80才のハツラツ日記

愈々名実共に80才を迎え、人一倍好奇心を燃やして、元気な行動の随筆日記です。

生物多様性とは何ぞや

2010年09月16日 | 時事問題
生物多様性とは? 又、それに関連するCOP10とは何でしょうか?。

この地球上には実に多種多様な動植物が生存しています。
そしてそれらがお互いに深く関わり合って居るのです。連鎖と申しましょうか。


COP10(Conference of the Parties 10)はこの10月に名古屋で開かれる国際大会議なのです。

人類の独善的な環境破壊によって多数の生物が次第に絶滅に追い込まれています。
それを防ぐ環境保護の条約を締結した国々が集まって討議されるのです。

今度が10回目で、193の国や地域が条約を結んでおり、
10月11日から月末に掛けて、8,000人の人が集まるそうです。(ホテル、旅館は超満員でしょうな)
(会議の議長は開催国、日本が担当します。)

例えば蜜蜂について言いますと・・・・、

松の害虫マツクイムシ、稲の害虫のうんか等を除く為に殺虫剤や農薬が撒かれます。
無人のリモコンヘリを飛ばせて空中から撒いたりします。

成程害虫は駆除出来ますが、同時に善良なる昆虫迄殺してしまうのです。
昆虫の神経を麻痺させるのですから、皆死んでしまいます。


此処2,3年来世界各地で蜜蜂が激減していると聞きますが、
どうやらその元凶は、上記の殺虫農薬らしいのです。

蜂蜜が採集出来なくなるばかりか、野菜や果樹の花粉媒介が出来なくなり、
人間の食べ物に迄大きな影響を与えつつあります。

こんな事をしていたら、結局は人間が手痛いしっぺ返しを受ける事になります。


その他の例や、どうしたら良いのかなど、又次回にでも考えてブログを書いてみましょう。