80才のハツラツ日記

愈々名実共に80才を迎え、人一倍好奇心を燃やして、元気な行動の随筆日記です。

皇太子(今上陛下)御誕生奉祝歌のこと

2008年12月23日 | シニア日記
今日は天皇陛下の御誕生日。戦前戦中なら「天長節」
満75歳。昭和8(1933)年12月23日の明け方のお生まれ。

第5子にしてやっと皇子で、
全日本国民がこの日を首を長くして待っていたのです。

早速奉祝歌が歌われました。 
その一つ、うろ覚えで間違っているかも・・・。

  ♪♪日の出だ、日の出に、鳴った鳴ったサイレン、サイレン。
    ランランチンゴン、夜明けの鐘の音。
    天皇陛下、お喜び。 皆々寿(ことほ)げ、
    うれしいな、母さん、皇太子さま、お生れなった。


歌詞だけ読むと、何の変哲もありませんが、曲を付けて歌うと
実感が出ます。 夜は提灯行列までありました。

然し、最近の皇室一家の出来事、色々と週刊誌などに取り上げられて、
大変ですね。少しプライバシーに触れるのではと思うのですが・・。


関心のある人が多いのかナ・・。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
皇太子様ご誕生に (sacromonster)
2008-12-23 16:33:34
私が5歳の時、漸く皇太子様がお生まれになって
日本国中が大喜びした事を良く覚えています。
私も、子供心にとても嬉しかったのです。。
サイレンが鳴り、両親も近所の方々も皆大喜びし
ていました。
仰せの通り
プライバシイの侵害にならぬように雑誌の記事も
程々にお願いしたいと、常日頃思っております。
返信する
Re:皇太子様誕生に (donkousi)
2008-12-24 17:35:19
sacromonster さんへ

コメント 有難うございます。

そうでしたね。 75年前の12月23日。

教会の鐘が鳴り響き、
街々のサイレンが鳴り渡りました。
なが~く、なが~く 鳴らされました。

誰もが大喜びでしたね。
日の丸の旗が振られ、提灯が掲げられました。

そう言う時代の日本もあったのです。 懐かしいです。
返信する