80才のハツラツ日記

愈々名実共に80才を迎え、人一倍好奇心を燃やして、元気な行動の随筆日記です。

「かき」と「かき」

2008年12月15日 | 食の情報
昨日昼間、駅前のスーパーに買物に行きました。

冷雨がショボ降っていました。 寒かったですナ。
気温は5度とか。 指先が悴みましたね。


頼まれた「かき」を探しましたが、
少ししか置いてなくて良いものがありません。
小さなスーパーですから無理ないかも。

其処で「かき」は諦めて、勝手に「かき」を買いました。
私はこのフライが大好きなのです。


もうお分かりと思いますが、
「かき」は柿、「かき」は牡蠣なのです。

牡蠣は最初の「か」のアクセントがあり、
柿は後の「き」にアクセントを付けます。

アクセントを間違えると意味が通じなくなります。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (めい)
2008-12-15 06:11:53
わあ、気温5度!? そちらも寒そうですね。寒いときの牡蠣、美味しいでしょうねえ。私は柿も大好物ですが、あんまり寒いときはおなかをこわすとか言いますから、牡蠣の方がよかったかも。
返信する
Unknown (min)
2008-12-15 19:57:39
牡蠣鍋は何度か食べましたが、カキフライはまだ。うちで作る気はないので、揚げたてをふーふーといって食べたいです!
返信する
Re:「かき」と「かき」 (donkousi)
2008-12-16 06:46:03
めい さんへ

コメント 有難うございます。

そうでしたね。
確かに柿を食べるとおなかが冷えると聞いた事があります。 ひとつ位なら大丈夫?

冷え症の方は気を付けてね。
返信する
Re:「かき」と「かき」 (donkousi)
2008-12-16 06:52:29
min さんへ

コメント 有難うございます。

私は牡蠣フライと海老フライが大好きです。

メタボに脂肪系の食事はあまりよくないかも知れませんが、美味しいものは止められません。

牡蠣鍋もおいしいですね。
然し、生は敬遠しています。お腹を壊す事が多いので・・。
返信する