オバサンは熱しやすく涙もろい

とてつもなくミーハー。夢見るのはお気楽生活

「バンテージ・ポイント(Vantage Point)」を観てきました

2008-02-28 02:04:25 | 映画・DVD【は】
↓ノリエガに惚れて苦節16ヶ月(短いじゃんか)。



やっと彼をスクリーンで観れる日がやってまいりました(感涙)。
「バンテージ・ポイント」でございます。
ジャパン・プレミアとか言うけど、勿論お目当てのノリエガは来てませんでした。
つか出演者一人もおらんて~~!
単なる試写会じゃんか~と思いながらも、ノリエガをスクリーンで観れる嬉しさに浮かれ気味のワタクシ。




2008年、アメリカ映画


スペインのサラマンカ。
テロ撲滅サミットに出席するために、訪れていたアシュトン米大統領(ウィリアム・ハート)が広場の大衆の前で狙撃された。
そしてその後、広場に爆音が轟き、あたりは血の海となる。

広場で大統領が撃たれるのを目撃したのは8人。
だがそれぞれが見たものは微妙に食い違っていた。



大統領の警護にあたっていたシークレットサービスのトーマス・バーンズ(デニス・クエイド)は、犯人を追い始めるのだが、そこには意外な真実が隠されていた。


いや~~面白かったです。
何度も23分前(だっけ?)に戻って、大統領が撃たれ、広場で爆発が起きる場面が繰り返されるのにちょっと辟易したけれど、8つの視点がばらばらなようでいてちゃんと繋がっている(当たり前か)のには感心したなあ~~。
そしてそれぞれの心理描写がちゃんとなされていて、単なるサスペンス・アクションにとどまっていないのもすごい。

スリリングなストーリー展開に一瞬たりとも目が離せず、スクリーンに釘づけになり、気がついたら前のめりになって観ていた。
まったりした映画も好きだけれど、どうやらワタシはこの手の映画の方が好きらしい。
テロを非難するだけでなく、アメリカのあるべき姿勢を示唆するようなアシュトン米大統領の台詞もよかった。
デニス・クエイド、ウィリアム・ハート、フォレスト・ウィッテカー、シガーニー・ウィーヴァー、そんでもって愛しのエドゥアルド・ノリエガ・・・と出演者はちょっと地味目だけど、彼らのいぶし銀の演技が光る。
特にデニス・クエイドは「以前撃たれたことがあり、トラウマ状態になっている」バーンズを圧倒的な存在感で演じてくれた(ちょっと暑苦しかった)。
泣き笑いしそうな顔のフォレスト・ウィッテカーも相変わらずよかったわ~~。
観ていて車酔いしそうなハイスピードなカーアクションシーンは一見の価値アリです。


ノリエガは目撃した8人のうちの1人、覆面警察官エンリケの役。
この8人というのはどれも重要で(当たり前か)、1人でも欠けたら話にならんのだ。
今回は走るシーンが多かったからノリエガも大変だったろうなあ。
しかし、どこのサイトを見ても彼の扱いが小さいのは悲しい(涙)。
というわけで、ここでだけは大きく取り上げてあげよう。


これは先日アメリカで行われたプレミアの時の写真らしいです。


デニス・クエイドと。
ノリエガの方がうんと年下なのに、おっさん度があまり変わらなく見えるのが悲しい・・・。
そして乳もみしそうな手つきがいやらしい・・・。


コメント (23)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「いつか眠りにつく前に」 | トップ | 「ジャケット」 »
最新の画像もっと見る

23 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ノリエガが見れれば♪ (dim)
2008-04-02 03:03:27
やきそばさん、こんばんは。

おーノリエガ、ご覧んになりましたか?
もう細かいことを言い出すときりがないので、ノリエガが見れたのでよかったね♪ということにしましょうよ~~(笑)。
思ったより沢山出ていたし、美しい顔がアップになってくれたのは嬉しかったですけど、なんかどーでもいいように扱われていましたよね(怒)。
女には騙されるし、必死で走ったあげく最後は撃ち殺されちゃうんですもの~~。
そんなんあり~~~?

