オバサンは熱しやすく涙もろい

とてつもなくミーハー。夢見るのはお気楽生活

名探偵ポワロ「青列車の秘密」と「葬儀を終えて」

2008-05-13 00:52:28 | TVドラマ
ジェームズ・ダーシーとマイケル・ファスベンダーを見るため(だけ)に、レンタルしてみました。

実はワタクシ、あのポワロとかミス・マープルがどうにも好きになれないですわ。
大体自分が頭がいいとひけらかすようなやつにはロクなやつがおらん(というのがワタシの持論)。

でも今回はそんなにイヤな感じがしなかったなー。
どうやら吹き替えで観なかったのがよかったようです。
そう。ワタシは初めて気がついたのですが、ポワロの吹き替えの声(熊倉一雄さん)があまり好きでなかったらしいです^^;。
なのでポワロ役のデビッド・スーシェの声を聞いた時は、全く違和感もイヤな感じも抱きませんでした。
それに今回はポワロもちょっと控えめだったような気がしたし。

ちなみにデビッド・スーシェ。ポワロでない時の姿はこんな姿なのですね(右のシト)。



頭髪とヒゲだけで、人間ってこんなに変わるのね~~~。
(濃いシトが好きなワタシもこの濃さはちょっと・・・汗)



『青列車の秘密』
富豪の娘ルースがブルートレインで殺される。
ブルートレインには、ルースのメイド、不倫相手のラロッシュ伯爵、ルースを追ってきた夫デレックも乗っていた。
さらに、介護していた老婦人の莫大な遺産を相続したキャサリンという女性や、キャサリンになんとか取り入ろうとするキャサリンの従姉タンプリン夫妻と娘のレノックスも同乗していた。
ルースとキャサリンを見知っていたポワロは、ルースがキャサリンと個室を交換したことから間違って殺されたのではないかと睨むが・・・。

まああらすじはざっとこんなもんなのだけれど、これは全然面白くなかったな~~。これ、アガサ・クリスティの中でも駄作な方ではないの?
殺人を犯すには動機が弱いような気がするし、とってつけたような犯人や、不要とも思われる登場人物が多くて無駄に複雑にしているようで・・・これより日本の二時間ドラマの方がよっぽど面白いのがあるわいな~~と思ってしまった。

ちなみにお目当てのダーシーくんはルースの夫デレック役で、酒と博打に溺れていて彼女の前ではわざと嫌われるようなことを言うのだが、実は心から彼女を愛している・・・というなんとも複雑な役。
しかし・・・ダーシーくん、「Dot the I」以来、あんまりいい仕事してないね(涙)。
オバサンとしてはこの辺でなんとか頑張って欲しいわけよ~~。

『青列車の秘密』からキャプチャはろうと思ったら、いっつも飲んだくれていて軟体動物のようになっている役なのでロクなのがないの(涙)。というわけで全く関係ないところから麗しいお写真をば。




『葬儀を終えて』
旧家の頭首リチャード・アバネシーが死亡する。
一族の誰もが、リチャードのお気に入りであった甥のジョージが遺産の大部分を相続するものと思っていた。
だが葬儀の後、みなが集まり、いざ遺言状を開いてみると、ジョージの名はなく、不動産は全て売却し、相続人で平等に分配せよと書いてあったのだった。
そんな中、一族の中で変わり者としてつまはじきにされていたリチャードの妹コーラが「兄は殺されたのでは?」と言い出す。
その翌日、何者かに斧でめった切りにされたコーラの死体が見つかる。
リチャードの遺言執行人であるギルバートから依頼を受けたポワロは、殺人事件の調査と謎の解明に挑む…。
はたしてコーラの死はリチャードの死と関係があるのだろうか?

