福岡市中央区社交ダンス教室《ダンススクールライジングスター》Gooブログ。福岡県社交ダンスボールルームダンススタジオ。

福岡県福岡市中央区清川社交ダンス教室ダンススクールライジングスター。こどもからシルバー世代まで親子3世代で楽しく踊ろう。

昭和の記憶!福岡から消えたキャバレー【福岡市社交ダンス教室・福岡市社交ダンススタジオ・薬院、渡辺通・福岡のダンススクールライジングスター】

2022年01月20日 | 横瀬浩一【ダンススクールライジングスター経営指導・社交ダンス講師】

こんにちは、横瀬です。

最近ネットで福岡市内の昔の写真を集めてるサイトを見ます。

福岡市も1979年まで路面電車の市電が走ってました。そのサイトを見てると懐かしい建物が写ってました。

上の写真は1979年昭和54年頃の路面電車の奥に見えるドーム型の建物!1995年まで渡辺通5丁目の薬院新川の側にあった「キャバレーミナミ」です。

下は現在の写真です。手前の建物はリフォームされてますが、当時のままです。

上はキャバレーミナミの入口の写真、Twitterから画像を拝借しました。下の写真、現在はマンションの駐車場になってます。

昭和末期の天神の航空写真!西日本新聞のサイトより拝借、〇で囲ってるのがキャバレーミナミです。

西日本新聞本社の大丸のビルの南側にキャバレーミナミはありました。

ここのホールでは平成初め頃よく「東京スカパラダイスオーケストラ」のライブがよく開催されてました。

そのライブがDVDに収録されてます。

画像が悪いですが、ステージはこんな感じでした。

驚かれると思いますが、このホールで当時はダンス競技会が開催されてて私も何度か出ました。

私の記憶では、入口から螺旋状の階段があり、階段はレッドカーペットで席はボックス席でした。

フロアが何と円形なので、初めてここでの大会に出た時にLODが分からなくて戸惑った記憶があります。

パーティーやフェスティバルにも使用させてもらってました。

そのキャバレーミナミも1995年に閉館し、建物も無くなりました。

そもそもキャバレーという言葉が死語になりつつあります。

中洲に「桃太郎」というグランドキャバレーがありましたが、一昨年前クローズしたようです。

福岡市内にはキャバレーと呼ばれるところは無くなりました。

時代と共に昭和の文化も消滅していくのは寂しさも感じます。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« のど自慢の日【福岡市社交ダ... | トップ | 今日は中級サークルの日です... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

横瀬浩一【ダンススクールライジングスター経営指導・社交ダンス講師】」カテゴリの最新記事