80才のハツラツ日記

愈々名実共に80才を迎え、人一倍好奇心を燃やして、元気な行動の随筆日記です。

前立腺肥大症の治療(1)

2011年06月03日 | 健康管理
もう大分以前からですが、夜中の頻尿が増えていました。
3,4回位ならどうという事もないのですが、
夜中7,8回位になりますと、1時間置きですからさすがに熟睡など出来ません。

5月5日の夜は酷い事になりました。
夜中15分置き位に尿意が起こるのです。それもいざとなると滴がポタポタ出る程度。

これではとても寝ていられません。勿論トイレに行く時間もありませんから、
当然尿瓶で受ける事になります。

一晩数えたら22回で、排尿量は330ccでした。
全く寝られず、朝になって直ぐタクシーを呼び約1時間近く飛ばして、、
掛り付けの大学病院泌尿器科に急行。

予約なしでしたが緊急受診なので9時頃診察を受けました。
「よく溜めこみましたナ」と医者が言う始末です。600ccの排尿がありました。

かねてやった事があるカテーテルの挿入(尿道から)です。
やっと生き返った気持ち、カテーテルは点けた儘でしたが、
その儘の状態で帰宅しました。

どうやら尿は異常なく流れるようなので、ホッとした気持ちでした。
(カテーテルには蓋が付いていて、排尿したい時に自分で外すのです)
これでスムースに行けば問題なかったのでしょうが・・・・、

この後、とんでもない事態に突入します。・・・・後は次回。



最新の画像もっと見る