そういえば八つの視点から事件を見るって斬新だなと思っていたけれど、先日みたCSIマイアミで「三人の捜査官の視点から事件を見る」っていう話がありましたよ。
それもまるでバーンズのように被害者がなかなか死なない話なので「ありえね~~」って感じでしたね(笑)。
返信する
観てきました♪ (nouilles-sautees)
2008-04-01 23:24:56
ノリエガ、扱いはほんと小さくて主要俳優陣の中に名前すら載ってないので、作品中もすごくチョイ役なのではないかとドキドキしましたが、のっけからバーンと登場でキャーッと声をあげそうになりました♪

あの事件は半分はこの人のせいでもあるんだけど、「お前のせいだ!」とは微塵も感じさせなかったですねぇ。それどころか必死に走ってて、自分でも自分が播いた種とは思っていなかったことでしょう。こうして何が何だかわからんうちにああいうことになってしまって・・・(涙)。

後半は単なるアクション物になってしまったきらいはありますが、スリルがあったし意外な事実もあったし、面白いストーリー展開でしたね。

突っ込みどころは満載なんですが、結構楽しめました。
返信する
はじめまして (dim)
2008-03-22 18:02:21
ななさん、コメント&TBありがとうございます。
実はななさんのお名前は色々なところで見ているんですよ。

>ブログ名にひかれて(共感して

ひゃ~~あのですね~ワタクシ冗談でなく本当にとんでもないオバサンなんです。
そして熱しやすく涙もろいだけでなく、怒りやすいときているもんで手におえないんです。
周りはいい迷惑です(笑)。

ノリエガよろしいでございましょ?
「テシス」とか「オープン・ユア・アイズ」の彼もよろしいですよ。是非ご覧になってくださいまし~~。
彼のよさはあまり生かされていなかったような気がしますが、映画自体は娯楽映画としては成功していると思います。

>他の記事にも,イケメン情報を仕入れにときどきお邪魔させてくださいね!

ありがとうございます~~!!
ワタシもあとでゆっくりよらせていただきますね。
返信する
はじめまして (なな)
2008-03-22 15:37:02
「虎猫の気まぐれシネマ日記」のななと申します。
ブログ名にひかれて(共感して
お邪魔したくなりました。

エンリケ役のノリエガさん,この作品で初めて観たのですが
「このイケメンは誰だろう?」と気になりっぱなしでした。
お髭がとっても似合ってたし,走るシーンもよかったですね。
警官の彼がなんで犯人グループに加わり
何の役だったのかイマイチわかりにくかったですが
全体的にとても面白い作品でした。
他の記事にも,イケメン情報を仕入れにときどきお邪魔させてくださいね!
返信する
黒でもいいわよ♪ (dim)
2008-03-14 01:02:44
jesterさん、こんばんは。

ね~~ノリエガ走りまくりでしたよね。
でもフォレスト・ウィッテカーも負けじと走ってましたね。
「何かに追われるように、または何かを追いかけるように走る」演技って実は大変なんだろうなあと映画を見ていて思いました。

ノリエガは白いシャツが目にまぶしかったですけれど、ノリエガだったら柄シャツだろうが、黒シャツだろうが、ランニングだろうが、裸だろうが、海パンいっちょだろうが、私としてはどれでもオッケーです!!!!!
返信する
おりゃ? (dim)
2008-03-14 00:57:43
yumiさん、ごぶさたしてまっす!

