オバサンは熱しやすく涙もろい

とてつもなくミーハー。夢見るのはお気楽生活

「リバティーン」

2006-06-18 01:25:27 | 映画・DVD【ら】


【ストーリー】

1660年、王政復古のイギリス。第2代ロチェスター伯爵である詩人ジョン・ウィルモットは、国王チャールズⅡ世の親族の前で卑猥かつ政府批判を含んだ詩をよんだため、ロンドンを追放される。3ヶ月後、お許しが出てロンドンに戻れたジョンだったが、詩人として才能を認められていたにもかかわらず、国王の期待に添う作品はなかなか出来上がらない。そんな時、劇場で野次を飛ばされる若き女優エリザベス・バリーと出会う。荒削りではあったが、才能があることを見抜いたジョンは彼女に演技の特訓を申し出る。それが彼の心を深く乱すことになるとも、思いもせずに……。



この映画…あまり色彩が感じられず、全体に暗めです。
だもんで、ジョンを慕っていた若者ビリーが、殺された時も暗くて何が起こったのか実はよくわかりませんでした。
映画館を出てから友達に「あれ…どうして…誰に殺されたの?」と聞いたら、「うーん。よくわからない」と言います(もしかして私たち二人だけが大バカなのか?)。
うちに帰ってからプログラムを読んで、やっと細かい内容がわかってきたdimでございます。


前半は睡魔と闘いつつ、単調な感じにちょっと失望して観ていたのですが、ジョンがバリーへの思いを抑えきれず、破滅への道を歩みだした時から物語に「ぐっ」と引き付けられました。
「何故この人はこんな生き方しか出来ないのだろう?」
彼の生き方が理解できないけれども、彼に興味をもち、彼に惹かれている自分を感じました。

バリーへの思いが募り、どうすることもできないジョンは苦しみから逃れようと以前にもまして、酒をあおるようになります。
そしてフランス大使を招く歓迎式典で、ジョンは卑猥で政府をこきおろすような芝居を上演し国王の怒りをかいます。
舞台は途中でで中止されますが、ジョンは煙を使ったマジックで舞台から逃げ出します。

そんなジョンに妻が「どうしてそんな生き方しかできないの?生き方を変えて!」と泣きながら訴える姿には…泣きました。
妻は彼を憎んでいながらも深く愛していたのですね。
私も妻と同じような気持ちでこの映画を観ていたのかも知れません。

終盤、ジョンは酒毒と梅毒で崩れた顔で、足を引きずりながら、国王の弟であるジェームズ王子が弾劾される裁判に向かいます。
カトリックであるジェームズ王子の即位に、議会が異議を唱えたためです。
ジョンの演説は、窮地に追い込まれていた国王を救うのでした。
さんざん国王を困らせたジョンが最後に国王を救うなんて…皮肉というかなんと言うか。

務めを終えた彼は妻に看取られ、最後の時を迎えます。
妻に「私たちが出会った時の話を聞かせてくれ…」と言いながら。
彼の人生は罪深く、波乱と苦悩に満ちたものだったけれど、最後に許され、救われたのではないかと思いました。




ジョン・マルコヴィッチはチャールズⅡ世の役。
相変わらず、うまいです。こういう役が似合いますね。

ロチェスター伯爵は33歳で亡くなるのですが、ジョニー・デップではちょっと老けているような気がしました。
ジョニー・デップも悪くないのですが、私は若手のイギリスの俳優がやったらもっとよかったのではないかと思いました。
若い頃のレイフ・ファインズだったら多分もっと素晴らしい出来だったのではないかな…と思ってみたりして。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「幸せになる彼氏の選び方 ~... | トップ | メタル マクベス 千秋楽@青... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いまいち? (TOMCAT)
2006-06-18 22:02:48
DVDをUSに頼んであります。

近くじゃ公開が無いんです。



着ても良い頃なんですけどね。

デップはとりあえず押さえてあるんですけど・・年かぁ・・・だな・・凹



来週フーリガンズ行きます。

この手の映画大好きだから♪

だって、チャーリー君だし♪



そういえばサッカー始まりましたね(笑)
返信する
ううう~~ん (dim)
2006-06-19 01:41:00
TOMにゃんさん、どうも。



いや、イマイチっていうより…これは人によってかなり意見が分かれる映画だと思います。「面白かったか?」と聞かれたら、私だったら「面白くはないけれど、なんとなくずっと心に残りそうな映画」と答えます。

ジョンの生き方は理解できないけれど、琴線に触れるものがありました。

「フーリガンズ」予告観ましたよ!

かなりなバイオレンスでした(笑)。

サッカー見てないけど、どうなったのかな?
返信する

コメントを投稿

映画・DVD【ら】」カテゴリの最新記事