明日できること今日はせず
人形作家・写真家 石塚公昭の身辺雑記
 



昨年の40周年の個展は、記念でもあるし、と思い切って見たのだが、怖いもの知らずとはこのことで、今思うと、良くこんなことを、と思うのだが、だったら後悔しているかというとそれは違う。今ならやれないけれど、知らないうちだから出来て良かった、と思っている。ところが逆に知ってしまうと手が出ないということが出て来る訳で、なので躊躇するのだが、知ったからこそ出来る物も出て来る。何でも自分の都合の良いように解釈する、と言われるが、これが世間でいうところの成長過程という物ではないのか?なんていってる私は鬱にはなりにくいかもしれない。 それもこれも、作りたい、という欲望、快楽のため、と身も蓋もない事を言ってしまったが、人間も草木同様自然物、やるべきことはあらかじめ備わっている。それに従えば間違うことはない、とずっと思って来た。〝考えるな感じろ”は言われなくとも知っていたし。今日も今日とて知ってしまったからこそ、やりたくなってしまったことについて検討しよう。知らなかった昨年には思い付かなかった事を。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« 頭に浮かんだ... リング下に落... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。