80才のハツラツ日記

愈々名実共に80才を迎え、人一倍好奇心を燃やして、元気な行動の随筆日記です。

庭の百花雑乱(19)-ホトトギス

2008年10月04日 | 花の情報
まず1本咲きました。

鳥と同じ漢字名を利用して時鳥草、杜鵑草。

後、猫額庭の2,3箇所にホトトギスの蕾が出ています。

白地に紫の斑点が、鳥の胸に似ているとの事だそうです。

可憐な花ですね。

(尚、背景にぼんやり映っている紫の小さい玉は、小紫式部の実です)



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ホトトギス (sacromonster)
2008-10-04 23:46:40
可憐で品の良いお花ですね、お茶花にも良いし、一輪挿しに挿して卓上花にしても良いようですし
清楚でひそかに咲いている所が愛おしいですね。
我が家にも裏にすこしあるのですが、今年は未だに
花が咲かないので、心配しています。
返信する
Re:ホトトギス (donkousi)
2008-10-05 11:42:44
sacromonster さんへ

コメント 有難うございます。

確かに綺麗で可愛い花ですね。

お宅のも咲けばよろしいのにね。
返信する