ドイツ兼業主婦の台所

在独12年目突入!
なんでも楽しいドイツ生活♪

Excel家計簿

2012年10月28日 | つぶやき
この間、ブラボーなる初月給をいただきまして、
天にも上る気持ちで明細書眺めておりました。
給料をもらうまで、『何買おうかなぁ~』とかワクワク。
でも、ここで気を緩めてはいけない!
これから本格的住居探し、引越しと大口出費が控えております。

それで、しっかり予算管理をすることと、仕事に役立つということで、
家計簿をExcelで管理することにいたしました。

出費の予定をあれこれ組みつつ、数字入力。
結構お金がかかる…と、現実が目の前に浮上。
『靴や洋服買わなくちゃ~』と、ちゃらちゃらは禁物でございます。

実は、今の仮住まいには、必要最低限の洋服しか持参しておりません。
セーターの一枚でも買って…とか、思っておりましたが、
ドイツで目覚めた節約魂…

『別に毎日おんなじ物着ても死なない』
スーツ2枚で過ごしたココ・シャネルを考えたら、まだ自分は衣装持ち。

ここで引き締めませんと、これから魔の季節『クリスマス』がやってまいります。

忘れもしない、去年の12月。
ヘソクリも露と消え、食料をストックでまかなったというギリギリ状態。
あんなのは2度とごめんでございます。

明るい家計簿計画
節約あるのみでございます。

ランキングに参加しています↓
お気持ちだけでも、ポチッと…Danke schön !
にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へにほんブログ村


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは! (HICH.)
2012-10-31 18:14:58
恐怖のクリスマスがやってきましたね(笑)
なぜ、うちの家族は親族とまでプレゼント交換をするのかナゾ過ぎます。
出費がもう、笑えない・・・
ココ・シャネル、スーツ2枚で!?なんか素敵なお話ですね♪
見習って私もちゃんと節約しなくちゃ。
返信する
Unknown (HCH.さんへ)
2012-11-01 02:57:35
ホント、クリスマスは恐怖です。(笑)
誰にもプレゼントしなければ、それはそれで済むのかも。
今年はスキップしてみるか?

ココ・シャネルはその洋服をクリーニングにも出さず、
お手伝いさんに手洗いさせたそうです。
これまた凄いかも。
返信する
お久しぶりです! (OYU)
2012-11-04 04:21:11
しばらく日本に戻っていたので、ネットからは離れた生活を送っていました。その間に就職と引越しといろいろあったんですね。すごいです。
これからクリスマスですね。私は毎年仕事なので、違った意味で恐怖のクリスマスです。
返信する
Unknown (OYUさんへ)
2012-11-06 04:51:41
こちらこそ、お久しぶりです。

環境の変化にようやく追いついた感じです。
クリスマス、OYUさんは目の回るような季節到来ですね。
体をいたわりつつ、忙しい季節を乗り切って下さいね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。