80才のハツラツ日記

愈々名実共に80才を迎え、人一倍好奇心を燃やして、元気な行動の随筆日記です。

コリアンタウンの食堂で

2009年12月16日 | 食の情報
先週日曜の日経に「食べる観光資源」と題するコラムで、
新大久保のコリアンタウンの事が載っていました。


JR山手線の「新大久保」駅は、私が通勤している路線の途中なのです。
然し、かって一度しか降りた事がありません。

それもピッコロフルートの楽譜を探しに、吹奏楽器店に寄っただけで、
コリアンタウンには全く足を向けていませんでした。

早速記事に触発されて、通勤の帰路に途中下車して、
コリアンタウンを歩いてみました。路地に入るとラブホテルの多い事!!

目指す店「チャムナム家」は駅から5分程の距離です。
午後2時20分の入店で、客は誰もいませんでした。


店内は案外狭くて4人掛けの丸テーブルが6脚あるだけ。
周りは黒く焼けて墨のような柱と粗塗りの壁です。
田舎の韓国の家庭を思わせるムードになっています。

猫舌で熱いものは苦手なので、ランチの「キムチチャーハン」¥800.-を注文。
小皿が4つ、トッピング(パンチャン=おかず)として出て来ました。
キムチ、野菜のサラダ風、小魚の唐揚げなど、これは美味しいです。

待つこと暫し、湯気の立つ出来立てのチャーハンです。
オモニが「おいしいですか?」と聞いて来ましたので、
「ウンウン、おいしい、おいしい」と返事。

かくなる上はもはや完食しないと顔が立ちません。
自分としてはやや量が多目なのですが、頑張って完食を果たしました。

お世辞抜きに、結構美味しかったです。

次回は連合いを伴ってチゲの石鍋でも食べますか。

最新の画像もっと見る