こんにちは、横瀬です。
暑い日が続いてますが、いかがお過ごしですか?
賛否両論ありましたが、東京オリンピック・パラリンピックが始まりました。
ほとんどの会場が感染症対策で無観客の中、中止も検討されながら半ば強硬開催となりましたが、始まってしまうとやはり観てしまいます。
というか、TV地上波はほとんど五輪中継!やはり見てしまいますよね(;^_^A
オリンピックに反対してた野党議員も、手のひらを返したかのように、SNSで応援メッセージを送ったりして批判を浴びてます(;・∀・)
私がやってるFacebookのコミュニティーでも、「あなたはオリンピック反対してたのに、何で応援してるの?」とかちょっといざこざも起きてます。
しかしアスリートの立場からすると4年に1度の晴れ舞台!しかも競技に命を懸けてます。しかも一年延期になったから5年の年月を費やしてるわけです。
そんな中でもアスリートは結果を出してるのは、本当にフィジカルだけでなくメンタルが強いなあと感心します。
どの競技も素晴らしいのですが、昨日のソフトボール決勝は特に感動しました。
日本代表の何が素晴らしいかと言うと、上野投手を中心としたディフェンスですね(^^)
※写真は東京2020オリンピック公式サイトより
上野投手は前回の(といっても13年前)北京オリンピックで優勝投手!見事に金メダルを獲得しました。
上野投手は福岡出身で福岡の誇りです。
日本チームは連覇を果たしましたが、次回のフランス大会から野球もソフトボールも競技種目から外されるようになってます。
野球とソフトボールはヨーロッパでは全くマイナーな競技なので、外されるのは仕方ないかもしれません(´;ω;`)
競技ダンスもオリンピック種目の候補にはなってましたが、道のりは遠いようですね。
それでもスポーツは我々に勇気と感動と希望を与えてくれます。こんな時期だから尚更です。
もちろんコロナ禍で開催されてるので、感染症対策を守って最後まで演技や試合が無事に終了すること願ってます。