でんちゃんのブログ

美しい風景、おもしろい事、おいしい食物大好き人間のブログです。

比叡山延暦寺

2018-08-22 18:21:41 | 旅行記
近くに来たので、久しぶりに比叡山延暦寺にも足を運んでみました。


根本中堂は大規模修繕工事中で少し残念でしたが、普段見れない屋根の部分を近くでみることができました。


1200年途絶えることのない不滅の法燈を見ていると身も心も引き締まります。


国宝展では普段見られないような仏像も展示されていて、仏像とか好きな人間にとっては楽しめる空間でした。



改めて一隅を照らそうという言葉の通り、一人ひとりが与えられた立場で周りを明るくするように一生懸命努力することが大事なんだと心に誓い延暦寺を後にしました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ガーデンミュージアム比叡 | トップ | 旧竹林院 »

コメントを投稿