どっと屋Mの續・鼓腹撃壌

引き続き⋯フリーCG屋のショーモナイ日常(笑)

特撮博物館

2012年07月12日 22時13分18秒 | 生活
に行ってきました(^_^)


10日から東京都現代美術館で開催され、楽しみだったんですよね~(*^o^*)

思ったより展示物満載で一回りするのに3時間以上かかりました。主に東宝特撮映画で使われたミニチュアモデルの展示です。

これだけのモノをまとめて観ることができるなんてそうそうあるもんじゃございません。

海底軍艦、マイティジャック、ゴジラ、ウルトラマンを代表とするヒーロー物の数々。

本物ばかりがキラ星のごとく並んでいて、もうそれは壮々たるものです!

特撮をささえる職人技術を歴史文化と捉え、後生にキチンとした形で伝えていきたいという姿勢が嬉しかったですね(^_^)

会場でのみ限定公開されている短編映画「巨神兵東京に現わる」もなかなか見応えありましたよ!

かなりエヴァっぽかったですけどね(^_^; まぁ彼らが言うように原点ですからね。

3DCGは御法度、全てミニチュアと操演による旧来の特撮技術のみで撮影しようとの試みと想いが9分間の尺にギュッと詰め込まれていました。

そして最後のお楽しみは、ビル街の大ミニチュアセット。

ここだけは存分に撮影が許されていて、バンバン写真とビデオを撮りまくりました(^_^;


こんな風にして、ミニチュアセットの中に入って、怪獣サイズになった自分の記念撮影ができる仕掛けになっているんですよ(*^o^*)も~たまりませんわ!!


もうハシャギまくって、ここだけで30分以上過ごしていたんじゃないですかね(^_^ゞ

いや~もう楽しかったです!庵野秀明氏と樋口真嗣氏のリスペクト満載の展示群、一見の価値大アリだと思います!

そしてそして?思いも寄らぬサプライズが?。

グッズコーナーで、どんなオミヤゲ買って帰ろうなぁ?と見て回っていたところ、どこかで聞いた覚えのある声が?。

この独特の語り口?ひょっとしたら!?

なんと、作家の福井晴敏氏がいらっしゃるじゃないですか!それも奥様とお子さん連れて、普通な感じで(^o^;

そしてホントにたまたまなんですが、「四十の魂―ユニコーンへの道」というエッセー本を持っていたという?!

こ、こ、これはもうサインしてもらうしかないじゃないですか(^_^;

恐る恐る「あの~福井さんですよね?」

「あ、そうですが?」内心キャ~~ですよ(*^o^*)

「実は先生の大ファンでして?今日もこれ読みながら来たんです」

その本を出すやいなや奥様が「四十の魂じゃない!?」

いや~非常に良いムードに!

サインお願いしますと言ったら、快くしていただきました!!


なんとハロまでチョイチョイっと描いていただいて?いや~気さくな方で嬉しかったです。まさに奇跡ってヤツですね~!

最高の思い出とオミヤゲができましたよ~(^_^;

午後1時ちょい過ぎに会場について、気がついたら5時を過ぎてました。いや~夢のようなヒトトキでしたね、いろんな意味で(^_^ゞ

帰りに深川名物の「深川めし」を食してました。いやーこれもうまかった(*^o^*)




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。