80才のハツラツ日記

愈々名実共に80才を迎え、人一倍好奇心を燃やして、元気な行動の随筆日記です。

食欲は長寿の元

2010年10月21日 | 食の情報
またまた、食べることのお話です。
昨日の朝日新聞の「天声人語」(朝刊第1面のコラム欄)に、良い事が書いてありましたナ。
(詠まれた方も多かったと思います)

「あらゆる欲望の中で一番の長生きは食欲らしい」とあります。
逆に言えば、食欲が強ければ長生きするのに効果ありと言う訳です。


私も全く同感。あれも食べたい、これも飲みたいと、
浅ましい迄の食欲への執着、それが即、生への執着になります。

或る消化器系のお医者さんは、「心と体は繋がっている。
食事する実感で、快方に向かう事がある」とさへ言っています。

「食べる為に生きるのだ」と言う位の慾の深さが良いらしい。

自分も夜の寝付きのイメージとして、
今迄は魚釣りの情景を思い浮かべていたのですが、

最近は綺麗な食堂で、美味しいものを食べている様をイメージして、
睡眠する様にしています。睡眠誘発の材料にしているのです。

この先食事の回数も知れていますから、出来るだけゆっくりと充分に噛んで・・・・、
食事時間は長く掛かりますが、その方が楽しいです。



出勤した日の会社での昼食

2010年10月20日 | 食の情報
又、続けて食べる話になってしまいました。乞ご容赦。

週に1,2回出勤して居ているのですが、
その時は昼食時前後に外出の用事が無い限り、おむすびとヨーグルトの昼食です。


会社の直ぐ傍に、ファミリーマート、セブンイレブンとスーパーのサミットがあります。
そこでその日の気分次第でどちらかに出掛けて、
簡便昼食用におむすび2個とヨーグルト1カップを買って来ます。

おむすびは1個110円~180円迄です。
然し大したものですナ、毎回必ずどの店にも新発売と銘打ったおむすびが並んでいます。

私はなんでも新しがり屋なので、何時もその新発売を買って試して見るのです。 


あ、これは美味しいな、次の時もこれに買おうと思う事も多々あるのですが、
いざ、その時になるとどの種類だったか忘れてしまって・・・・。 こりゃ駄目ですナ。

種類が多いので、記録しておけばよいのですが、そこ迄は面倒でやらない報いです。

ヨーグルトの方はプリンになったりしますが、果物入りで大体120円~200円位のカップ。
昼食費は概ね500円~800円位で安いものです。

暫く前迄は体重が減っていたので、かなり美味しいものを食べていましたら、
遂に元通り58kgになってしまいましたので、此処からダイエットに踏み切っています。

然し食べる楽しみは少しも減退せず、
何時も美味しいものが食べたいなアと想像しているのです。
食欲旺盛で有難いと思っています。


さて、今宵は仲秋の十三夜。 然し此処京浜地方は天気が悪そうで、観れないかも。
煌々とした月光が観たいものですネ。

外食のスパゲティ

2010年10月19日 | 食の情報
昨日はJR町田駅に近いルミネビルの9Fにあるスパゲティ屋「パステル」で
昼食として、スパゲティを食べました。初めての飛び入りです。


しめじとベーコンのピリ辛トマトソース、温泉卵付きです。990円也。
12時より少し前だったので、未だ空いていましたが、やがて満席。

テーブルが20位並んでいて、30人ばかりの客が入っています。

味はまずまずでしたが、ピリ辛とは思えず、
タバスコをチャツ、チャツと掛けました。序でに粉チーズもちゃっかりと振ります。

私はどうも辛いのが好きなので、何処でもスパゲティにはタバスコを振ります。

最近のスパゲティ屋は、タバスコも粉チーズも出さない処が多くなったですね。
それだけ経費の節減をしているのでしょうが・・・・。


タバスコを下さいと言えば、やっとしぶしぶ?出す処が多いのに、
この店はメニューを注文すると、直ぐ出て来たので嬉しかったです。

満席の客をずっと眺めましたら、男性の客が3人しかいません。

スパゲティは若い女性の食べ物なのですかね??・・・・。
男で、しかも白髪の爺さんが一人で食べているのは、私だけでした。ウ~ン。


後で知ったのですが、この店はプリンが美味しいとの評判なのです。
道理で皆、プリンを摂っていましたよ。

「他にデザートは?」と店員に聞かれたのに、「何も追加なし」と返事しました。
これも後から聞かれた訳が判りました。
ポイントカードを出す客が多かったですから流行っているのですね。
(で、写真はありません)



インドネシア料理のランチ

2010年10月18日 | 食の情報
先日、国立博物館に行った際、インドネシア料理の昼食を摂りました。

東京メトロの赤坂見附駅を降りて、赤坂不動尊のある近所で、
郵便局の地下B1にある、ジュンバタンメラ赤坂店です。


ジュンバタンメラ(Jenbatan・Merah)はインドネシア語で「赤い橋」になります。

ランチのラッシュを外した2時過ぎでしたので、
店内の客は数人で、静かな落ち着いた感じでした。

メニューはランチが数種類あって、S(750円)、M(900円)、L(1050円)でしたので、
Mを注文。メインディッシュの外に、スープ、デザート、ジャワコーヒーが付きます。
(写真は註文したジュンバタンメラ・ランチセットです。

