ドイツ兼業主婦の台所

在独12年目突入!
なんでも楽しいドイツ生活♪

秋ナスと黒イチゴ

2012年10月03日 | 気になる食材
今日はドイツ統一の日でお休み。
めずらしく8時に起床でのんびりと朝を迎えました。
仕事開始から1週間が過ぎ、なんだか疲れがたまったのか、風邪気味。
ちょっと油断せずにいきたいものです。

仮住まいは、キッチンが居間にあるため匂いが気になって料理がイマイチすすまない。
ドイツ人家庭では料理の匂いに気をつけねばなりません。

ここも、大家さんからの提案で、出勤するとき窓を開けることになりました。
2時間くらい経ってから、大家さんが部屋の窓を閉めてくれるという取り決め。
おそらく、パスタを作ったときの『にんにく』の匂いが気になったのだと思われます。
この間、ツナ缶とか使ってしまい、慌てて『お香』でごまかしたりしました。

そんな状況下、ビタミン補給は『リンゴ』と野菜。
料理時間短縮と栄養しっかり摂ろうと、野菜はスチームすることに。



この鍋に使っているスチーム用の器具が便利。
どんな鍋にも対応できます。
中古品を1ユーロで買ったのですが、大変重宝しております。

遅い朝食を摂ってから、ご近所散策。



朝晩冷え込みが厳しくなってきておりまして、もう葉っぱが落ち始めてます。
近くの公園には胡桃の木があるので、拾えないかと...
探してみましたが、もう既に誰かが持ち去ったようです。
ですが、こんな思わぬものを発見。

      

Brombeeren(黒イチゴ)でございます。
ほんの少しですが見つけました。

何だか一日が慌しく過ぎていきます。
ですが、一人暮らしも悪くない。
博士には申し訳ないですが、楽しんでます。


ランキングに参加しています↓
お気持ちだけでも、ポチッと…Danke schön !
にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へにほんブログ村


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。