へへへ・・・一時ノリエガにかぶれましたからねー。
今は小康状態保っていますけれど。

で・・・先ほどyumiさんとこにうかがったのですが、映画の感想(というかノリエガの感想)はいかがだったのでしょ???
まあおじさんよりは可愛さでは劣るかもしれませんが・・・。
返信する
おじゃまします♪ (jester)
2008-03-13 18:24:38
ノリエガ、よかったですよね♪

>今回は走るシーンが多かったからノリエガも大変だったろうなあ。

そうそう、君はジェーソンボーンか?という走りっぷりでしたね!
おひげも似合ってました。というか、ひげがあるほうがjester的には好きだったりして(爆)(汚れ好き)
それでも爽やかに見えるのは白いシャツのせいだけではありませんわ~~

返信する
ここだったかー!!! (yumi)
2008-03-12 21:49:13
今日、観てまいりました。
あとで、「ノリエガ…ってどこかですっごく聞いた名前だった気がする」と思ったのですがdimさんでしたね~。あ~、すっきりした!
返信する
うきゃー!! (dim)
2008-03-09 01:24:50
DDさん、こんばんは~~。

うきゃ~~~!!
ねねねねね!!エドゥ(さちさんのマネしてみた笑)よろしかったでしょ~~~???
はきだめにツル・・・というか孔雀のような麗しさでございましょ???
もう全速力で走る姿には息子を見守る母親のような心境で(わたしゃいくつじゃ)ございましたわよ。

映画も面白かったですよね~~。
まあ多少無理があるとはいえ、気にならないくらいよく出来てると思います。ストーリー展開もうまいけれど、なんたって俳優人がすんばらしいよね~~。
ウィリアム・ハートもよかったわ~~♪
でもワタシの中では大統領は「インデペンデンスデイ」のビル・プルマンなの(理由・単に好きだから)。

>ノリエガとエドガー・ラミレスが見詰め合う(正しくは睨み合う)シーン

うはははは!!あそこを身悶えながら(?)観ているDDさんを想像してしまったよ~~(爆)。
でもあそこのノリエガの横顔は美しかったわ~~。←見とれていたヤツ

今日は観にいけなかったけれど、明日あたり再び観に行く予定であります。
ああ・・・ノリエガを観ていたら、やっぱりテシスかオープン・ユア・アイズが観たくなるね~~。
プチ祭りを決行しそうな自分が怖い・・・。
返信する
こんどこそ!「わーい」(爆) (DD)
2008-03-08 18:11:04
観てきました♪面白かったです~。

>スリリングなストーリー展開に一瞬たりとも目が離せず、スクリーンに釘づけになり、気がついたら前のめりになって観ていた。

うんうん、ワタシもそんな感じでした!
期待して観に行ってそれを裏切らないのはウレシイ!まあ、ややアメリカ万歳的なとこが感じられたのは残念ですが~。

目当てのノリエガ、麗しかったです~♪♪
白いシャツの効果なのか、ワタシの目には勝手にソフトフォーカスされて、まさに♪地上に降りた最後の~天使~でした。(はあと)
ノリエガとエドガー・ラミレスが見詰め合う(正しくは睨み合う)シーンはもうもう~~うああああああ♪♪しかも、エドガーのパートでまたもそのシーンがああ!ぱたり。。。
あと、サイード・タグマウイ!こんなに出番があるとは、ビックラ!
デニス・クエイドが主役と言われているようですが、まあ、彼もがんばっておりましたが、ワタシの目には上記3人が主役に映り、予期せぬことだっただけに、もうウレシくって!
でも、影の主役は、アナちゃんだっけ?あの女の子だった気もする。(笑)
フォレスト・ウィッテカーも良かったですね。
うーん、冷静になると、やっぱり出演者皆が上手かったわ(笑)!!
既に細かいところを忘れてるので、また、観に行きたい!

>意外にぞんざいな扱いなんですよ(怒)

エンドクレジットでの名前の並びを見て、ワタシも怒りました。。。
返信する
ちょっと「あれ?」とは思うけれど (dim)
2008-03-05 02:38:51
やきそばさん、こちらにもコメントありがとうございます。

もーねー、どれだけスクリーンのノリエガの姿を見たかったか~~~!!
本当に嬉しさのあまり膝がちょっとがくがくしましたね。
ノリエガはやきそばさんに教えてもらって「テシス」を見て好きになったんですよ♪
本当に感謝してますーーー!!やきそばさま!!!

