80才のハツラツ日記

愈々名実共に80才を迎え、人一倍好奇心を燃やして、元気な行動の随筆日記です。

お年寄りの姿が増えましたナ

2011年01月23日 | 時事問題
昨今、街を歩いているとやたらにお年寄りの姿が目に付きます。

最も土曜、祝祭日で無い限り、青壮年の方は大半会社に居て仕事ですから、
街をゆったり歩いている人は、
リタイアされた暇のあるご年配の方と考えてよいでしょう。

地方の田舎が過疎になって、老人が多くなったと言うのは判りますが、
寧ろ大都会、東京、川崎、横浜や千葉の方が高齢者が集中して居られると聞きました。

全国的には老人は6人に1人位の比率になるそうですが、
都会中心には3人に1人位になるそうです。


全国的には後10年位で3分の1が老人になる統計らしいのですが・・・・。

確かに杖をついている人が俄然目に付くようになりました。
高年齢の方の生存率が挙がっているのですナ。

善し悪しは別にして、政府も厚生年金の支給開始年齢を引き挙げる案が出て来ています。

年寄りの年齢は70才からに変えないといけません。 勿論定年制も70才迄に伸ばさないとネ。

80才を超えている私共には、もう余り関係の無い事ですが、
年金の財源は今後次第にきつくなるのでしょうナ。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お邪魔します (しゅう)
2011-01-24 19:08:07
お邪魔します
横浜在住のアラフォー、団塊ジュニアのしゅうと言います。横浜市の高齢者施設で介護の仕事をしています。
高齢者が増えて入居したくても入れない状況が続いています。入れたとしても、働く人が居なくて大変。。。な思いをしています(苦笑)
80歳を超えて元気に、しかもこうしてブログまで!!と驚きです。
これからお邪魔させて下さい
返信する
Re:お年寄りの姿が増えました (donkousi)
2011-01-25 09:59:32
しゅう さんへ

コメント有難うございましす。
お年寄りが入りたくても、高齢者用の施設が
足りませんし、介護士の方も人数が少なくて、十分な介護が出来ないという事はかねがね聞いておりました。
高齢者はどんどん増えるのだし、当然介護士も更に足りなくなりそうです。

此処は是非、公的機関が施設建設のために、補助金を出すべきと思いますし、
介護士の方にはもっと給与を上げるようにして貰いたいですね。
返信する