これは面白かったです~~~。
話もひねりがきいていたし、なにより登場人物もその役割もしっかり描かれているので、説得力があるんですね。
これから観ようと思っている方は、最初から騙されないようにご用心(ワタシはすっかり騙されたクチです)。

ちなみにお目当てのマイケル・ファスベンダーは、リチャードの甥のジョージ役。なにやら秘密というか苦悩というか悲しみを湛えたような・・・そんな役です(どんなだ)。
『300』のようなイキのいい役もいいですけど、彼はまたこーゆーう役が似合うんですよねえ。ワタシは画面のこちらから何度彼を助けてあげようとしたことか(ムリだっちゅーの)。



しかし・・・マイケル・・・頭髪かなりやばいです~~~。
ニコケイのような不自然な頭もイヤだけど、頭頂が見えるのもいただけないわよ~~~(涙)。
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「さよなら。いつかわかること」 | トップ | 「ミスト(The Mist)」 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あんれまあ (豆酢子)
2008-05-13 13:03:06
わたし、ポワロさんのDVD-BOX持ってるんですよ。
でも、ダーシーさんもファスベンダーさんも観た覚えが…全然ナッシング…。すいません、dim子様。

私は逆に、熊倉さんの声が大好きでしてね。スーシェが普通のルックスで(酷)他の映画に出ていると、激しく違和感を覚えますのじゃ。普通にしてると結構いい男だと思うんだけどなあ。そういえばヴィゴの「ダイヤルM」にも刑事役で出てらっしゃいますね。
返信する
ああ頭髪 (ptd)
2008-05-13 21:06:55
dimさん
ポワロの人こんなに素敵なんですかい?
あのひげとヅラがここまで人を変えるとは。
恐ろしいのお。

マイケルは・・・うーんかなりきている。
まあおでこが広いってことでごまかせるならいいけど
頭頂はねえ~!
この人猫毛っぽいしねぇ・・・
いまはよいお薬がありますので
これ以上抜けないようにしてくれるよう、
dimさんからよおく頼んでおいてくださいね!
返信する
これって (DD)
2008-05-13 22:53:01
単品でレンタルできるのですか~?

「青列車の秘密」は友人がTV録画してくれた日本語吹き替えのを観ました。
面白くなかったですか?!←何しろダーシー君登場シーンしか記憶にないワタシ

>いっつも飲んだくれていて軟体動物のようになっている役なのでロクなのがないの

えええ??そうでした?(汗)
ワタシには周りのきれーな女優さんたちより、美しく見えましたが!
またミーハー脳が勝手にハートメガネでもかけてたんでしょうね~

ファスベンダーのも観たいですにゃ~♪
そーいえば、この人のヒースクリフ役の噂はどうなったんでしょーね・・・

横レスですみません。
豆酢子さま。
>ヴィゴの「ダイヤルM」にも刑事役
あれって、ポワロ(違)だったのですね~。わはは。
ありがとうです!←今ごろわかったワタシ。。。
返信する
ダーシーさんもファスベンダーさんも (dim)
2008-05-14 03:14:36
豆酢子さま、こんばんは。

あああ~~~ミストの記事なんか書いていたら、遅くなっちまった~~~!

あのですね、ダーシーさんもファスベンダーさんも最新版のDVDに出ておるんですよ。
ワタシは金がないので(そこまでの愛もないので)BOXは買わないでレンタルですませてしまいましたが。

熊倉さんの声ねえ・・・自分としてはアニメだと違和感感じないんですけどねえ。
自分が本を読んで抱いていたポワロの声は熊倉さんよりもう少しだけ丸みがある声なんですよね。
その自分で作り出したイメージが抜けなくて。
あとクリントイーストウッドの山田康雄さんの声もダメなのよ~~。自分の中ではもう少し優しい声のイメージなの~~~!!
でもジャッキー・チェンといえば石丸博也、シュワちゃんといえば玄田哲章なんですけどねえ・・・。

>ヴィゴの「ダイヤルM」にも刑事役で出てらっしゃいますね。

そうでした?あの刺される場面しか覚えてないわ~~~(汗)。
返信する
どへ!! (dim)
2008-05-14 03:19:00
ptdさま、こんばんは。

どへ!
素敵ですか?スーシェさま。
ワタシ濃ゆいの好き♪おっさん好き♪だけれども、どーもスーシェには惹かれません。
何故でしょう?ポワロのイメージが抜けないから???