ノリエガは貫禄は出てきましたけれど、この映画の中においては「はきだめにツル」のツル状態でございますね。やっぱりいい男だと思うわ~~。
映画はちょっと「やりすぎ」な部分もあるし「?」ってところもあるけれど、十分楽しめると思いますよ。
アメリカ映画らしいところてんこ盛りって感じです。
返信する
「わーい」(爆) (nouilles-sautees)
2008-03-03 23:53:55
うひゃー、やはりいつ見ても目がハートになりますなぁ(古い表現で失礼)。確かに最近ちょっとおっさんくささが出てきた感はあるのだけれど、それもまた貫禄♪ととらえております。

dim子さん、大きく取り上げてくれてありがとう!!!

ファン歴16ヶ月・・・内容の濃い16ヶ月ではないですか。むふふふふ。

「わーい」がやきそばかも?と思っていただいて光栄の至りでございます♪ 

この映画もものすごく楽しみ。ノリエガだけでなく作品の質自体、私も好きそう♪
返信する
誰かと思ったら・・・ (dim)
2008-03-02 01:00:18
DDさん、こんばんは。

いや~レスいれようと思ったら「わ~い」って・・・「誰やこれ???」(爆)。
いや、DDさんかな?とも思ったけれど、ノリエガだからもしかしたらやきそばさん???とか・・・まあどちらかだとは思っていました(笑)。

そう、自分的にはこの映画の主役は「ノリエガ」です(きっぱり!)。
と言うわりには最後が可哀想なんだけどね・・・正義のために戦った男にあんな最後が用意されているとはねえ・・・・。意外にぞんざいな扱いなんですよ(怒)。
でもまあスクリーンで姿が拝めたので、本当に本当に嬉しいです。

>ノリエガに集中できるでしょうか?(笑)

できます(きっぱり)。
できるようにワタクシが念を送っておきます(笑)。
返信する
あ、そうでしたね (dim)
2008-03-02 00:46:51
ptdしゃま!!こんばんは。

そっかー、ptdしゃまも会長やワシと同じく馬ズラ好きでしたよね???
ノリエガは立派な馬ズラですよ~~♪
デコも広いし鼻の下も長いしね~~♪
是非是非この映画をご覧になってノリエガを堪能してくだされ!!!
ちなみにワタシはこれのウィリアム・ハートが結構お気に入りなんですけど。

>フォレスト・ウィッテカーは鶴瓶ににてませんか?

ハイ。似ていると思います。なんか動物系っていうか。
でもフォレスト・ウィッテカーって可愛い役も怖い役もなんなくこなしちゃうんだから、すごい人ですよね~。
返信する
是非ご覧ください (dim)
2008-03-02 00:41:03
せぷっち、こんばんは。
shitちゃんに関しては、とりあえず一安心というところなんでしょうかね?
ワタシたちに何かできることがあれば、いいんだけれどねえ。何かしてあげられないものかしら?

さて、この映画・・・せぷっちが観たら重箱のすみをつつくような感想を抱くと思いますよ。
まあ例のごとく、細かいことは気にしないdim子ですので、見終わった後で「ま、いっか」と軽く受け流していますけれど。
自分は結構好きな映画ですね。

やっぱりねー、これに出てくる役者さんは、みんなうまかったですよー。
返信する
うむむ・・・ (dim)
2008-03-02 00:32:52
豆酢しゃま~~!!どうもです。
レス遅れてすいません。

そうそう、ノリエガが出とるんですよ!!
目撃者その8・・・くらいの扱いで、どこを見ても大々的には扱ってくれていないのですけどね(涙)。まあ他のアメリカ人俳優よりは名が知れていないのですから、仕方がないんでしょうけれどねえ・・・。
でも思った以上にスクリーンに登場してくれたので、贅沢言っちゃいけませんね。
ぶふふふ・・・(←思い出してへらへらしている)

まあストレス解消したい時にはいい映画だと思います。

>実はわたくし、昔からデニスの暑苦しさが苦手でして

あ~そりゃヤバイわ。
この映画のデニス・クエイドはそりゃーもう暑苦しいのなんのって。とにかく濃ゆいです。ノリエガが爽やか青年に見えるくらい。
でもまあデニスもおっさんのわりには結構頑張っていると思いますよ。
返信する
すみません~~ (dim)
2008-03-02 00:20:02
さちさん、こんばんは。
レスが遅くなって申し訳ございません。

ワタシもノリエガの姿をばっちり目に脳裏に焼き付けてまいりましたよ~~。
だってこれから先、いつノリエガをスクリーンで観れるかわからないのだもの~~。ってアラトリステがありましたね。あれいつ観れるのでしょうね???

