ドイツ兼業主婦の台所

在独12年目突入!
なんでも楽しいドイツ生活♪

仮住まい

2012年09月23日 | これぞドイツ
数ヶ月お世話になるお部屋でございます。



広い庭が窓の向こうに広がっておりまして、癒されます。



このお部屋を貸して下さるのは、年金生活で悠々自適なドイツ人のご夫妻。
とても親切で、どこにお店があるかなど、地域の案内も丁寧にして下さいました。

キッチン、トイレ、シャワー付き。
ベッドルーム、居間で35平米ですが、広い感じがします。
これで、月契約350ユーロ(光熱費含)というのはお得。

昨日は夫人に『冷えないように暖房をつけてね』と言われ、
暖房をつけることに気が引けていた私には、ちょっと『ほっ』とする有難さ。
でも、ちょっと遠慮して『眠る前につければいいかな』と考えておりました。
その遠慮が…後悔を生む結果に。

忘れちゃいけない。
ここはドイツ人が管理しているのです。
夜9時を過ぎた辺りから、つけてるはずの暖房が冷えている。
おそらく、セントラルヒーティングを時間管理で動かしていると思われる。
朝も6時前に起床したら、全然暖房が入らない。
フリースと長めのカーディガンを持参していたので、それで対応。
でも、寒いっ!

ドイツ人はこれでも『部屋の中は暖かい』と感じるに違いない。
でも、北海道で暖房ぬくぬくの私には無理っ。

あまりに冷えたので、朝食は煮込みうどんにする。



朝からうどんをすすりながら、
『ここで3ヶ月は過ごせない…』と考えた。
当初は12月中に新居に落ち着ければ…と計画しておりましたが、
寒さで関節痛にならないうちに、新居探しにかかりたいものでございます。


ランキングに参加しています↓
お気持ちだけでも、ポチッと…Danke schön !
にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へにほんブログ村


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。