80才のハツラツ日記

愈々名実共に80才を迎え、人一倍好奇心を燃やして、元気な行動の随筆日記です。

北陸の物産展

2008年05月30日 | 食の情報
昨日(29日)、会社からの帰路に
小田急百貨店新宿の「北陸物産展」に立寄りました。
今回は福井、石川、富山の三県です。

北陸には想い入れがあります。

終戦後、昭和20年台中頃の独身時代に、
3年間程、会社の金沢支店に赴任して、寮に宿泊していました。 
青春時代でもあり、北陸が懐かしいのです。


2カ月に一度位、大阪本社出張を貰って、岸和田の自宅(実家)に泊まりました。
当時は未だ物資不足の時代で、出張には必ず宿泊分のお米を持参し、
宿に提出しなければなりません。

私の大阪出張は自宅宿泊ですから、お米は持参せずでよいのです。

金沢の名産品(和菓子など)をお土産にしましたが、
中でも、「フクラギの一夜漬け(?)」がとても美味しくて両親も喜んで食べました。
フクラギとはこの地方の名前で、鰤の30~40cm位の幼魚です。 

今回の物産展で、それを探したのですが、見当たらず残念。
寒鰤の子ですから、冬場だけの商品なのでしょうかね。

それでも昔、駐在時にはなかった美味しそうな食品が沢山出ていました。
和菓子、漬物、氷見うどん、白海老の釜揚げなどを買って帰りました。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
北陸物産展 (ageha)
2008-05-30 16:01:04
PCに不具合が発生して、思うように直らず、遂に買換えましたが、Vistaに悪戦苦闘、漸く操作も従来に近い所まで到達し、IEに繋ぐゆとりも出来ました。
久しぶりのハツラツ日記にお目通りしましたが、お元気になられたご様子何よりです。今回の北陸への想い入れ、愚生も懐かしく拝見しました。北陸は好いですね!
返信する
Re:北陸物産展 (donkousi)
2008-05-30 17:01:55
ageha さんへ

コメント有難う御座います。

vista の新機種を使われているとの事。
いいですね。

私は未だ xpですが、最近かなり調子悪く
騙しだまし使っているような状態です。

さて、故郷(ふるさと)は遠きにありて想うもの。
いずこの故郷も懐かしいものですが、
北陸も良かったですね。
返信する