見、見学。本山に帰ってきて又、講義、夕方はまた御看経。その後、夕食、又、講義。誰?「よくやるよ」なんて要らないことを言っているのは。こんな調子で皆、体は大丈夫かななどと思いましたが、心配無用。皆、感激しています。偉いなあ、さすが信心宗。脱帽。あればカツラも取りたいくらい。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お授業です | トップ | 今日も脱帽 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事