でんちゃんのブログ

美しい風景、おもしろい事、おいしい食物大好き人間のブログです。

秋の京都散策1 京都御所

2007-11-05 21:18:12 | 京都

秋の京都御所の一般公開に行ってきました。無料ということもあって、観光客がいっぱい来ていました。まず、入って目にするのは御車寄。昇殿を許された者が正式に参内する時の玄関。P1030217

紫宸殿。即位礼など重要な儀式を執り行う最も格式高い正殿。大正天皇、昭和天皇の即位もここで行われた。階段を昇った真ん中には、天皇の玉座高御座がある。P1030233 P1030247

御池庭。P1030270

出口を出たところで珍しいものを売っていました。P1030314_2

京都御所には、何回も行っているしすぐ側にある高校に通っていたんだけど、京都御所内に入るのは初めて!すごくスケールが大きくて優雅な気持ちになることができました。

お気に入り度★★★★☆

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 上野村 | トップ | 秋の京都散策2 住蓮山安楽寺 »

コメントを投稿