ドイツ兼業主婦の台所

在独12年目突入!
なんでも楽しいドイツ生活♪

玄米、再び…

2010年01月21日 | 今日の献立
ここ数日、節約兼ねて朝と夕食を手抜きでパンにしておりました。
するとおとといの夜、博士から悲鳴が…

『このパンでお腹が大変…とても体がおかしい』

全粒粉のパンだとこういう問題はないのですが、博士は黒パンが苦手。
で、パン食が続くとお腹に膨満感。
それなら明日からご飯にしようか…と思いましたが米がない。
棚にあったのは玄米のみ。
急ぐ朝は面倒ですが、ちょっと博士のリクエストに応えることに。

玄米と一緒にいただくおかずは簡単にちゃちゃっとこんな感じ。



例の冷凍ささげ豆、ごまあえにしてみました。
玉子の黄色、ごまあえの緑…となったので、人参をきんぴら風に用意。
私は何でも基本三色の組み合わせで料理。
見た目なんとなくごまかせるんで…
これに玄米ごはん、海苔で昨日、今日と朝は和食テイスト。

久々に玄米をいただいて気付いたのですが、体が冷えない。
仕事へ向うため、街まで30分少々歩いたときの発汗の仕方が微妙に違う。
昨日は昼も玄米だったのですが、夜、体がむくんでいなかった。
いつもなら夕方の時間帯、指輪がはずれにくくなるのですが、
昨日はずっと指輪がゆるゆるだったのです。
歩いたことが運動につながって効果も大きいのでしょうが、びっくりです。

玄米は前日から水につけたり、炊くのに時間がかかったり。
ついつい面倒になって白米中心になってましたが、やっぱり捨て難い。
再び玄米食に戻す努力をしたいと思いました。

さて、玄米のちょっとした効果に刺激を受けまして、
今日のお昼は豆料理に挑戦!



いつもの通りフィスラー社の圧力鍋で加圧中。
どうなりますことやら…

《今日の一句》
手間あれど 体のためには 玄米か…


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。