80才のハツラツ日記

愈々名実共に80才を迎え、人一倍好奇心を燃やして、元気な行動の随筆日記です。

プランターで栽培の苺を鳥に食べられた!

2010年02月24日 | 体験談
ベランダーに置いたプランターに何カ月も前から、
苺を2苗、丹精込めて??育てていました。

処が昨日見たらどうでしょう・・、
一番大きくて半分赤くなっていた苺が、悪党椋鳥に盗み食いされたのです・。
丁度赤くなった所だけを齧っています。
(写真参照、左下の実です)

やられた!! お前の餌の為に育てていたのではないぞ。

此方は怒っているのだ。今度見つけたら、
痛めつけてやるからと腹が立ちました。

処がそこで連れ合いの一言・・・・。
「鳥だって生存競争で必死なのよ、多分食糧難で、
 餌が無くてひもじいんでしょうよ・・、
 出来の悪い苺なんか、鳥の餌にくれてやったら・・・・。」と宣(のたもう)た。
正に聖人君子の言葉。

ウーン。 その一言で考えが変わりました。
出来の良い悪いは別にして、確かに市販の苺よりは、粒が小さいし、
味も落ちるでしょう。

この際考えを変えて、鳥にくれてやる事にしたのです。

その代わりもう世話は止めて(と言っても水遣りだけでしたが)、
野苺の様に放置、好きなように大きくなった下さい、
鳥も食べに来て貰って結構です。

気分が楽になりました。

最新の画像もっと見る