どっと屋Mの續・鼓腹撃壌

引き続き⋯フリーCG屋のショーモナイ日常(笑)

ドラマ「アオイホノオ」第七話

2014年09月03日 18時53分20秒 | TV
庵野に差をつけるために自動車教習所に入ったホノオくん。

このエピソードは単行本一巻分に相当する分量で、どう描くのかと思ってたら、お好み焼き屋さんでバイトするトンコさんに語る回想としてサクッとまとめてました。


この時の指導教官が面白い人だったのですが、後述します(^_^)

仮免教習の時に、交差点での対向車(ショベルカー)にどう対処すべきか迷うホノオくんの脳裏に浮かんだのが「さらば宇宙戦艦ヤマト」のワンシーン。

最新鋭宇宙戦艦アンドロメダに座乗する土方と、古代のチキンレース。


これ、どちらのアテレコやってるの山ちゃんですね!ちゃんと使い分けされてるし、それっぽい!さすが七色の声を持つ男(^_^)

で、アパートに戻ったホノオくんの元へ津田ヒロミちゃんが現れ、取り出したるは大友克洋の「ショートピース」と「ハイウェイスター」!


初めて見た未知の作品世界に驚愕しつつも、批判しまくりのホノオくん(^_^;


まぁ...私も初見は同じような印象でしたね(苦笑)

ホノオくん、批判しつつも長所を挙げてるし、ヒロミちゃんもこれから起きる大友旋風を言い当てている感があって面白いシーンになってます。

さて、そのころ庵野グループはいよいよ運命の「DAICON3(第三回大阪SF大会)」との出会いとなります。

ここは最早アニメ史的にも伝説となっている有名なシーン、実写ドラマでどう描かれるかワクワクしてしまいます(*´д`*)

庵野さんと山賀さん(赤井さんはパス)、喫茶店でインパクトのある男、武田さんと初面会!


原作マンガからしてそうでしたが、「怪傑ズパット」のパロディ作品「怪傑のうてんき」まんまの出で立ちです(爆)


実は武田さんご本人、カメオ出演してます。前述教習所のコワモテ指導員としてね( ̄∇ ̄)


いやもう!これは笑うしかないですな!こんなところで武田さんの演技が再び見ることができるとは思いませんでしたよ。

そして、この喫茶店シーンではもう一つ仕掛けがありまして、マスターが山賀さんご本人で\(^o^)/


失神した山賀さんに向かって、本人が「う~ん、アホですねぇ」と!とんでもないシュールな場面に(爆)

エンディングでは2ショットまで(^_^;


パロディ大好きだった連中が、今自分達がそんな風に扱われるという二重な意味での可笑しさ...もうこのドラマは伝説的な作品決定ですな!

あまりにインパクトは凄まじく、庵野エピソードが霞んでしまってますが(^_^;、これも伝説的な「宇宙の戦士」パワードスーツが走るアニメをナプキンにササッと描いて見せるシーンも。


さて、懐疑的な赤井さんを説得し、武田さんの案内で乗り込むは、岡田さんの豪邸!


原作は岡田さんの実際の家をリアル(?)に描く方向でしたが、ドラマは科特隊基地的な逆台形にしてしまってます(*^o^*)

狂気のオタキング聳え立つ居城を見事に表現してますねぇ...。

ひゃ~やるなぁ!

さてさて、次回は怒濤の展開が予想される後半スタートって感じ!

期待でワクワクでございます(^_^)/





最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。