福岡市中央区社交ダンス教室《ダンススクールライジングスター》Gooブログ。福岡県社交ダンスボールルームダンススタジオ。

福岡県福岡市中央区清川社交ダンス教室ダンススクールライジングスター。こどもからシルバー世代まで親子3世代で楽しく踊ろう。

ダンスホールスピリッツ。朝ドラ「エール」で裕一が、初恋の相手ダンスホールの踊り子志津に…【福岡の社交ダンススクールライジングスター 】

2020年04月25日 | 社交ダンス教室・ダンス練習場【福岡市の社交ダンス教室】

NHK朝ドラ「エール」で裕一(窪田正孝)が、初恋の相手ダンスホールの踊り子の志津(堀田真由)に最終的には、フラれるというドラマの展開でダンスホールでの社交ダンスが描かれていました。

みなさんは、ご覧になられましたか?

ひろみです。

「Shall we dance?」と志津から誘われて、裕一が一目ぼれしてしまいましたが、裕一の実家の呉服屋をだました詐欺師の役で田口浩正さんもドラマに出演されていて、映画「Shall we dance?」でグループレッスン受講者の役で出演されていたことを思い出しました。

田口浩正さんと裕一が養子に入った先の銀行員役の松尾 諭さんが似ていて、ちょっと混乱しましたが、ドラマは、現在、文通相手のヒロイン音の役の二階堂ふみさんのところへ会いに行こうとしているところまで進んでいます。来週は、志村けんさんも登場されるようです。

ところで、ダンスホールでの様子が鮮やかに描かれていましたが、昔の社交ダンス教室は、ダンスホールという形態で元々は営業されていたところもあり、その頃は、女性ダンサーが主役でチケット制でした。

ダンススクールライジングスター は、社交ダンス教室として最初からスタートしましたが、最初のレッスンカードは、昔のダンスホールシステムの名残でチケットで行っていました。そして、女性ダンサーよりも男性の社交ダンス講師が花形で、ダンスを習いにいらしてる生徒さんも女性がほとんどでした。

私は、現在、社交ダンスの踊り方を教えるというスタイルのレッスンも行っていますが、教えるというよりも一緒に踊って楽しんで頂くという、ある意味、この【ダンスホール】のシステムも根底にあります。

コロナの影響で、オンラインの当スクールの生徒様に向けた、社交ダンスレッスンも検討していますが、最終的には、社交ダンスの良さである一緒に踊って楽しんでいただくということが大切であると考えています。また、オンラインレッスンにするにしても、このスピリッツの部分をうまく融合できたらいいなあと思っています。

どちらにせよ、IT にとても弱いので、勉強中で、悩んでいる間に、コロナの終息を願うばかりです。

 

 

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新型コロナで輸血用血液不足... | トップ | リョーユーパンcm 世界の名画... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

社交ダンス教室・ダンス練習場【福岡市の社交ダンス教室】」カテゴリの最新記事