ドイツ兼業主婦の台所

在独12年目突入!
なんでも楽しいドイツ生活♪

土曜の昼食は鴨!

2009年10月18日 | 今日の献立
昨日のブログに書いたとおり、鴨のローストに挑戦!
朝から下味をつけ、焼くこと2時間で完成したのがこれ。



お腹にご飯を詰めすぎてしまいました。
びっちびちのご飯がはみ出状態。

焼く時間がちょっとかかりますが、調理は非常に簡単。
味付けは私のオリジナルでございます。

オレンジ果汁(半個分)を全体に塗り、
塩、胡椒、すりおろしたオレンジの皮、
すり鉢で粗く引いたローズマリを合わせて表面にすり込んでます。
200℃のオーブンで約二時間焼くのですが、その間にも作業あり。
10分毎に鴨からにじみ出る油を全体にかけなくてはいけません。
『アローゼする』わけです。
このアローゼをマメにすることが味の決め手。
タイマー見ながら真剣勝負。
でも、そんな手間も食べるときは忘れてしまいます。
本日もやはりウマウマでございました。

ちなみに材料費全て合わせて約4.30ユーロ!
やはり手作りは安い…と言いたい所ですが、ガス代はどうかと。
「ガスと料理の時間を考えると高いと思う。」博士談。
う~ん…手作り自己満足を選ぶか、合理性を選ぶか。
丸焼きはこれが最後かな~。

《今日の一句》
手間をかけ 美味い反面 まずさあり


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しそう (蝦夷)
2009-10-23 18:07:44
鴨ですね

鶏は良く作りましたが
鴨はしばらく作って無いカモ


ジューシーな感じ日本まで
伝わって来ていますよ~~
返信する
蝦夷さんへ (christina)
2009-10-23 21:53:29
蝦夷さんのダジャレに座布団1枚。

道南、道東と八面六臂の出張、お疲れ様です。
いつも美味しいものに囲まれ、
仕事もエネルギッシュですね~。
これから年末にむけて忙しくなると思いますが、更にパワーアップしてお仕事頑張ってください。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。