ドイツ兼業主婦の台所

在独12年目突入!
なんでも楽しいドイツ生活♪

豆料理、試してみました!

2010年01月22日 | 今日の献立
健康を意識して…というのと、あろあろさんのブログに刺激を受けまして、
本日、ドイツで初めての豆料理に挑戦!



『豆と牛肉のトマトソース煮込み』でございます。

今までは豆というと、缶詰ものをサラダに使ったりする程度。
今回は本当に『豆』そのものから調理してみました。
せっかく圧力鍋もあるんですから、試さない手は無い。

豆は前日から水につけたものを圧力鍋の高圧で約8分程度加圧。
ゆで上がった豆を別な容器に入れなおし、
にんにく、玉ねぎ、牛肉を炒め、トマトピュレーを加えて高圧で約10分加圧。
あとは自然放置でピンが下がってから豆を加えて味付け。
味は塩、胡椒、バジルのみ。(お好みで砂糖少々)
見た目かなり地味ですが、味はウマウマ!
バゲットと一緒にいただきました。

今回使ったお豆はこちら。



豆はちょいと贅沢ですがBIO(ビオ:有機栽培)もの。
これは色々な種類の豆がカラフルに入ってます。
500g入りで2ユーロとまあまあの価格。

豆から調理となると、ちょっと面倒かなぁ…と思いましたが、
ドイツ語コースに参加のブラジル人女性の一言で目からウロコ。

“豆は調理が大変だから、まとめて作って冷凍するのよ。
なるほど…茹で上げた豆を冷凍! 
この人生、豆料理なんてほとんどしたことないから、思いつかなかった。

豆はビタミンも食物繊維も豊富。
今後も上手に活用しつつ、レパートリーふやしたいものです。

《今日の一句》
体にいい “過ぎ”てしまえば ただメタボ 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あろあろ)
2010-01-23 00:57:42
わ、christinaさんのブログに登場するなんて光栄でございます!!
しかもこれすごく美味しそう・・・
めちゃめちゃ体に良さそうですね。
うちはよく水煮缶を使ってしまうのですが、やっぱり豆そのものを調理した方が栄養価が断然高いそうです。
玄米も美味しいですよね。
うちはダンナが玄米がちょっと苦手なので、胚芽米にしたり、白米に五穀米を混ぜたりしてます。
返信する
Unknown (あろあろさんへ)
2010-01-23 03:40:48
実は、あろあろさんの豆をとても上手に使われてる料理に刺激されてました。(笑)
この料理、適当に作った割りにヒット。
我ながらびっくりでした。
豆は体にとってもいいのはわかりますが、
なかなか料理となると考えちゃいます。
でも、こうやって食べるとやっぱり美味しい!
今後もレシピ開拓挑戦の予定。

我が家は娘が玄米苦手なんです~。
カレーとかチャーハンなら大丈夫なんですが…
なかなか難しいです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。