That's awesome

海外ドラマや映画の感想いろいろ書いてます。

ロンドン・スパイ E4

2019-10-09 16:46:30 | 英国ドラマ
London Spy "Episode Four"



携帯電話が鳴ります。
相手はダニーにホテルでスーツに着替えさせ
アレックスと出会ったときに朝食を食べたレストランで待つよう指示します。


電話の男が現れます。
彼はアレックスを誘惑するために何者かに雇われていました。
アレックスを調べ彼好みのシチュエーションを演出し誘惑に成功しますが
一度きりの関係だったと言います。


アレックスから何も聞いていなかったことに傷ついていましたが
「君たちふたりの関係は組織にとって脅威だったんだ。」とスコッティ。
「アレックスは組織の宝だったから。」と続けます。

アレックスの葬儀に呼ばれなかったダニーはスコッティのすすめで
思い出の海に行き思い出の品を灰にして海にまき告別します。


ダニーはシリンダーを解錠するために思い当たる数字を並べますがどれも開けることはできません。
ふとアレックスとの会話を思い出していました。
「僕たちの関係は特別だけどひとりの男に縛られず他の人ともつきあってみなよ」
ダニーの言葉にアレックスは「他の人など必要ない」と拒んだこと。
お互いに「ひとり」であること。


コードは「0000001」中身はUSBでした。


ダニーはスコッティに会いに行きます。
ベルを鳴らしても出てこないので中に入ってみるとスコッティは倒れていました。
そばには割れたガラスや酒のボトル。


スコッティは昔からうつ病を患っていましたがここ30年は薬で抑制できていました。
なぜ突然再発したのか。
ダニーはスコッティが処方されている向精神薬を疑い、
手持ちの薬を廃棄しダニーが裏で入手した薬を飲むようにいいます。

落ち着いたスコッティにダニーはUSBを見せます。
スコッティは尾行されないように船で移動しマーカス教授と落ち合います。


USBメモリーに保管されているアレックスの研究データを解読する教授。
アレックスは会話やスピーチから分析し嘘を見抜くシステムを確立していました。
これが世に出ることを恐れた組織はアレックスの研究を潰そうとしていたのです。


研究を知ってしまった以上その場にいたメンバーは教授も含めて命を狙われるかもしれない。
「何か計画はあるんだろうな。」教授の言葉にスコッティは「ああ、成功させよう。」と言います。

実は何の作戦もないスコッティ。
「でも相手に作戦があると信じさせたほうが好都合だし。
社会は嘘で機能しえいる。権力者は真実かウソかの選択を迫られればウソを選ぶ。」

「アレックスはいつからこの研究を始めたのか。」続けるスコッティ。
「それが問題?」聞くダニー。
「君にずっと自分の正体を明かさずウソをついていたから償いたかったのかも。」
スコッティの言葉に動揺するダニー。
アレックスの死の原因はダニーだと言われているようでした。

「嘘だろうが何だろうが関係ない。すべてを知った今でも僕はアレックスを愛している。
彼にそう伝えればよかった。」


警察に呼ばれ起訴されないことが決まったダニーですが、
監視カメラに向かって「これで終わりじゃないぞ」と叫びます。

教授たちと待ち合わせるために店に入ったダニー。
姿を現さないスコッティから電話が入ります。
タクシーに閉じ込められていたスコッティは「遺書がある」と伝えてると電話が切れます。


ダニーは以前連れられたスコッティのスパイ生活が終わったという場所に走ります。
目の前の大きな木から首を吊ったスコッティがぶら下がっていました。

続きます。
次で最後です。


コメントを投稿