80才のハツラツ日記

愈々名実共に80才を迎え、人一倍好奇心を燃やして、元気な行動の随筆日記です。

振込め詐欺と高齢者

2010年02月10日 | 時事問題
振込め詐欺が絶滅しませんナ。

ターゲットになる高齢者は孫と離れて一人暮らしだとか、世情に疎いとか・・。
詐欺犯の方も益々巧妙になり、役割を数人に分けて狙った人を追い込みます。

それでも一番大事なポイントを一つか二つ、しっかりと実行すれば、
引っ掛かる事は決してないと思うのですがね。


私は仕事の関係上、よく銀行のATMに(1日に2,3回も)行きます。

会社は資本金、従業員数共、ホントに小企業なのですが、
年商は1億円を超え、月々の資金出入りは1,000万を下らず、全て現金取引ですから、
相当な金額、件数をATMで振込みしたり入金したりします。

白髪頭でメモを持ってATMに並びますから、
行員ならもうよく知っている顔なので何も言いませんが、

警備員や警察の方が警戒に立っていますと、
「振込詐欺にご注意下さい」と必ず声を掛けてパンフレットを呉れます。


どうも毎回の事とて鬱陶しいので、遂に小企業ながら社員証を作って、
この自作の社員証を首に掛けて銀行に出入りする事としました。

これならもう警備の人が寄って来る事は無いでしょう。

(ATMで多額の振込は出来ませんが、これはもう仕方ないですね)