ファスベンダーはねえ・・・そうなんですよねえ、猫っ毛みたいですよねえ。
これもワタシの持論なんですけど「頭のデカイヤツはハゲル」。
かっぱになるなら、いっそのことヴィンさまのようにすがすがしく潔く生きていただきたい・・・(涙)。
返信する
そうなのよ (dim)
2008-05-14 03:30:56
DDさん、こんばんは。

そうなんですよ、単品でレンタルできるんですよ。
TVドラマはどれもそうです。
是非レンタルしてファスベンダーちゃんを堪能してください♪胸がきゅーーーーん(死語)ですわよ♪

ダーシーくんも助けてあげたいような可愛い役でしたけれど、何せ画像が荒くてアップもなくってキャプチャ難しかったんですよね。しかも目がすわっているような顔とか下向き加減の顔とかそんなのばっかり~~~!!
ええ、勿論周りのきれーな女優さんたちより、美しかったですよ~~。

11日現在『「嵐が丘」のヒースクリフ役には、新進俳優マイケル・ファスベンダーの名が挙がっており、現在交渉が行われている』って記事がありましたけれど、実現するとよいですね。ワタシ個人としてはベイルやヨアンなんかも結構いけるのではないかと(単なる趣味か?)思っているのですが、いい男なら誰でもいいですわよ~~こうなったら!!
よっぽどヒドイやつでなければ・・・。
返信する
スーシェ (ゆるり)
2008-05-25 09:57:47
dim子様、こんにちはー(=^_^=)
私もポアロのDVD-BOX(全巻)持ってる派(?)なんですが
(実はミス・マープルも大好きなんです。ハハッ)、
あのドラマって尊大な態度のポアロを笑うという
コメディだと思って楽しんでます(ちなみに最近の作品は
すっかりシリアスで面白くありましぇーん)。
普段のD.スーシェって低音ですごく渋い素敵な声なのに、
ポアロの時はハイトーンでフランスなまりの英語。
歩き方からすべて役になりきってて、役者としての
彼はすごいなぁと感心してしまいます。

そう言えば「ミス・マープル」(ジョーン・ヒクソン版)の「スリーピング・マーダー」でヒロイン・グエンダの夫役を演じた俳優の美しさに目を奪われて、誰!と調べまくった事があります。
ジョン・モルダー・ブラウンという人だったんですけど、そこから彼の過去の出演作に興味を持ったりして。
イギリスのドラマ見てるとそういう楽しみもあって(先日は今が旬(?)のジェームズ・マカヴォイを発見!)大好きです。
返信する
今回は・・・ (dim)
2008-05-26 12:47:51
ゆるりさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

ほーゆるりさんもポワロお好きなんですね~~。
ワタシはNHKを見ている時はちょっと苦手だったのですが、今回はスーシェ自身の声で見たら大丈夫でした。熊倉さんの吹き替えがどうも自分のイメージしていたポワロの声とあわなかったのでダメだったみたいです。
今後吹き替えじゃないので見たら、今まで抱いていたポワロのイメージ自体もいい方向に変わるかもしれません。
レンタルするものがないときは今度ポワロ借りてみよーっと♪

マカヴォイよいですよね~~~♪
ワタシはタムナスさんの時は「あら、かわいいシトね♪」くらいの印象しかなかったのですが、ペネロピでやられちまいました・・・。
イギリスのドラマでなんかオススメがあったら、是非教えてくださいね♪
あ、オススメのイギリス俳優も(笑)。
返信する

コメントを投稿

TVドラマ」カテゴリの最新記事