こんにちは、横瀬です。
昨日は北部九州の学生の大会が九州工大で開催され、観戦と応援に行ってきました。
6月の春季大会から夏の強化練習を経て、ラテンもスタンダードも伸びてるカップル、伸び悩んでるカップルそれぞれでした。
競技会は練習量がものを言います。もちろん練習のやり方もそうですが、勝ちたいなら練習するしかありません。九州大学も福岡大学も部員数が多いのもありますが、この2校はこの夏の間に全体的にレベルが上がってると思いました。他大学はこの2校に押されてる感がありました。午前中にジュニア戦(1年生の大会)があり、私は遅れたので見てませんが、どの大学もたくさん部員が入ってて良かったと思いまいた。
私が思ったこと、スタンダードは九連の学生はシルエットが良くないと思います。お互いのコネクションもですが、ホールドのショルダーライン、ネックラインが全体的に(私が指導してる学生も)良くない感じでした。ラテンは身体能力が高い選手もいて、冬全も楽しみだと思います。
4年生は秋季大会のラストワルツ、冬全に向けて悔いのないように頑張ってください。
九州工大には3年ぶりに来ました。以前、学生の大会に使用させていただいてた体育館の横に新しい体育館が出来て、昨日はその新しい体育館が大会会場になってました。旧体育館では私も数十年前にラスとワルツを踊らせていただきました。今は練習場も変わってるかもしれませんが、数十年前は食堂の2階に立派な練習場があり、学校は違うのに夏の強化練に参加させてもらってました。
その強化練の後は、「耕洋」という居酒屋?焼鳥屋か忘れましたが、ここで飲み会をやったのを覚えてます。飲み会が楽しみで強化練に参加してたのもあります。このお店は、JR九州工大前駅の前にあります。まだ営業してるのかは分かりませんが、お店の建物はありました。昔は「新中原(しんなかばる)」という駅名でした。
九州工大前駅の駅前通りもシャッター街になってて寂しい感じでしたが、昭和のシュールなお店の跡が残ってて懐かしさを感じさせます。