今日の予想はさておき、注目の新馬戦。 京都のディープデザイアは、さすがに仕上り良く、軽く外からブイブイいわす感じ。 馬はもっと行きたかったんだろうけど、4角手前でのフットワークも抜群だった。 直線半ばでちょっと追った時も、すぐ反応してたし、まずは評判通りの完勝だ。 見た率直な感想としては、マイルでも充分持味は出そう。 阪神JFはともかく、桜花賞は楽しみだね。 掛け値なしにクラシック候補だろう。
そして府中でも凄い馬が出た。 6Rの新馬を圧勝したアプリコットフィズだ。 調教でも末の切れはハンパでなかったけど、実戦では更に凄味も加わって、これは大物。 父ジャングルポケット、母マンハッタンフィズ。血統も筋が何本も通っているよ。 レースぶりも圧巻そのもの。 特に私が気付いたのは、直線半ばで後続を離した後、馬が真っすぐ走ったことだ。 得てしてキャリアのない場合、回りに馬がいないとヨレ気味になることが多い。 アプリコットは堂々たるフットワークが最後まで一糸乱れなかった。 とにかく強い。
いやァ凄いことになってきたよ。 明日のファンタジーで、ラナンキュラスなどが走るわけだが、今日の2頭は相当な素材だ。 これで2才牝馬戦線は、一気に高みへとジャンプアップしたね。
毎週毎週レース三昧で気が抜けないね(エ、抜くなら今週だろって?) ま、でも味のあるレースが多くてね。 今日の勝負は百日草特別……。冗談冗談。 でもここを勝った馬はラジオNIKKEIへ踏み出すことになるか。
さて本当の勝負は府中のユートピアS。 ま、勝負というよりも意地なんだけど、愛編むネオで行く。 やっぱり千六の方がレースがし易いかもね。 府中は1回で4着だけど、なにせフローラS。 当時強かったディアジーナに3馬身程度。 あれは二千だったしね。 色々と好走条件の難しい馬なんだけど、雰囲気のある馬で応援している。
相手はラドラーダ、パールシャドウ、ヒカルアマランサス。 愛編むから入るなら、手広くてもいいね。 アスクデピュティ、フォーチュンワード、カレイジャスミン、タイセイハニー。 あと大穴でミンティエアー、ランペイアまで。
ディープデザイアの新馬はpm1:00か。 どんな走りをすることやら。