80才のハツラツ日記

愈々名実共に80才を迎え、人一倍好奇心を燃やして、元気な行動の随筆日記です。

本年終盤のスポーツ競技(1)プロ野球

2010年10月12日 | スポーツ情報
私の贔屓チームが阪神タイガースなので、それが中心になってしまう事をお許し下さい。

さて、巨人が本戦シリーズの最終戦にヤクルトに負けました。
それでセ・リーグの順位が確定したのですが、これが大きな結果を齎(もたら)しました。

クライマックス・シリーズ(以下はCSとします)のファースト・ステイジでは、
3戦とも2位のホーム・グラウンドと決められているので、
阪神の甲子園になってしまいました。


若し巨人が2位を維持していたら、東京ドームでの試合だったのにネ。

阪神は甲子園なら俄然強いですよ。それに応援も物凄いし・・・・。
どちらかが2勝すれば、其処で終り。

次はCSのファイナル・ステージになって中日と戦います。
中日はセの優勝チームですから、1勝のアドバンスが付いて、
後6戦を全て中日ドームで試合する事となります。

阪神が4勝するか、中日が3勝するかで、日本・シリーズに出るチームが決定するのです。
此処から今迄通りの日本シリーズの7試合が行われる事となるのです。

若し阪神が、CSを全て戦って、日本シリーズに臨む事となれば、
そして7戦全部試合するとなったら、
最後のチャンピオンになるには、20日間程の間に、
何と3+6+7=16戦も続けて試合をせねばなりません。
(野球に詳しい方はよくご存じの事と思います)

セの優勝チームでもないのに日本一になる為には、
大変な精神的、肉体的負担が生ずるのですナ。何処迄頑張れるでしょうかネ。
尤も、球団も選手も収入は増えるでしょうが・・。


来る16日から始まるCS戦で、
テレビ中継を見ながらしっかり応援したいと身構えています。

最新の画像もっと見る