80才のハツラツ日記

愈々名実共に80才を迎え、人一倍好奇心を燃やして、元気な行動の随筆日記です。

1円を粗末にすれば1円に泣く

2008年03月26日 | 体験談
情けない事ですが、1円を粗末にする中学生を見ました。

本屋のレジで私の前の中学生が本を買って、
お釣の中から1円を足元に落としたのです。
然し、その子供は落ちたお金を一瞥だにせず、
其の儘行ってしまいました。


仕方なく私がその1円を拾って店員に渡しました。

1円だってお金なのです。

働かなければ1円だって手にする事は出来ません。
全くお金の値打ちが判っていないのでしょう。
要らないのなら、寄付金箱にでも入れたらよいと思うのです。

--塵も積もれば山となる。--
総てが万事。 何事も細かいものの積み重ねです。

1円たりとも無駄にしてはいけません。
もし道端に1円玉が落ちていたら、あなたはどうします??
(私は拾いますけど・・・)





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (タジカラノ)
2008-03-26 11:38:43
はじめまして。こんにちは。
本当に地面に小銭が落ちても拾わない人がいますねー。「まあ、1円が落ちてる。もったいない。」と言いながら、その人の代わりに拾います。大抵ギョッとされますが。私もちょっと恥ずかしいけど、コツコツやっています・・・笑
ところで、日本にもモアイが立っている場所があります。
http://www.pmiyazaki.com/sunmesse/
返信する
Re:1円に泣く (donkousi)
2008-03-26 19:29:18
タジカラノ さんへ

コメント 有難うございました。

落ちている1円を拾うのは、確かにチョット恥ずかしい気持ちがしますね。

然し、決して悪いことではないのですから、
勇気を出して拾いましょう。

ところで、宮崎の日南市にモアイ像があるとは知りませんでした。
私のテーマフォトに関連していますね。
有難う御座います。

4月からこのフォトは変えたいと思っているのですが・・・・。
返信する