お椀を伏せた様なご飯を中心にして、数種類の料理が盛られていました。
サテ・アヤム(鶏肉の串)、ガドガド(野菜類のピーナッツバター炒め)
ビーフン・ゴレン(焼きそば)、豆腐の揚げ物などです。結構お腹が一杯になりました。

ご飯がやや硬かったですが、どうもアチラ風に蒸したご飯であったらしい。


ジャワコーヒーは粗いコーヒーの元が底に沈殿しますから、決して最後迄飲んではいけません。

味は全体に日本風にアレンジしてあるのでしょう、余り辛くは無かったです。
自分にとっては、もう少し味が濃い方がベターなのですが・・・。

後、殆んど客が来ませんでしたので、ゆっくりした気分になれます。
食後にその儘残って読書している人も居ました。(ランチタイムは午後4時迄です)


(場所をはっきり知りたい人は、インターネットで調べて下さい)



天平時代の美の宝庫を参観

2010年10月17日 | シニア日記
東大寺大仏の特別展(東京国立博物館)を参観致しました。
仏教への信心極めて厚かった聖武天皇、光明皇后の時代、
広い敷地を使って8世紀に建立された大仏と大仏殿。その周辺の数々の仏堂。


更に多数の美術品が発掘されたのですが、
それからの十数世紀の間、世情は有為転変の限りを尽くしたにも関わらず、

人間の美に対する感覚は当時から少しも変わらずに、
美しいものは永劫の命を保持しているのですね。


当時の数多い仏像や工芸品が、美の至宝が、綿密な調査のお蔭で、
次第に日の眼を見る様になって来たのです。

参観客は各展示品に一重の列が出来ている位で、
楽にゆっくりと静かに拝観出来ました。

然し美術館と言い、博物館と言い、念入りに鑑賞出来るのは大体1時間ですね。 
それ以上だとどうしても観るのに疲れて来て、
足も草臥れるし、注意力が散漫になり集中力が切れて、いい加減な参観になってしまいます。

(写真は国立博物館に置かれた、大仏の左手の摸造)






本年終盤のスポーツ競技(4)大相撲

2010年10月16日 | スポーツ情報
次の九州場所は11月14日から始まります。
そしてこの場所が大相撲の歴史に取って画期的な場所になる可能性を孕んでいるのです。

白鵬が引き続き連勝すると、7日目に双葉山の69連勝に並び、
翌日には古今未踏の70連勝に達するのです。


世紀の大横綱、双葉山の記録を破らせるな、何とか(白鵬を)負かす手立てはないのか?
などとヤッカミ派、国粋派?の物騒な噂も流れる始末。

然し、依然白鵬は抜群の強さを誇っています。

昨日、チラと練習風景がテレビに映りましたが、
出てくる相手を皆豪快に投げ飛ばしていました。

九重親方(元横綱千代の富士さん)は、「やっぱり強いなア~。
未だ当分負かす相手が出そうに無い」と述懐していました。


当の白鵬は、「調子は良い、巡業でもしっかりと練習して来たから」と、
至って元気な様子です。 怪我でもしない限り、未だ未だ連勝が続きそうな気配。

処で、8日目迄の取組相手はどうなるのでしょうね。
まさか大関や、幕内上位の強豪ばかりを選んで、取組を作る事も可笑しな話です。


従来通りの組合せになるのでしょうかね。

もう大横綱の貫録充分ですし、やがて日本に帰化すると思われる白鵬ですから、
しっかりと勝ち抜いてゆく事を、声援したいなと思っています。

本年終盤のスポーツ競技(3)サッカー・・ザックJapan

2010年10月15日 | スポーツ情報
先に国際ランキング30位の日本代表が、
ランキング5位の強豪アルゼンチンに、1-0の金星を挙げ、

次いでザッケローニ新監督による第2戦、対韓国戦が13日に、
アウェイ(敵地)で行われ、0-0の熱戦、引分に終わりました。


まあ、よく頑張ったのですが、何とか勝って欲しかったですね。

韓国では、他国との試合では負けても良いから、日本にだけは決して負けるなと、
叱咤激励されているのです。

日本に勝つと収入も良いし、各選手はそれこそ必死の執念で向かって来るのですナ。

過去の戦績はそれを物語っています。日本代表の対韓国戦は最近2連敗ですし、
U-19日本代表が、11日に行われた韓国での試合で、
2-3のまさかの大逆転を受け、U-20W杯の出場権を失いました。


