ひろみです。続けての投稿になります。
昨日夜帰って行きつけのラーメン屋に行くとヴァレリがちょこんと座って一人でラーメンを食べていました。以前連れて行ってから気に入ってるようで、先日パーティー後、オレクシーと吏圭子先生を見送りに行った空港でのラーメンがあまり好きではなかったらしくてお口直しに食べていたようです。
ところで、先ほど、ボールルームダンスの子供達の指導の輪が広がれば良いなあと話をさせて頂きましたが、ヴァレリの出身のウクライナでは、ダンスの競技会で毎回300エントリーぐらいの子供達の参加があり、大きな大会では1000エントリーのこともあるそうで、日本とはダンスの人口の構成が逆で理想的なピラミッド型のようです。ヴァレリの出身のウクライナの大学は、卒業生にクリクリビーもいるようで、先日のライジングスター主催のパーティーのスペシャルゲストjdsf-pdのスタンダードチャンピオンのオレクシーも卒業生で、ヴァレリが14歳の時からご指導していただいてたようです。ビザ習得時も推薦状をかいていただきました。
日本へは、子供達にたくさん指導できると思ってきたようですが、実際来日してみると思っていたこととも違ったことも多くて戸惑いも多くあったようですが、だんだんと理解できることも増えてきているようです。言葉や文化的な違いももちろん大きくて、時々思っていることがうまくお互いに伝わらなくて、悲しかったり残念だったりしますが、来年はもう少しスムーズにコミュニケーションがとれると嬉しいです。
今年は、子供達の指導の面で教室への新規の参加だけでなく、色々な方のご支援のもと、先日、福岡県文化団体連合会の芸術体験講座にヴァレリ、エカテリナ組が招待され北九州市立港が丘小学校へのダンスのデモンストレーターとして門司港へ行ってきました。
港ヶ丘小学校6年生への社交ダンス【ボールルームダンス、スポーツダンス】のデモンストレーターの予定でしたが全校生徒の前で踊ったあと子供達がのってしまったのでそのままダンスの指導もヴァレリがしました。
また、今度の日曜日は、横瀬先生は宮崎の安本先生のパーティーでヴァレリ&エカテリナは、スペシャルゲストとして愛媛県松山市社交ダンス教室、俊野ダンススタジオ主催のパーティーにご招待をうけました。
きっかけは、ヴァレリが子供達にジャイヴを指導している動画だそうで、今週の火曜日にたまたま博多に用事があったらしく教室にお越しいただいてお話しさせて頂きました。俊野先生は、とても気さくな先生で、日本ボールルームダンス連盟(JBDF)愛媛県ボールルームダンス連盟会長日本ボールルームダンス連盟(JBDF)元スタンダードA級・ラテンA級です。これをきっかけに一緒に仕事もできたら良いなあとお話をしていただきました。
しっかり松山でのデモンストレーションを踊って期待に答えて欲しいです。
ヴァレリ のキッズラテンダンスクラスをつくりたい kids ballroomdance 福岡市中央区