どっと屋Mの續・鼓腹撃壌

引き続き⋯フリーCG屋のショーモナイ日常(笑)

銀座に実在した玩具店

2024年06月18日 16時35分00秒 | 映画
映画「窓ぎわのトットちゃん」の配信版を観ていたら、気になるシーンが。

米国との戦争に突入する直前の銀座が丁寧に描写され、その商店街にある一軒の店なのだが。

金太郎オモチャ店とある。

トットちゃんが父母に連れられ、おもちゃを買ってもらい、資生堂パーラーで食事するという流れ。

ネットで調べてみたら、有り難いことに当時の界隈を詳細にまとめたページが(^_^)

それによると、場所は銀座三越店と松屋銀座店の間にあった一等地に存在していたことが判明。

母に確認したら、(朧気ながら)その辺りにオモチャ屋さんがあったかなぁ...と。

その店は40年くらい前までそこにあったという。

現在の同地域の様子。

テナントビルとなり、見る影も無い...まさに昭和は遠くなりにけりである(´д`)




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。