でんちゃんのブログ

美しい風景、おもしろい事、おいしい食物大好き人間のブログです。

真夏の滋賀散策 五個荘近江商人屋敷 藤井彦四郎邸

2017-08-23 20:32:00 | 旅行記
東近江市の五個荘近江商人屋敷 藤井彦四郎邸に行きました。藤井彦四郎は藤井糸店を創業し「鳳凰印の小町糸」の発売や「スキー毛糸」の製造を行い一代で富を得たそう。倹約、勤勉、誠実で有名な五個荘商人の様々な展示資料と池泉回遊式の庭園はたいへん見ごたえがありました。





「日本で一番長い日」という映画で役所広司さん演じる陸軍大臣阿南惟幾の自宅として
撮影が行われたそうで撮影時の写真が飾られていました。

たまたま訪れたのですが、こんな田舎にこんなすごいものがあるんだと良い意味で驚きました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 真夏の滋賀散策 旧西川家住宅 | トップ | 真夏の滋賀散策 佐川美術館... »

コメントを投稿