80才のハツラツ日記

愈々名実共に80才を迎え、人一倍好奇心を燃やして、元気な行動の随筆日記です。

お腹の一部の露出は軽犯罪法に触れないか?

2009年05月25日 | 体験談
私は電車で座っていました。丁度その前に娘さんが立ったのです。
短いTシャツ、腰骨に支えられているジーズ・ズボン。

その間が約5cm程空いていて生身が見えるのです。
私の目の前にそのお腹の中央に鎮座するものが来ました。

にらめっこするのも嫌ですから、下を向いて寝たふりです。


降りる駅に来ましたので、目を開けてみますと、
もうその女性の姿はありませんでした。

これって、軽犯罪法に触れませんかね?
第1条の20号に
「公衆の目に触れるような場所で、公衆に嫌悪の情を催させる様な仕方で、
 しり、もも、その他身体の一部を濫りに露出した者」とあります。


本人は嫌悪の情を催させる様な事はしていないし、
寧ろ「これは新しいファッションですよ」と言うでしょうナ。
時代が変わったのです。私の方の頭が固いのかもね。
満員電車の中でお化粧をする時代なのですから・・・。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
賛成 (めい)
2009-05-25 10:23:42
それは、私でも、嫌ですね、見たくないです。このあいだ、日本(東京)に行って電車に乗ったとき、思いました。疲れていなかったら、座席に座るものじゃないな、って。足は踏まれるし、ごめんもなし。座ってる人は、まるで当然被害者に甘んじていなければならないような雰囲気、ありました。もっとも、座っている人の中にも、マナーなど知らない人もいましたね。

個人の公衆道徳感など、当てにできなくなった日には、法律でも引っ張り出して、最低限度、規制するしかないですよね。日本の交通機関は便利で素晴らしいのに。

とりあえず、真っ黒なサングラスでもかけたいです、そういう時は。
返信する
Re:お腹の露出 (donkousi)
2009-05-26 19:26:07
めい さんへ

コメント 有難うございます。

全く仰るとおりですね。
一般的に言って
電車内でのマナー、エチケットなど、次第に悪くなっている様で残念です。
返信する
エチケット (モモ)
2009-06-04 06:29:15
今の時代、露出が多いのは当たり前になりましたね
その昔の裸族に戻りつつあるのか・・・は、解りませんが、お洒落だと思ってするお洒落にもエチケットは必要ですよね

以前、駅でホームから改札へ上がる階段で、マイクロミニスカの女子高生が後から上がってくる男性達に
「見てんじゃねーよ
と大声で怒っていて、男性達はとても困っていました

見たくなくても、マイクロミニのスカートです

どうしても下からだと前にそんな姿で歩かれていたら、下着は丸見えですよね。。

後から上がってきた男性達は、目のやり場に困り、下を向きながら階段を上がっていたのに、いきなり怒鳴られても、ねぇ・・

モモは、そんな理不尽な言い方に腹が立つと同時に、男性達も可哀そうになりました

「見られたくないなら、見られない格好をしなさい
見せるなら、もっと可愛いパンツを穿いてきなさい
見たくもないのに、そんなパンツ見せられると気分悪いです


思わずモモは、女子高生にそう言ってしまったのですが、周囲からは拍手がわきました

それまで「駅員呼ぶ!」と騒いでいた女子高生達は、あっけなく階段を駆け上がって消えていきましたが、、

自分でするファッションです
エチケットとともに、責任も持たないといけませんよね・・・
確実に見える格好なら、見えても相手に文句を言ってはいけません
今は自己主張ばかりで責任が伴わない無責任な世の中になりつつあるなぁ。。

ファッション1つでも、そんな事を思わされちゃった一瞬でした

自分も周囲も気分がよくなる格好が出来ると良いですね




返信する
Re:お腹の露出 (donkousi)
2009-06-06 06:12:51
モモ さんへ

コメント 有難うございます。

確かに今、マナーを弁えない人、エチケットに反する人が、結構いますね。

声に出して注意する勇気は、素晴らしいと思いました。
これは中々出来る事ではありませんね。
返信する