どっと屋Mの續・鼓腹撃壌

引き続き⋯フリーCG屋のショーモナイ日常(笑)

Perfumeライブに初参戦(*^o^*)(2)

2013年12月26日 16時49分06秒 | Perfume
...ということで、寒空の中行って参りました(^_^)

結論から言うと大変満足の行く、楽しいヒトトキでした♪

では簡単にその経緯をば...。

ドームには15時半ころに到着。


すでにドーム前広場は人でごった返しのお祭り状態になってました(^_^;

Perfumeのコスプレしてる女の子がが多いこと多いこと(笑)

基本的に薄い生地で脚も露出傾向な衣装ですし、他人事ながらこの寒さの中は厳しいだろうなぁ...。

しばしブラブラした後、ウワサの"3D SCAN SYSTEM"のテント小屋を発見!


Perfume展でも話題になった全身の簡易スキャン、メンバーも楽しんでいましたが、何やらライブ内での演出に使用されるらしいので、長蛇の行列に並びました。

スキャン自体は一人あたり数秒で終了するらしいので、そんなに待たされることもないかな...と思いましたが、結局1時間ほどかかりましたね?風がほとんど無かったからまだ良かったけど、それでもスッカリ底冷えしてしまいました((((;´・ω・`)))

テントに入ると、手前に手に持つ置き場があり、受付でチケットを提示(これもパソコンでスキャンしてました)、すぐに仕切られた簡易スタジオに。

スタジオ中央付近の床に△マークがあり、そこに立ち、ポーズをとり、カウントダウン(「3、2、1、0、Scan completed!」とか言ってたと思います)で終了。

テントの出口を出ると、上の写真に写ってるモニターにグルグル回転する自分の姿が表示されてました(^_^;

即座にiPhoneを構えて、写真とムービーを撮ったのですが、ムービーは失敗><;

それが終わる頃には日も暮れて、17時半ころいよいよドームに入場です。

寒かったけど、いい時間つぶしにはなりました。

40ゲートに向かう外階段を昇り、手荷物検査を受けて、回転ドアへ。

入った瞬間のムワっとくる気圧の変化で「おお久々のドーム!」を実感(^_^)

広場に設置されたグッズ販売コーナーは絶望的な行列でしたけど、なんのことはない、中でも販売してましたよ(^_^;

さらに3通路の階段を昇り、いよいよドーム内へ...おおっ!

大俯瞰に広がるステージを見て、トリハダ立ちましたです(*^o^*)

ウッスラと白く霞んだ場内...正面に白い大きな半球体が鎮座し、そこからカーブを描くようにクネクネした花道が伸び、ステージの各所に大小様々な球体が浮かぶようにデザインされていました。

3年前の直線的なデザインとは全く違う!これはスゴイことになりそうだと予感ビンビンです(^_^)

しかし...座席はさらに上へ上へと?もう天井から数えたほうが近い場所(^_^;

座って見ると、正にスリバチの縁から底を眺めている状態で(´д`)

肉眼だと、ステージの3人は文字通り豆粒><;

辛うじて誰だかギリギリ推測できる程度です...。

7倍の双眼鏡ももってきましたが、表情まで見ることはできず、詳細は左右の大スクリーンに頼る結果です( ̄0 ̄)

まぁ...良く言えば、ちょっと離れたところから落ち着いて観ることができる位置ってとこでしょうか(^_^;

やはりアリーナ(それも前半分)との熱気の差は明かな感じでしたね(苦笑)

18時ちょい過ぎ、チョコラBBのCMが3本流れて、ライブが開始されました。

Perfumeは正面の大半休の上部からスポットを浴びて登場です!

なんかオモチャの人形みたいな可愛い登場で、周りの人たちも思わず笑ってましたね(暖かい笑いです(^_^))。

その後の展開、詳細は省きますけど、「あ~いつものPerfumeだ!」というのが実感です。

どんなにスゴイ演出でもステージでのセットでも、中心の彼女らは遊園地のアトラクションを楽しんでいる子供のようで?観ているこちらも何か嬉しいみたいな...。

遊具に乗って遊ぶ子供を見守る親みたいな不思議な心境でしたね(^_^;

長~いMCも堪能しましたよ。下手するとライブ時間中の半分近くは何らか喋ってるんじゃないかな(^_^;

でも、これも何かPerfumeらしくて、自分は好きです。客弄りもうまいし、のっちは相変わらずボケ担当で、あ~ちゃんに突っ込まれっぱなしですしね。

歌はオマケ程度でトーク中心のイベントがあっても良いんじゃないかと思うくらいです。

WOWOWでも2月に放送されるし、後々はBlu-ray化されるでしょうけど、おそらくMCの大半はカットでしょうから、来た者だけの特典みたいなものですよ(*^o^*)

さて、前述の"3D SCAN SYSTEM"ですが、面白くてスゴイ演出に使われてました。

ライブの中盤、スクリーンに多くのスキャン映像が流れ、Perfume3人の形になるなどの演出映像が流れるのですが、その後ドームツアーのステージミニチュアが画面に映つります。

ミニチュアの観客席にスキャンされた観客がギッシリ並んでいるのですが、それをメンバーが摘まみ上げ、指先でフィギュアをブランブランするみたいにしたかと思うと...。

実際の会場内、観客席の一点に突然スポットライトがあたり、同時にライトにあたった人が大スクリーンに映し出されたではありませんか(^_^;

なるほど!スキャンした時にチケットも同時に登録していたのはこの為なのか!

スキャンしたデータに座席情報も紐付けて、リアルタイムで処理していたワケかと!

ライゾマさん、GJ!(*^o^*)

こういうハイテクな仕掛けをさりげなく折り込むところが、本当に楽しいなぁ...いやぁスゴイです!チームPerfume!

ってなワケで、3時間にも及ぶライブもDreamLandで無事終了。

3年前は、緊張で張り詰めていた彼女らも、余裕と貫禄を感じ、最早ドームの大きさも自分達のモノにしていたなと実感しました。

二畳程度の極小スペースでもドームでも、どんな場所でも3人は空間に応じたパフォーマンスを見せてくれる希有なユニットだと思います。本当に。

20代後半に突入し、ますます状況は変化していくでしょうけど、可能な限りこの雰囲気を保って、ファンを楽しませてほしいなと思い、会場を後にしました。

...あ、そうそう、天井から演出で降ってくる風船。とても綺麗でしたけど、スリバチの縁には届くことはなく、諦めてましたけど...通路に出ると廊下に沢山置いてあるではないですか!

スタンド席には届かない...なんとかしてあげようという気遣いが嬉しかったな(*^o^*)

有り難く3個いただいて帰りました。お金出しても買えない、嬉しい記念の品となりました!

ありがとうPerfume!また会う日まで!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。