ドイツ兼業主婦の台所

在独12年目突入!
なんでも楽しいドイツ生活♪

街角の肉屋

2012年10月11日 | これぞドイツ
土曜日の『おったまげ』の続きがございます。

友人からの心強すぎるアドバイス(?)により、OCSに電話をしてみました。
すると、レジの担当者がおつりの間違いを分かっていてくれたと言うラッキーが。
お金、損をせずに戻ってきました。
しかも、会社の営業担当者が『ちょうど寄るからいいよ』と、お金を取りに行ってくれたんです。
なんて皆、優しいんでしょう!!うるうる…

それから、迎えに来てくれた大家さんと、この一件で心の距離が縮まりました。
今までも十分親切にしてもらってましたが、更に親切にしていただいてます。
何だか、デュッセルドルフに来てから、心温まること多しです。
感謝、感謝です。

さて、話は変って…

会社の同僚に教えてもらったWillichのお肉屋さん。
私が良く行くケーキ屋さんのならびにございます。
そこで、昨日はフリカデッレとサラミ、生ハムを購入してみました。



この生ハムがほどよい塩加減とスモークで美味しい。
パルマの生ハムに勝ってます。
サラミでサンドイッチを作ってみましたが、これもイケました。

お肉屋さんでこうして買い物をして良い点は、
プラスチックゴミがあまり出なくなると言うこと。
ドイツはプラスチック、ホイル、缶など黄色の専用袋で回収します。
これが、結構な量になるんで驚き。
でも、こうして量り売りを購入するとゴミが少量、しかも新鮮、無駄買い防止といい事尽くめ。

ゲッティンゲンではこういう買い方、あまりしておりませんでした。
ですが、ここは店員さんも親切だし、なんだか楽しい。
やみつきになりそうです。

ここのお肉屋さんのフリカデッレ(ドイツ式肉団子?ハンバーグもどき?)、ウマウマ
フリカデッレは、時々食べると肉以外の部位の味(内臓系)がするのですが、
ここのはゴマカシ無く、お肉だけしっかり使ってるのがわかります。

ドイツ旅行で名所を巡るのも良いのでしょうが、
小さな町で地元も味を楽しみながら滞在と言うのも悪くない。
そんな旅行にWillichはおススメでございます。


ランキングに参加しています↓
お気持ちだけでも、ポチッと…Danke schön !
にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へにほんブログ村


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。