ドイツ兼業主婦の台所

在独12年目突入!
なんでも楽しいドイツ生活♪

8月家計簿中間チェック

2009年08月18日 | 家計簿
さて、火曜日は私のみオフでございます。
今日は朝からまたしても快晴
ちょっと一人でぶらりと出かけようか…と思ったりしましたが、
何かとせねばならぬことが多く、近所へ買い物へ行っただけ。
なんでこうも時間貧乏なのかと思います。
時間の使い方が下手なのか?

普段は起床6時もしくは7時なのですが、
朝食の支度、洗濯、掃除であっという間に10時。
それから買い物へ出かけるか、家計簿つけたりするともう昼。
ここで昼ごはんの支度をし、食事です。
片付けが終わって一息つくのは午後2時。
それから仕事の準備、そして夕方から仕事で午後は丸つぶれ。
帰宅は夜の8時から8時半で、夕食は9時。
夜、落ち着ける時間は10時以降。
大抵、ブログは早朝かこの10時以降の一時間で書いています。
それからドイツ語の勉強を兼ねて読書するのですが、
もう、半分違う世界に行っちゃってます。

でも、面白いもので、本を読むと睡魔に襲われるのに、
夜、家計簿をつけるときはバリバリ冴えまくり。
別人になるひととき。

家計簿はこんな風に手書きで地味につけております。



昨夜、8月の中間チェックをしましたが、
ちょっと前半の管理がゆるかったため、前月より30ユーロ多め。
貯金は順調に進みそうですが、後半はがっちり管理が必要。
またまた気を引き締めて参ります。

さて、家計簿チェックで気合を入れ、昼食も手作り。
本日は野菜たっぷりブロッコリーとトマトのキッシュ。



でも、今日はまたしても手抜き。
パイ生地は市販のものを使ってしまいました。
なので、材料費はちょっとお高め…3.50ユーロ
しかし…料理で手を抜いた分、本日はデザート付き。
ヨハネスベリーのマフィンです。



市場で買ったヨハネスベリーが熟れていたので、
いたむ前にマフィンで頂こうというわけです。

今日は料理の後、キッチンの整理整頓、冷蔵庫清掃などやってしまいました。
オーブンの清掃もしようと思いましたが、明日にまわします。
主人も娘も出かけたので、一人でこれから午後茶でございます。

《今日の一句》
貧乏は どっちがましか 金と時 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。