80才のハツラツ日記

愈々名実共に80才を迎え、人一倍好奇心を燃やして、元気な行動の随筆日記です。

ゆず湯で風邪を追放

2008年12月22日 | 季節の情報
先日ご近所のお庭に生っていた柚子の実を頂きました。


早速冬至の日の柚子湯にして昨夜入浴しました。
(残りは当家のシェフにジャムにすべく瓶詰めにして貰いましたが、
 出来栄えはまだ不明??・・)

お風呂で丸のままの実を、皮膚に擦りつけると、
香りが良いし、肌がスベスベしますね。

どうやら血管を拡張させ、血流を促進させる効果があるそうです。 

柚子湯で一年間風邪を惹かなくなるとの事。
 
結構ではありませんか。

夕食には恒例のカボチャも食膳に出ました。 天ぷらと煮付けです。
甘くておいしかったです・。

傘寿も過ぎた齢で風邪に罹りますと肺炎になる可能性が高く、
下手をすると命まで持って行かれます。

外出後は、手洗い、嗽を欠かしませんし、
更にインフルエンザをシャットアウトする超立体のマスクも付けて、
いよいよ予防万全を期しています。

最新の画像もっと見る