ドイツ兼業主婦の台所

在独12年目突入!
なんでも楽しいドイツ生活♪

アプリコットのクリィミィトルテ

2011年06月17日 | お菓子
本日も風邪でダルダルのためドイツ語コースはお休み。
久しぶりにのんべんだらりとしておりますが、体調がイマイチ。
やっぱり、健康体でのんべんだらりできるのが一番。
早く普通の人間…じゃない、体に戻りたいです。

ダルダルとは言うものの、何故か食欲が衰えない。
朝はお味噌汁しっかり、ご飯しっかり食べました。

そして、あろあろさんのブログに刺激を受けて、ケーキを焼くことに。
最近、食後の締めに何となく甘いものが欲しくなっております。
ドイツ語で脳を使っているから!?
体重、すっかりプラスなんですが、この際、気にせずに…
甘い誘惑には勝てません。



本日はケーキ本の中から、新レシピに挑戦。
アプリコットを使ったトルテです。
レシピを若干アレンジ(材料間違え?)



スポンジ生地は小麦粉と粉末アーモンドを半々にしました。
上層部はこちらにある乳製品で、生クリームをクリィミィに固形化したものを使用。
卵黄、ブラウンシュガーと混ぜて型に流し込みます。
焼きあがるとちょうどカスタードクリームのような感じ。
分量間違いとベーキングパウダー入れ忘れがあったものの、出来上がりは問題なし!
博士から星三ついただきました。
これはなかなかイケる。
次回はこのレシピを更にアレンジさせて挑戦したいもの。
本日もウマウマ…
体重なんて、もうどうでもいいです。


↓ランキング参加中↓
お気持ちだけでも、ポチッと…Danke schön !
にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あろあろ)
2011-06-18 12:02:19
おお、焼いたんですね~
美味しそう!!
わたしアプリコット大好きなもので、よけいに♪
いやいやほんとに体重なんでどうでもいいんです。
特に勉強すると脳の糖分たくさん使いますから・・・
風邪、早く良くなるといいですね。
でもあまり焦らないでじっくり治してくださいね。
結局それが早道だったりしますし。
返信する
Unknown (あろあろさんへ)
2011-06-18 18:58:43
ありがとうございます。
とにかく、しっかり休みます。

刺激を受けまして、ケーキ焼きました。
アプリコット、私も大好物。
しかもこちらでは加工品はじめ、安く購入できますから作らなきゃ損という感じ。
体重よりも美味しいもの。
気にせずしっかり頂きました。
好きなものを食べて早く元気になりたいと思いますぅ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。