第18回研究発表大会

2009年03月26日 | Weblog
今日は、佛立研究所、佛立教育専門学校共同開催の研究発表大会です。
それに私のご奉公させていただいている教務局の教員中央研修会も兼ねていますので、大勢の教務方が今日は全国から見える予定。朝の8時半に本庁に集合で準備しています。
研究発表大会の第1回は平成4年。20年以上前から、大勢の方と相談して企画、できあがった研究所。そして、その第1回の時にかかわった者としては、よくここまで続けられたと思い、今は立場が違いますが、応援して行かなくてはと思います。
今日は教務局の責任で開催されるパネルディスカッションが気がかりです。
私は今、教務方の研修、常勉強の場である「修学塾」にかかわっていますが、この制度は教務方の寺子屋のようなもので25,6年前から実施されています。
なんでもそうですが、好調の時と不調の時があり、イチローのような素晴らしい選手でも打てない時と、ヒットを量産できる時があります。さすがにイチローは最後の決勝戦で劇的な活躍をしました。
いま、修学塾も誕生以来、四半世紀を迎え、チョット不調。何とか挽回して、本当に教務方のあらゆる意味での向上と間接的にご信者に対する御法門やその他の場面での教導に役に立ち、ご信者のために少しでも寄与できる修学塾が実施できるようにできればと願っています。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 63歳の男性、派遣切りで自殺 | トップ | 夜間学級の見城先生と映画「... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事