どっと屋Mの續・鼓腹撃壌

引き続き⋯フリーCG屋のショーモナイ日常(笑)

MDR-1ADAC、Audirvana、Perfume

2014年12月27日 20時25分14秒 | オーディオ&ビジュアル
個人的に最強な組み合わせ(*^o^*)


MDR-1ADACは分離がよく濁りのないクリアな音質なので、テクノと凄く相性が良いと感じます。

NW-A10(所有はNW-A16)よりもAudirvanaを通すとより音に厚みと力強さが増強されて、心地よく鑑賞できます(*^o^*)

テクノと言えば、私の場合はPerfume(^_^)

特にアグレッシブでエッジの効いた「⊿(トライアングル)」をこの組み合わせで聴くと素晴らしさがパワーアップします。

以下、MDR-1ADACで聴いた印象を書き記します。ただ音楽に関して門外漢なので、いつもの事ながら語彙が少ないのはご了承くださいまし(^_^ゞ

「love the world」
ガツンと響くドラムが印象的。力強さを軽やかさのバランスが良くて、このアルバム全体の特徴をうまく表現しているのがよく判ります。

「Dream Fighter」
全編にノイジーに響くベースっぽい音源が身に迫ってきますし、1分15秒あたりのかしゆかパート「このままでいれたら...」の時にド~~ンと鳴り響く超低音が凄まじいです。

「edge (⊿-mix)」
9分近い大作ですが、これでもかというくらいドラム叩きまくりで、MDR-1ADACだと硬質感とメリハリが強まります。曲中に空間が狭まったり広がったりが如実に感じられて、知らず知らずに没入してしまい、長さを感じずあっと言う間に終わってしまう感じ(*´д`*)

「NIGHT FLIGHT」
軽やかさと重みのある音源がバランス良く、リズムカルなドラムで思わず身体が動いてしまいますね!右チャンネルにたまになるチキチキ...と小さくなる音源も埋没せずクッキリ聞こえて、ドライバーユニットの性能を感じ取れます。

「Kiss and Music」
もうこれは冒頭から力強く、そして低く鳴り響く超低音が気持ち良い!三人の低い囁き声が随所に隠し味のように配置されているのがちゃんと聴けて嬉しくなります。

「Zero Gravity」
うねりまくるベースと、軽やかなパーカッション、きらめくようなオルガンのメロディが可愛らしさをよく出していますし、空間の広がりもよく出ています。

「I still love U」
小刻みな音色が軽やかですし、背後に強いドラムのアタックが土台をしっかりと固めていて、曲を引き締めています。MDR-1ADACだとこれまでになく一音一音の分離がよく感じられます。

「The best thing」
これも厚みのあるサウンドの中で、脇の奥にシンバル系のチャチャチャ...と小さくなっている音源がちゃんと聴きとれて、バランスよく軽やかさを演出しているのがよく判ります(^_^)

「Speed of Sound」
前曲から軽やかなパーカッションでメドレーの様にうまく繋いでいて、アルバム中で最高に好きな部分です(*^o^*) 時折ズウゥ~~ン!と響き渡る超低音がまた気持ち良いんですよ!この曲も思わす身体が動いてしまう名曲ですね。

「ワンルーム・ディスコ」
ブリブリと響くベース音源と、随所に配置されているキラキラが、期待と不安をうまく表現しているのが聴きとれます。あ~ちゃんの言うチキブン!も印象的ですね(^_^)最後の方で鳴り渡る軽やかに叩かれるドラムも空間を感じられて良い味付けになってます。

「願い (Album-mix)」
色んな音源が重なり音の厚みがハンパ無く耳に伝わってきます。音というより空気の振動のようなモノも感じ取られ、曲に壮大感を与えているのがよく判ります。中田ヤスタカ氏がPerfumeのライブでこの曲の良さを再認識、アルバムに入れる予定が無かったのに急遽リミックスを施して突っ込んだ彼の気持ちがよく伝わってきます。

MDR-1ADACで聴くと、昔のアルバムや曲が活き活きと新鮮に響き、こんな音も含まれているのかと再発見もあり、楽しいんですよ(*^m^*)

今回は「⊿(トライアングル)」を例に出しましたが、どの曲もイチイチ新鮮に聞こえてしまうので、大変です(^_^;

因みにアルバム単位で音質の特徴を言うと...
「Perfume ~Complete Best~」曲ごとのバラツキ感はあるものの、高音と低音のメリハリが楽しい。
「GAME」中音域に音色がより多く含まれていて、空間の広がりがある。
「⊿(トライアングル)」再び高低のメリハリ感を強め、エッジを効かせている。
「JPN」中音域にシフトし、カドのとれたまろやかさと甘さが特徴的。そして歌声を前面に押し出している。
「LEVEL3」中低音域にシフトし、音の厚みが過去最大級。低音でのアタックの強さが曲を引き締めている。Perfumeはドンドン迫ってくる~(*´д`*)
...という感じでしょうか。

MDR-1ADACもエージングが充分な状態になっていると感じられ、楽曲に含まれている多くの音色を余すこと無く聴かせてくれて満足度が高いです。

チャンネルの隅っこの方で小さく隠し味のような音が埋没されずに聴きとれ、こんな音が入っていたのかと毎度気づき、思わずニヤニヤしてしまう始末(^_^ゞ

Audirvana Plusもバージョンが進み、2.0.8となり、かなり安定してきました。MDR-1ADACと組み合わせで最高のリスニング空間をもたらし、周りに遠慮無く一人爆音で聴く毎日です(*^o^*)




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。