デニス・クエイドはマクレーン刑事顔負けのタフさでしたよね。キミもダイハードに出れるってくらいの。
でもあのカーアクションは自分的には結構コーフンものでしたわ。

>エンリケ君はあの女にどのように騙されて、バックを持って行ったのかってdimさんわかりましたか?

もうこれは想像するしかないんでしょうねえ・・・。
せめてエンリケの回想シーンでも入れてくれればよかったのにって思いますよね。
返信する
上のコメントで (DD)
2008-03-02 00:00:48
名前欄に「わーい」と書いてしまったアホはワタシです。
申し訳ありません~~~。(平伏)
返信する
Unknown (わーい)
2008-03-01 23:57:43
ノリエガがスクリーンで拝めるというだけで喜んでいましたが、作品的にも期待できそうですね♪

しかし、せっかくノリエガ主役というのに(こちらではそうなのよね?)、エドガー・ラミレスやらサイード・タグマウイやら、気になるのがわらわらといるもんだから・・・ノリエガに集中できるでしょうか?(笑)
返信する
ノリエガ、乗りえーが~。(すんません) (ptd)
2008-03-01 16:52:54
こんにちは。

ちなみに、ノリエガ君は私の大好きな「馬ズラ」ですね?そしてちょっと頼り無い感じがよいです。

この映画はなかなか良さそうです。スピード感のあるサスペンスって感じなんですね?好きだわ^そういうの。
フォレスト・ウィッテカーは鶴瓶ににてませんか?
返信する
バンテージ・ポイント。 (せぷ)
2008-02-28 20:42:15
『バンテージ・ポイント』、観に行くかどーか、少しだけ迷っていたのですが、dimさんがお薦めとあれば観に行くしかないでしょう、決定♪

それにしても、、、この映画、shit_headさんが面白そうって紹介していた作品ですよね・・・。
どうしているのかな、shit_headさん。。。
返信する
これ観たいのですよねー (豆酢)
2008-02-28 11:25:46
dimさま。
雑誌でこの映画の紹介を見て、“ノリちゃんが出てる!”と驚いた豆酢でございます。

全体的に低予算ぽい作りが(笑)私のツボど真ん中でして、一度観てみたいなあと思っておったですよ。お話の方もなかなか面白そうな感じですね。
ノリちゃんは髭面にならない方がいいのではないかと常々思っているのですが、この映画では髪が長めでちょっと王子系(ぷぷ)?いい感じのビジュアルではなかですか!

実はわたくし、昔からデニスの暑苦しさが苦手でして。彼の出演作品はなかなか観られなかったのですが、これはまあ、群像劇の一部とみなせば大丈夫かなあ(酷)。
返信する
Unknown (さち)
2008-02-28 10:04:11
やっぱりdimさんも観にいってたのですね~♪
ノリエガの晴れ姿(違)しかと目に焼き付けてきましたよー。ニヤニヤしながら。
私、後半のデニス・クエイドの不死身っぷりには若干引きました。アクション映画だから仕方がないけれど、あの強靭さをノリエガに少し分けてあげて欲しかったですわ。全く(苦笑)

それにしても、最初から最後まで緊張感が途切れない映画でしたね。
普段まったりした映画ばかり観ている私の脳みそは、このスピードについていくのに大忙しでしたー。

そうそう、エンリケ君はあの女にどのように騙されて、バックを持って行ったのかってdimさんわかりましたか?
映画でも説明されていなかったのか私が見落としたのか、もしわかったら教えてくださいませー。
返信する

コメントを投稿

映画・DVD【は】」カテゴリの最新記事