事程さように、韓国は日本に勝つ事に、国威高揚の気分を掲げており、
どうしても負けられないと必死になって掛かって来るのです。

日本はそれ程に感じていませんから、意欲と執念で負けてしまいます。
然し、いずれは幾ら精神的に相手が頑張ろうとも、
高度な能力と技術で圧倒する事を願ってやみません。

したたかな中国の外交術と世論誘導

2010年10月14日 | 時事問題
昨今の中国を巡る一連の国際事件は、実にしたたかな中国の、
外交と自国世論のコントロールを如実に表したものと言えます。


日本側が行った尖閣諸島での中国漁船長の身柄確保。
故意か偶然か、時期を合わせた様なフジタ社員の拘束。
更には、ノーベル平和賞受賞者、劉暁波氏に関わる処置。

何れを取挙げても、国際的なルールを無視した、
非常識な対応に義憤を感じないものは居ないでしょう。

尖閣諸島問題では、
 1.レアアース(電子材料)の禁輸措置、2.閣僚以上の交流停止
 3.東シナ海ガス田共同開発の延期、  4.日本への団体旅行の中止
などのまるで対日経済制裁。
  

それに駐中国丹羽大使に対する非礼な真夜中の呼び出しなど、
正にこれが世界屈指の大国の取る態度でしょうか。

その上、国内世論を煽(あふ)って、反日感情を高めさせる作戦です。

日本への恫喝的な処置に対して、日本政府は何も出来ません。
まあ、何とか穏便に済ませようとする弱腰(誰かは柳腰?と言った)が丸見えです。
(漸くその効果が出てきたと喜んで居るのでしょうが・・・・)

非常に心配なのは、その中国に今、
日本経済が依存を高めつつある現状なのです。

これから伸びるのは中国だとばかり、
どの企業も猫も杓子も中国へ中国へと靡(なび)いています。


次第に日本経済が中国に軸足を置く時、いざとなった場合、
中国の顔色をお伺いしながら、
屈辱的な態度を取らざるを得ない事になりはしないかと危惧されます。


日本(政府や財界)が長期的視野に立っての戦略を建てて行く事が強く望まれます。


本年終盤のスポーツ競技(2)男子ゴルフ

2010年10月13日 | スポーツ情報
先週のキャノン・クラシック・オープンでは38才のベテラン、横田真一選手が、
なんと、13年振りの優勝を果たしました。
シードからも外れる不調時もあったのを乗り越えての快挙ですから感慨無量でしょう。

若手のホープ、石川遼選手が2位に入り込みましたね。
4日間同スコアの69で回ったのですから立派なものです。

今週は14日から愈々日本オープンです。活躍を期待しましょう。

ここで更に特筆すべきは、アマチュアの松山英樹選手です。
東北福祉大の1年生。石川選手と同年輩で、先輩には池田勇太選手がいます。


先日のアジアアマチュア選手権でぶっちぎりの優勝を成し遂げました。
直ぐオーガスタで行われるマスマーズの招待状が届いたとの事。

プロより先に招待状が来たのですから、本人が得意になるのもよく判ります。

マスターズでは海千山千のつわものに囲まれての試合になりますから、
大きな期待は持てませんが、自分を見失わずに頑張って欲しいものです。

石川選手、池田選手もおちおちして居られなくなって来ました。
これからの日本ゴルフ界は若手がどう活躍するかと興味津々になりますネ。



本年終盤のスポーツ競技(1)プロ野球

2010年10月12日 | スポーツ情報
私の贔屓チームが阪神タイガースなので、それが中心になってしまう事をお許し下さい。

さて、巨人が本戦シリーズの最終戦にヤクルトに負けました。
それでセ・リーグの順位が確定したのですが、これが大きな結果を齎(もたら)しました。

クライマックス・シリーズ(以下はCSとします)のファースト・ステイジでは、
3戦とも2位のホーム・グラウンドと決められているので、
阪神の甲子園になってしまいました。


若し巨人が2位を維持していたら、東京ドームでの試合だったのにネ。

阪神は甲子園なら俄然強いですよ。それに応援も物凄いし・・・・。
どちらかが2勝すれば、其処で終り。

次はCSのファイナル・ステージになって中日と戦います。
中日はセの優勝チームですから、1勝のアドバンスが付いて、
後6戦を全て中日ドームで試合する事となります。

阪神が4勝するか、中日が3勝するかで、日本・シリーズに出るチームが決定するのです。
此処から今迄通りの日本シリーズの7試合が行われる事となるのです。

若し阪神が、CSを全て戦って、日本シリーズに臨む事となれば、
そして7戦全部試合するとなったら、
最後のチャンピオンになるには、20日間程の間に、
何と3+6+7=16戦も続けて試合をせねばなりません。
(野球に詳しい方はよくご存じの事と思います)

セの優勝チームでもないのに日本一になる為には、
大変な精神的、肉体的負担が生ずるのですナ。何処迄頑張れるでしょうかネ。
尤も、球団も選手も収入は増えるでしょうが・・。


来る16日から始まるCS戦で、
テレビ中継を見ながらしっかり応援したいと身構えています。