ドイツ兼業主婦の台所

在独12年目突入!
なんでも楽しいドイツ生活♪

手作りで『まったり休日』

2010年09月23日 | リラックスタイム
連休が多いって楽しいですね~。
今日は久々にゆっくりと過ごせました。

まずはこの間ハマッたアイヌ刺繍を作品として仕上げることに。
先生から布を頂いていたので、それをそのまま使い、小さな枕の完成。



いつも枕の高さ調節に子枕を使用している博士のために作りました。
材料費は手芸用の中綿100円のみ。
でも、心がこもってますから、安いけど安く見えない!

それから、雑草ぼうぼうの『猫の額小庭』で作業。
草むしりと剪定でいい汗かきました。
なんたって庭の約三分の一がミント、ミントで、処理に困るほど。
摘み取って午後茶はミントにすることに。

軽い労働を終えて、昼は久しぶりにパスタでございます。
冷蔵庫整理も兼ねて、冷凍庫に眠っていた「イカゲソ」を活用。
何となく納豆も食べたくなったので、納豆とコラボすることに。



味付けはニンニク、塩、胡椒、酒、なんちゃって粉パルミジャーノのみ。
そこへ卵黄と大葉を加えて出来上がり。
材料費、一人前100円程度のパスタでございます。
パスタが何にでも合うのか、納豆が何にでも合うのか?
このコラボ、見た目どうでも味はウマウマ
思わずワインも飲んじゃいました。

ワイン飲んでほろ酔い…ちょっとだけ昼寝してから午後茶です。
午前中の畑仕事で摘んだミントを味わうことに。



こんな感じで急須に入れ、10分間蒸らしてから戴きます。
ドライ・ハーブとはまた違い、香り豊かで、味もまろやか。
生ハーブでしか味わえない風味です。
でも、日本はハーブ、高いですね。
札幌の新しいビルには北見市で栽培する有機ハーブのお店がオープンしたとか。
ヨーロッパのようにハーブが身近で、手軽なら嬉しいんですけど…。

当分は自家製ミント茶、続きそうです。


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
つまり (りんだ)
2010-09-25 19:18:09
納豆も、パスタも万能ってことで(^-^)
そっか、納豆パスタも、イカとか投下しちゃえばいいんだと、画像見てしみじみ再確認です!

しかし小枕も可愛いヽ(*´з`*)ノ
博士さまも、喜ぶでしょうね。
感動の再会はそろそろ?
返信する
Unknown (りんださんへ)
2010-09-26 13:44:26
そうですね。
納豆とパスタは万能でございます。
納豆さえあればご飯が進む…
パスタさえあれば何を入れてもOK…
節約生活にはどちらも必需品です。

博士はこのブログを読んでなかったらしく、
小枕のことは???です。
再会は12月1日でございます。
それまで干からびてたらどうしよう!?
返信する
Unknown (蝦夷)
2010-09-29 15:21:27
アイヌ刺繍の模様、綺麗ですね
アイヌっぽさを感じます。

納豆パスタも
↑のパワーランチも美味しそうですね!

そろそろ北海道寒くなって来ているので
お体にお気をつけを・・・・



返信する
Unknown (蝦夷)
2010-09-29 23:41:16
アイヌの紋章?なのか
このような柄が多いデスね
凄くシンプルだけど力強く感じるので
大好きです。


自分で時間を作って学びたいな~~

納豆パスタも↑のパラーランチも食べたいデスが^^
返信する
Unknown (蝦夷さんへ)
2010-10-01 00:42:08
蝦夷さん、多忙な中コメントありがとうございま~す!
アイヌ刺繍はホントにはまりました。
でも、自宅ではまだほんの少ししかできていません。
一日36時間欲しい私です。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。